プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして最近日本で大きい地震が多いのでしょうか??

A 回答 (5件)

運よく50年くらい地震の少ない時期が続いただけで、今が普通らしいですよ。

    • good
    • 1

今に始まった話ではありません。

    • good
    • 1

日本列島が環太平洋造山帯に位置しているからです。

    • good
    • 0

地震大国ですからね。


プレート重なってますし。

ちなみに九州ではつい40分ほど前にまた揺れましたよ。自分のところは震度2くらいで、ミシミシって言ったくらいですが・・・。エッて思いましたもの。そしたら大分で震度5でした。

昨年の熊本地震からやはり地震は怖いです。
九州は少ないほうだと思ってたのですが、昨年以降結構ありますね。
    • good
    • 0

貴方の思い描くスパンが小さすぎる。


地震は何億年も前から続いているから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!