プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスは何を基準をして計算してますか?
給料何ヵ月分とか聞きますが

A 回答 (5件)

原資(元になるお金)が先にあります。



それを、従業員にどう分配するかです。

分配の仕方が会社毎に違うだけで、一律基準は有りません。
    • good
    • 0

>給料何ヵ月分



通常は給料(月給)が基準ではなくて、基本給が基準でしょう。基本給2ヶ月分+@とか。
    • good
    • 1

給与制度は企業体毎に定められているので、簡単にこうですとは言えません



極々一般的な話をすると

a.基本給という一律の部分や
b.職務給や年齢給や技能給、加給、調整給など、一人一人異なる部分
c.通勤手当や家族手当や○○手当のような付加部分

などがあるとすれば、
ax○ヶ月の場合
(a+b)x○ヶ月の場合
(a+bの一部)x○ヶ月の場合
など様々です
    • good
    • 0

ボーナスは、通常「期末手当」と「勤勉手当」からなっていることが多いです。



「期末手当」は、「給料を基に何ヶ月分」と決まっています。
「勤勉手当」は、「勤務成績」により決まる部分で、会社により色々です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

職場によって様々です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!