プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の図は、ある生物のDNAの塩基配列の一部である。この塩基配列に対応するアミノ酸配列を記せ。
TACATGAGGACG
ex)トレオニン-バリン-ロイシン-終止

質問者からの補足コメント

  • 全く分かりません、、
    どなたかお願いします。

      補足日時:2017/07/01 22:44

A 回答 (4件)

DNAの塩基配列が、TACATGAGGACG なら、


DNAのAにはRNAのUが、TにはAが、GにはCが、CにはGが対応しますので、
対応するRNA配列は、AUGUACUCCUGCになります。

AUGは、トレオニン(あるいは開始)
UACは、チロシン
UCCは、セリン
UGCは、システイン 
ですから、

塩基配列に対応するアミノ酸配列は、
トレオニンーチロシンーセリンーシステイン
になります。
    • good
    • 0

「そうなんですか?!」って, どういうことなんだろうか.



いくらなんでも塩基配列とアミノ酸配列との対応関係を全部覚えろってのはしんどい (し意味があるとも思えん) けど, それでも「表を見ればいい」くらいなら知ってて当然の知識だと思うんだ.
    • good
    • 0

単に表を見て並べるだけではないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!

お礼日時:2017/07/02 08:32

ATGTACTCTGC

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1個少なくないですか?

お礼日時:2017/07/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟の遺伝子の共有率は?

「一卵性双生児の遺伝子は100%同じなのに対して、兄弟や二卵性双生児は約50%の遺伝子しか共有していない」と書籍に書いていました。
これは共有率が1%から99%の平均としての、約50%でしょうか?  それとも、どの兄弟も殆ど
50%近く共有しているということでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

親子の関係と兄弟の関係というのは遺伝的には同じ
http://www.shinshu-u.ac.jp/hp/bumon/gene/genetopia/basic/basic1.htm

Qカビの殺菌にアルコールは有効ですか?

カビの殺菌にアルコールは有効ですか?

Aベストアンサー

アルコールとはエタノールのことですか?
でしたら、すべてのカビが殺菌できるわけではありません。

カビにはエタノールよりも塩素の方が効果は高いです。

Q遺伝子などについて

DNA配列のうち、タンパク質の設計図の部分が遺伝子というのはわかるのですが、その遺伝子の中に存在するアミノ酸配列を指定しないイントロンというのがいまいちわかりません。
遺伝子でないDNA配列と、遺伝子であるがアミノ酸配列を指定しないイントロンとの間に違いはあるのでしょうか。
また、イントロンが存在することによる利益を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大まかに言って、DNA配列のうち、タンパク質に翻訳される部分がエキソン、切り捨てられて捨てられる部分がイントロンです。
イントロンにはRNAになったり、エキソンの発現に関係しますが大半はよくわかっていません。
イントロンはjunk(がらくた)とも言います。
人間とサルでは遺伝子の数があまり変わらないのに、DNA配列は人間が圧倒的に多いです。
と言うことは、人間はイントロン、junk(がらくた)をたくさん持っていることになります。
イントロンは大切なのにまだまだ分かっていません、そのうちにjunk(がらくた)でなく宝の山になるでしょう!
興味があったら勉強してください。

Q惑星に生命体は必要ですか?

惑星に生命体は必要ですか?

Aベストアンサー

ここにあるから、不思議です。面白いし楽しいし、悲しいし辛いです。

Q有機物質と無機物質についての質問です。

無機物質と無機物質、有機物質と有機物質はくっつく(結合)するが、
無機物質と有機物質はくっつかない
という見解と

反対に

無機物質と有機物質はくっつくが
無機と無機、有機と有機はくっつかない
という見解をきいたことがありまして、

どちらが正しいのか素人の私には検討もつきません。

化学の分野、またこの分野に詳しい方教えて下さい。

どなたか小学生にもわかるような解説で教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>化学の常識では、無機と無機はくっつきません。
かなり強引な主張ですが、間違っているとは言い難い。それは「素人」相手で、無機物の典型は金属ないし塩、さらに挙げるなら酸化物、硫化物になります。これらを混ぜても何も起きません。通常水溶液か強引な固体反応という私でなければ絶対思い付かない方法でしか反応しないのです。理由は簡単で無機物は質量あたりの表面積が小さいのです、つまり砂利をかき混ぜていると思えば良く、スケスケだと思えば良い。水溶液にするのは固体を液体という均一な状態に変え表面積の縛りから外すのです。受験の時しか使わない金属イオンの分離、定性はこの性質を利用しています。さらに金属間結合は未だに珍しく、かなり強引で、金属原子の周囲に配位子を付けてやらないと安定になりません。
無機と有機の反応が起こり易いという表現はこの配位子が有機物だからでしょう。ですが強酸、強塩基は無機物ですから、厳密な定義に従うと、無機と無機の反応が起きにくいとは言い難いと思います。

Q都道府県の話です。東京都の事は東京とも言います。大阪府の事は大阪とも言います。同じニュアンスで考えれ

都道府県の話です。東京都の事は東京とも言います。大阪府の事は大阪とも言います。同じニュアンスで考えれば北海道の事は北海となるはずですがそんな言い方する人いませんよね。なぜなんでしょう。

Aベストアンサー

たしかに都道府県の分け方・呼び方でいうと北海道だけが道が付いてしまいますよね。
それより島という分け方(呼称)から北海道とするとしっくりするような気がするのですが・・・。
本州(島)・四国(島)・九州(島)・北海道(島)・・・各島が都府県で分けられているように北海道(島)も振興局(元は支庁)では分けられています。
また札幌は北海道庁の(県庁)所在地ですが、石狩振興局所轄管内でもありますね。
明治時代から現在も分県論はあるようですが(最近また論議されています)、もし県に分けられたとしても北海道(島)という言い方は残ってしまうのではないでしょうか。
また、そもそも最近の分県論者でも北海道を分県化したときの名称(仮称)は「道南県」「道北県」「道東県」などと言っているようなので、もしそうなったとしても「北海道」は残ってしまうようですよ。
答えになったかどうかわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです・・・・道産子からでした。

Q例題㈡ ④が誤りである理由を教えて下さい。 左のテキスト ①主語と動詞の関係 に当てはまると思うので

例題㈡ ④が誤りである理由を教えて下さい。


左のテキスト ①主語と動詞の関係 に当てはまると思うのですが。。


英語英語英語

Aベストアンサー

tell O to do
want O to do
こういう表現では O が後の不定詞に対する意味上の主語になります。
(promise は例外)

今回も、形として、the ship が leave の主語でいいわけですが、
こういう動詞 O to do で使える動詞は決まっています。
delay O to do で「O が~するのを遅らせる」のような表現はありません。

delay ~ing で「~することを遅らせる」であり、
この動名詞に意味上の主語 the ship's がついた①が正解です。

Q「~損」の表現

「払い損」のように
「~損」という言葉には何がありますか。
思いつかないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではありません。「動詞の連用形」か「名詞」かという議論にはたいして意味がありません。「払い損」という複合名詞がどのようにしてできたか、と言う点で問題になるだけです。「働き番」と「休み番」の場合に「番」は接尾語ではないかという話も出てくるかも知れません。要するに出来上がった「複合名詞」が使われればいいわけです。
 中には「取られ損」「殴られ損」のように、助動詞まで入り込んで来ることもありますから。

Q数学です。この問題教えてください。お願いします

数学です。この問題教えてください。お願いします

Aベストアンサー

解き方だけ書きます。

(1)まず、(ABベクトル)と(ACベクトル)を求めます。

さて、(AHベクトル)はHが平面ABC上にあるので、m(ABベクトル)+n(ACベクトル)の形で書けます。

これを座標表示しましょう。あとで内積を使います。

次に(DHベクトル)を求めてください。これは(ABベクトル)や(ACベクトル)と垂直なので、内積=0の式を二つ作ります。

すると、あとはm,nの連立方程式なので解いてください。m,nが求まれば、Hの座標も求まります。

(2)(DHベクトル)の大きさをを求めてあげて、また、(ABベクトル)と(ACベクトル)を用いて△ABCの面積を求めます。そうしたら、あとは四面体の体積の公式から計算するだけです。

Q法律、規則、約款、説明書、マニュアル、マナー・・・etc・・・といったものについて

法律、規則、約款、説明書、マニュアル、マナー・・・etc・・・といったものについてです。

時間の経過とともに、増えていっているかと思います。

今後も、永久的にどんどん増えて複雑になっていくのでしょうか?

社会が成熟し続けても、どっかの時代を分岐点として、減らないですかね?

Aベストアンサー

時間の経過とともに、増えていっているかと思います。
   ↑
増えていっていますね。
管理社会になっています。



今後も、永久的にどんどん増えて複雑になっていくのでしょうか?
    ↑
その可能性は大いにあります。
複雑化する原因ですが、福祉国家になり、政府が国民生活に
介入してくる機会が多くなったこと、
権利意識が強くなり、自己防衛の必要性が増大したこと
などが上げられます。

あまり良いことではありません。
新しいことをやろうとしても、これでは萎縮して
しまいます、そもそもそんな約款など、専門家
でなければ、見ないし、理解出来ません。

反面、改正民法などでは、複雑すぎる約款の効力を
否定するような動きもあります。




社会が成熟し続けても、どっかの時代を分岐点として、
減らないですかね?
  ↑
米国の芸能人などは、写真一枚撮るのにも、
膨大な契約書を交わします。
この角度からは撮るな、とかです。
だから顧問弁護士が付いています。
全体的には、増え続けるんじゃないでしょうか。

しかし、民法改正のように、減らそうとする動きもあります。

ワタシ的には人口知能の活用を期待します。

時間の経過とともに、増えていっているかと思います。
   ↑
増えていっていますね。
管理社会になっています。



今後も、永久的にどんどん増えて複雑になっていくのでしょうか?
    ↑
その可能性は大いにあります。
複雑化する原因ですが、福祉国家になり、政府が国民生活に
介入してくる機会が多くなったこと、
権利意識が強くなり、自己防衛の必要性が増大したこと
などが上げられます。

あまり良いことではありません。
新しいことをやろうとしても、これでは萎縮して
しまいます、そもそもそんな...続きを読む


人気Q&Aランキング