アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の図は、ある生物のDNAの塩基配列の一部である。この塩基配列に対応するアミノ酸配列を記せ。
TACATGAGGACG
ex)トレオニン-バリン-ロイシン-終止

質問者からの補足コメント

  • 全く分かりません、、
    どなたかお願いします。

      補足日時:2017/07/01 22:44

A 回答 (4件)

DNAの塩基配列が、TACATGAGGACG なら、


DNAのAにはRNAのUが、TにはAが、GにはCが、CにはGが対応しますので、
対応するRNA配列は、AUGUACUCCUGCになります。

AUGは、トレオニン(あるいは開始)
UACは、チロシン
UCCは、セリン
UGCは、システイン 
ですから、

塩基配列に対応するアミノ酸配列は、
トレオニンーチロシンーセリンーシステイン
になります。
    • good
    • 0

「そうなんですか?!」って, どういうことなんだろうか.



いくらなんでも塩基配列とアミノ酸配列との対応関係を全部覚えろってのはしんどい (し意味があるとも思えん) けど, それでも「表を見ればいい」くらいなら知ってて当然の知識だと思うんだ.
    • good
    • 0

単に表を見て並べるだけではないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!

お礼日時:2017/07/02 08:32

ATGTACTCTGC

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1個少なくないですか?

お礼日時:2017/07/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!