アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空には、真空のエナジーで満ちていますが、真空の定義とは、何でしょう?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    真空の真実とは?
    暗黒物質、ダークエナジー、真空のエナジーで満ちていますが、難し過ぎる!

      補足日時:2017/07/01 22:04

A 回答 (4件)

量子論の真空は、”十分な低温状態下を仮定した場合、その物理系の最低エネルギー状態(基底状態)”と定義されています。

これは、宇宙空間の真空をも含むではNOE。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

物理と量子では、真空の定義が、違うのデスね。

お礼日時:2017/07/02 14:02

貴方の言う通り、「真空のエナジーで満ちている」と言うことになります。

    • good
    • 1

古典的な真空は、


「何もない状態」で物質と圧力が0の状態になります。
古典的な真空に含まれているのですがJISでも、”JIS Z8126-1 1999” 真空が規定されており、
低真空、中真空、高真空、超高真空と4段階に規定され、超高真空では10^-5(Pa)以下の圧力となっています。

量子論の真空は、
常に電子と陽電子の対消滅が起こっている状態という解釈もされてきましたが、
今は、”十分な低温状態下を仮定した場合、その物理系の最低エネルギー状態(基底状態)”と定義されています。

私が昔読んだ本では対消滅が起こっている状態(空間がエネルギーに満ちている)のことでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。暗黒物質とダークエナジーは、今の技術では観測出来ませんが、理論上安定してあるようです。
真空のエナジーに関しては、常に現れたり消えたり。どうも私は混乱していて、超高真空かも知れないのですが?
一日寝ればと、思いましたが、羊が一匹じゃなく真空が1空間で、寝不足です。

お礼日時:2017/07/02 06:33

一般には気体がない状態では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!