うちは、山深いところにあり、色々な生物に出くわしますが、何だこれは!というものを見かけました。

形状は、直径3ミリ程度の丸い胴体部分から、いきなり足が放射状に生えていて、足は7本に見えました。
足を広げた大きさは、50ミリ程度あり、非常に細い(髪の毛ほど)足でした。
見ている間に何処かに歩いていってしまいました。
形容すると、昔の理科の教科書に出ていたT2ファージのような形でした。
胴体の形状といい、足の細さや長さといい、クモでは無いような気もします。
これは一体なんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくザトウムシの類いだと思われます。



ザトウムシは「節足動物門 蛛形綱 ザトウムシ目」に含まれる生物の総称で、クモやダニに近縁な一群です。

近縁ですから、同様に4対8本の歩脚を持ちますが、コレが細くて長い種類では容易に取れてしまう為、質問の如く7本足とか5本足とかになったりします。

参考URL:http://www.yin.or.jp/user/kamekame/ZATOUMU.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付していただいたURLの写真は私が見たものとはちょっと違いましたが、コレでした!
ほかに、検索かけてみると、色々な形色のザトウムシがhitし、その中にそっくりなものがありました。
いやぁ、最初見たときは、宇宙からきた生物かと思いドキドキましたよ。(笑)
張り付かれて血吸われるんじゃないかと・・・・・

お礼日時:2001/07/02 08:34

足長くも?だと思います。

正式名は分りませんが、小さいときみんなそう言っていました。毒もなく、おとなしいくもです。糸をはく事もありません。ハリガネのような足と、黒くて豆のような体だと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たのは「ザトウムシ」と断定されました(笑)
地方によっては、そんな呼び方をするのかも知れませんね。

お礼日時:2001/07/02 08:36

巣を張っておらずに歩いていたのですネ。


ユウレイグモの仲間ではないでしょうか?
ヒメユウレイグモ Spermophora junkoae
ユウレイグモモドキ Smeningopus pallidus
あたりが怪しいと思いますが‥
名前は幽霊とつけられていますが、別に人に害を与えるものではありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速「ユウレイグモ」で検索かけて画像を見てみましたが、どれもクモの特徴を持っていて私の見たやつとは違うようでした。
今思うと、「もののけ姫」に出てきた「ジバシリ」に似ていますね。

お礼日時:2001/07/02 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q胴体(腹)部分が銀色のクモをご存知ですか?

 こんばんは、先日、家の中で胴体部分がメタリックな銀色のクモを発見しました。大きさは頭からお尻までが5mm位の小さなクモでした。
 
 殺すのは惜しかったのでそのまま逃がしましたが、どうも気になっています。ご存知の方はぜひ教えて下さい_(._.)_

Aベストアンサー

「銀メッキ」した様なクモならその名の通り「ギンメッキグモ」ではと思いますが…

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/juniornetwork/html/ginnmekki.html

参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/juniornetwork/html/ginnmekki.html

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足の先から糸がでるクモはいますか

タイトルの通りです。

クモには、糸を出すものと出さないものがいるそうですね。
で、糸を出すタイプのクモについてお聞きしたいです。
足の先か、そのあたりから糸を出す種類のクモっていますか?

なぜこんなことを思いついたかというと、映画「スパイダーマン」です。
身内といっしょにこの映画を見ていたのですが・・。
主人公が手首から糸を飛ばすシーンで、「なぜおしりから糸を出さないんだろう」と不思議がっていたからです(笑)。
「スパイダーマンの手首には糸イボがあるのか、あるとしたら両手首にあるのか」ということも不思議だそうです。
まぁ、ヒーローがおしりのあたりからにゅっと糸を飛ばすと、オカシイ映画になってしまいそうですけど。
少なくとも、ビルの間を軽快に飛び回るということはちょっと、かなり難しそうですよね。
でもそれだけの理由で手首からになったのかと思いまして、質問にさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう蜘蛛は残念ながらいません。

糸を出す蜘蛛は全部そうですが、お尻から出して足で器用にお家をこしらえたり、獲物をくるんだりします。

スパイダーマンはやっぱりお尻から糸を出したらギャグになっちゃうからでしょうね。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

QT2ファージを上から見たら五角形? 六角形?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4&ved=0CCsQ6AEwAw#v=onepage&q=t2%20phage%20icosahedral&f=false
等を見ると、T2ファージの頭部は正二十面体(の対称にした形?)と
書いてあるので、上から見たら五角形になるように思います。

T2ファージの頭部はどんな形をしているのでしょうか?

DNAの本体についての研究材料となったT2ファージを
最近ではペーパークラフトで作る人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/papeclft/fageT2new.pdf
これを作ると、T2ファージを上(頭部のあるほうを上とします)から
見た場合、6角形になるように思います。

しかし、
http://books.google.co.jp/books?id=2OgDAAAAMBAJ&pg=PA1206&lpg=PA1206&dq=t2+phage+icosahedral&source=bl&ots=fx2xZbaSKs&sig=_5ue6v6fVN5_tIRG-WQRFIk_uKQ&hl=ja&ei=XerkTPfKKoGKuAPe6v3dDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&r...続きを読む

Aベストアンサー

T2ファージの頭部は正二十面体の頂部にあたるので、面となる三角形は5つであるはずです。また側面には三角形が10個あるはずです。(正二十面体を縦に2つ重ねたような形なので、側面全体では三角形20個になります。)
ペーパークラフトの方は頂部が三角形6つで側面が12個なので、T2ファージの設計図としては誤りだと思います。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qこの写真の虫(体長2ミリ・直径1ミリ)は何ですか?

最近ダニのような物に噛まれて痒く困っています。
この虫ではない可能性もかなり高いのですが、
とりあえず、こちらの虫を服の上に見つけましたので、
レンズとデジカメで無理矢理撮影してみました。
ぼやけた写真で申し訳ないのですが正体が分かれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

なお、こちらの画像アップサイズにはサイズ限界がありましたのでDropBoxでも公開しています。なお、最下段の画像が多分最も見やすいと思います。
https://www.dropbox.com/sh/pmit0599dcm1rm0/AABPAhxBY703n3w4ts23dkCOa

Aベストアンサー

平べったいし、後脚の付け根が太いし、それは日本中の、誰がどこからどう見ても 【ネコノミ】 以外には見えないはずです。
てゆうか、ダニとかトコジラミとか、シラミに見える人はいないと思います。

ノミの場合はひざ下を多く刺咬します。刺咬されやすい部位は一番下のURLを参照してください。

ネコノミ
http://blager.exblog.jp/11417129/
http://naslabo.jp/public/_upload/business_info/image/image1_13470916673.jpg

刺咬されやすい部位(ダニ・トコジラミ・ネコノミ)
http://bite.dismech.com/miwakekata/
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t202/201306/530991_2.html

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qファージディスプレイ法

ファージディスプレイ法とは(繊維状ファージを使う場合)ファージ先端にタンパク質を提示させることを指すのですか?それともバイオパニングして増幅させることを指しますか?それともファージによる提示を利用して目的のペプチド配列を同定することを指しますか?

Aベストアンサー

元々、ファージディスプレイとは、ファージに目的のタンパクをディスプレイ(表示もしくは提示)させる手法のことです。よって、質問者さんの最初の答えになると思います。

ただ、それだけでは、本来の実験の体を保つ事ができません。結局はその次にパニング(砂利の中から砂金をすくい取る事の意味)を行ない、最終的には、目的のファージをスクリーニングする事が目的であります。

一連の作業を称して、「ファージディスプレイ法を用いて目的の遺伝子をスクリーニングし・・・」などと記載するのかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報