AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

一人暮らしをはじめて約半年なんですが夜中みんなが寝てる時間に大声を出して話してる人がいます。警察に通報したら目をつけられたり嫌がらせされたりしたら嫌なので我慢してますが、このまま我慢するしかないんでしょうか。場をわきまえて欲しいです。

A 回答 (3件)

一人暮らしをする方が住んでいるのは、賃貸住宅が多いと思います。

そういう住宅(部屋)は防音性能が極端に低いことも多いです。
だから「大声で話している人」も、普通の声で話しているつもりでしょうし、周囲に声が聞こえているとか、まさか迷惑をかけているなんて、これっぽっちも思ってもないかもしれません。
また、問題の声がお隣さんだと思っていたら、もうひとつ先の部屋が騒音源ってこともありえます。
騒音の苦情を伝えて、それが冤罪というか誤爆だった場合、仕返しされる覚悟は必要です。

また「家の前で、夜中に若者たちが花火している」っていう警察への通報には対処してくれそうですけど、「夜中に大声で話をしている」って通報だと、警察が対処してくれるかどうか微妙な気もします。
この手の問題は、まずは大家さんか、管理会社に連絡でしょう。
    • 0

このご時世変な奴がいるから自分だったら転居、「逃げるは恥」かは自己判断。

リスク回避も大切。
先立つものもありますが.....
    • 1

アパートなら大家に苦情を言っていいよ。

• 0