プロが教えるわが家の防犯対策術!

断乳3日目です。

できるだけ出さず4日目に全部出すとの事で
この3日間1日3回ほど(痛すぎて痛すぎて。。)
乳腺炎にならない程度に少し出しました。

明日4日目なので全部出そうと思ってます。

その時の注意点とかアドバイスあれば
教えてほしいです。
全部出すとは母乳がない感じがするってほどに
絞ればいいのですよね?
あるサイトにはしこりは残さず絞るなどなど
書かれていました。。

あと4日目のその後はどうしたらいいでしょう?
この何日かして全部絞るを
繰り返せば母乳は止まるのですか?
また、どれくらいで止まるのでしょうか。。

A 回答 (2件)

断乳時の落ち着かせ方は、3日間は我慢して絞らず、


どうしても痛くて辛いときだけ、圧抜き程度なら絞って大丈夫です。
4日目に絞り切りますが、絞れば絞っただけ出てしまう人は、
お乳がしぼんだところでやめないと、なかなか落ち着きません。

次は1週間我慢して、また絞りきります。次は3週間~1ヶ月我慢します。
我慢した後は絞り切ってください。
1ヶ月我慢した後絞り切ったら、次は3か月後に試しに絞ってみてください。
ジンワリ湧いてくるくらいに落ち着いていると思います。
触ると出てくるので、もう触らないでくださいね。
乳腺にわずかに残った母乳は、血管に再吸収されるので心配ないです。

我慢する期間については、少しずつ違いはありますが、流れは上記のとおりです。
私は2人の子が母乳で、この方法で落ち着かせていきました。
まったく問題なかったです。
    • good
    • 1

全部出すという方法はどこで教わったのですか?


母乳は出せば出すほど作られるので、そもそも全部出すというのは不可能です。
ですから、その方法を指導した人に聞かないと、どの位で止まるか分かりません。

私が現役助産師の時代の断乳方法は、痛みがなくなる程度絞って、後は冷やす方法です。
乳腺炎を起こさない程度に絞るのを我慢していくうちに間隔が開いていきます。
しこりを残さないように絞る事は大事ですが、杓子定規に4日目というと、人によっては乳腺炎を起こしてしまう気がしてなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています