人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【香港】【台湾】は 中国から 独立したいですよね?
むしろ イギリス支配下の 方が良かったですよね??

A 回答 (7件)

中国は元どおり細切れにしてくれ。


各部族に分けて欲しい。
元どおりにね。
    • good
    • 0

そりゃそうじゃ

    • good
    • 0

No3のarea_99さんとは少し見方が違いますので、違う回答の1つを参考までに


 香港は中国から独立して、1つの「香港」という自治領に、そして「香港人」として生きていきたい
 但し、英国領にはなりたくない はずです

 台湾は本省(ほんせい)人=先に台湾に移住した元:中国人/外省(がいせい)人=後から・・・
 という二つの勢力(No3のarea_99さん、本省人/外省人と書かないと)が対立状態です
 ~台湾の先住民族:アミ族やタイヤル族という7部族が、「真の台湾人」と言えるかもしれません

 ちなみにモアイ像で知られる、ラパ・ヌイ(イースター)島の原住民は台湾からの移住民だそうです

 台湾の場合、本省人は独立を/(後から移住してきた)外省人は「中国と併合してもいいよ」という
 主張をしています

 以上、手短に解りやすく(なるべく)1つの回答をしましたので参考にして下さい
    • good
    • 0

いつか、中国は、7分割するかも知れません。

    • good
    • 0

①【香港】【台湾】は 中国から 独立したいですよね?


 ↑
違います。

・香港 独立ではなく、イギリスの自治領になりたいだけ
・台湾 うちが本家、もしくは中国に盗まれたと思ってる二つの勢力

②イギリス支配下の 方が良かったですよね??
 ↑
香港はその通り。

まず。香港島には川がありません。
なので極度の飲料水不足となっています。

現在は中国側の近い川から水道を引いています。
なので、返還問題の際に、中国側から返還に応じないと水道止めると言われ、返還されました。

一方台湾ですが、台湾が東インド会社に統治されていた時代は、17世紀の60年間です。
東インド会社はオランダなので、実際イギリスに支配されたことはありません。
この60年間の内の後半の19年間は、明が清から逃れるために移民してきて統治した政権です。
オランダに統治されるまでは、日本へ冊封を申し出ていた高山国がありました。
日本は遣隋使以前から海洋貿易を進めており、タイのアユタヤからフィリピンのルソン、台湾の台南、沖縄の那覇などを寄港地としておりました。
これらの国からそれぞれ冊封を行い、日本人町が形成されました。

オランダが統治する以前までは、ほぼ無政府状態であったとされています。
島には七つの原住民がおり、それぞれは部族抗争しておりました。
これは沖縄も同様です。

オランダは、東インド会社を通して、東南アジアの派遣を求めてスペイン領やポルトガル領への戦争を行っていました。
中でも中国の澳門(マカオ)のポルトガル領の植民地を占領すると、無政府状態の台湾島を占領し、この島を「タイオワン島※オランダ語」と呼びました。
台南の日本人町にゼーランディア城を築き、日本の朱印船などの交易船から10%の関税を徴収しようとして、日本とトラブルになりますが、このおかげで後の長崎出島でも鎖国時の唯一の交易国となります。

明はそれまで台湾への渡航禁止をしており、明政府が滅亡時に簒奪するまでは住民は自由でした。

1683年に、明政権が清政府に打倒され、台湾島は清に占領されました。
遺構は、形式上の中国となります。

19世紀の日清戦争での賠償として、台湾島は日本へ割譲されます。
日本は、朝鮮同様に、台湾の日本化政策を推し進め、教育や医療、上下水道や発電のインフラ整備を推し進めました。
中でも上水道は島民の健康を改善させました。
それまでは、朝鮮半島同様に、島民は不潔だったので、疫病がひどく蔓延していたからです。
人々はこの日本化を喜んだものです。
蘭も明も清も搾取するだけだったが、日本は与えてくれる!
この信仰が、台湾兵を第二次世界大戦時に精強にした原因です。
彼らは、中国領で通訳などで頑張りました。
戦後は朝鮮戦争で米兵と戦わされ、ここでも強靭に頑張りました。

1949年に中華民国が建国されると、台湾へ逃れた中華民国政府は日本と国交を回復し、戦後復興を遂げていきます。

しかし、1972年に田中角栄政権ができると、日本は中国よりに舵を切り、台湾とは平和条約を破棄して、中華人民共和国と国交回復しました。
これは、アメリカが先に中国へシフトすることを察知してのことでした。

形上は日本はこれ以降、台湾とは友好としながら、今でも承認してません。

こうした黒歴史があるので、二つの潮流があるのです。

言えることは、香港はイギリスが、台湾は日本が賢くしてしまったのが原因ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

香港は飲料水欲しいですか?
中国事態→ダムが汚水され
工業用水やら 垂れ流しで 崩壊ダムがありますが。

お礼日時:2017/07/02 10:17

【香港】【台湾】は 中国から 独立したいですよね?


  ↑
香港は一国二制度、という特別な制度のもと
中国の一部になっており、これは世界も認めています。

しかし、台湾は、米国などの主な国は独立国のように扱って
います。

香港も台湾も若者を中心に中国離れが進んでおります。
特に大学生などは、中国人など恥ずかしいだけだ。
俺は香港人だ、台湾人だ、あいつらと同じにするな、
という意見が強くなっています。




むしろ イギリス支配下の 方が良かったですよね??
   ↑
香港はイギリスが99年間、中国から租借していましたが、
台湾がイギリス支配下に入ったことはありません。

99年間の租借が終わったとき、香港人の多くは
中国返還に反対し、富裕層を中心に国外脱出が
相次ぎました。

それを受けた英国サッチャー首相が、英国支配が
香港人の意思ではないか、このまま英国支配を続けたい
と鄧小平に持ちかけたのですが、
鄧小平が激怒して、返ささなければ戦争も辞さない、とやった
ため、サッチャーが震え上がった、と伝えられています。

当時の香港のGDPは中国本土の30%を占めており、
まさに金の卵を産む鶏状態だったので、中国はどうしても
香港が欲しかったのです。
    • good
    • 2

100年も占領されていれば今更、中国に返還されても困る世なぁーと中の人は思うと思います。

ただ、今の中国、10年、20年先の中国を見ると、大昔の大英帝国、その後勃興した米国合衆国と同じような感じですし、中国が良いと傾くかも知れませんね。
イギリスのBrexit、アメリカのトランプ政権誕生による移民など排他的な雰囲気やテロの発生・・・将来を考えると不安がよぎります。

また、小国過ぎですし、完全な独立はあり得ないでしょう。日本も米国から独立をしたいと願い勢力はありますが、人口の減る未来まで考えるとあり得ないでしょう。

イギリスは多くの国を持っていましたが、あからさまな支配構造ですし、それが継続することが良いとは考えないと思います。連邦制であればまだしも・・・ただ、小国過ぎますし独立は不利に思います。どこかの後ろ盾が欲しいところですね。

日本について、以前韓国の人と話をしていたのですが、正直言うと、アメリカの核や後ろ盾があって羨ましいと言われました。まぁ、総合的に本気で考えると何かの後ろ盾は必要かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q日本が【韓国】と 縁を切ったら どの様な 事が おこりますか? 石油 ネット 部材 → 全て。 どこ

日本が【韓国】と 縁を切ったら
どの様な 事が おこりますか?

石油 ネット 部材 → 全て。

どこか 助けてくれる 国ありますか?

Aベストアンサー

凄く平和になります。
ストレスが無くなります。
日本から外人部隊がいなくなります。
ある政党がなくなるかもしれません。
ある新聞がなくなるかもしれません。
通し名(偽名)が無くなります。
売春婦像がマスターベーションとなります。
何を喚いても聞こえません。
ただ、虚しいだけです。
縁を切りスッキリしましょう、何が変わるのか楽しみです。

Q韓国議長放言連発

今朝の新聞を開いて、ビックリ仰天!!(フル回転!!)

なんと、韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと
会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら2020年
東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、不規則発言を繰り返して現場を混乱させていたことが30日、複数の同席者の証言でわかった。
それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。
その上で韓国の経済状態がよくないことを指摘し、「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を
簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けて欲しい」と要求した。
また、弾道ミサイル発射実験を繰り返すなど北朝鮮情勢が影響し、訪韓する日本人観光客が減っていることを「よくない」と指摘。
「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るよう努力してほしい。
もし、少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったという。
さらに歴史問題にも言及し、先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる
「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても「ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めた。
丁氏は、その後に安倍晋三首相を表敬訪問した際にはこうした問題を持ち出さなかったが、
外務省関係者によると、日本側に事前に国際常識から外れた要求をしてきたという。
韓国の文喜相(ムンヒサン)大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が
座っていた椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。
これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。
安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官まで『椅子をなんとかして欲しい』との電話がかかってきた。
理解不能な反応だった」と話している。


いやはや、何というか、、、。
私は、早速、政府HPへ、ビザの簡素化をしてはならない、、とメールしました。
韓国人なんか、雇わなくても、他のアジア人にも優秀な人は多い。
そして、彼らは「感謝の心」を持っている。
やってあげても、やってあげても、感謝などせず、さらに理不尽な要求をしてくる韓国人など
企業の害にしかならない!

平昌五輪!!
北朝鮮は、世界各国が集まるこの五輪を狙い標的にするであろうことは確実である。
皆さんは、行かれますか? 平昌五輪。
ただし、何があったとしても自己責任でお願いします。
助けてくれるとしてもそれはアメリカ海軍でしかない。
日本の自衛隊は、野党の好きな9条で、身動きできない、、。

北朝鮮が標的にするであろう平昌五輪。
行かれる時は「水盃」で家族と別れの杯を!

貴方は、行かれますか?
理不尽な国、韓国へ。

この記事に関する感想をお願いします。

今朝の新聞を開いて、ビックリ仰天!!(フル回転!!)

なんと、韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと
会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら2020年
東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、不規則発言を繰り返して現場を混乱させていたことが30日、複数の同席者の証言でわかった。
それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしい「発言」だと、感激いたしました。

南朝鮮人のレベルの低さ、粗暴さ、無知さ、狡猾さ、愚かさ、全てが
この発言に、凝縮されています。

朝日、毎日は、何時ものように、知らんぷりですが、、それでも
この発言は、インターネットを介して、日本国中の「善良なる国民」に
到達するでしょう。

今でも、韓流と言う偽善に、魂を奪われている「善良なるご婦人方」も
現実に気が付いてくれるでしょう。

日本政府も、こういった発言が表面化すれば、一部の親南朝鮮の
勢力に「忖度」して、何かを決定することも出来ないでしょう。

とても喜ばしい発言だと思っています。

ついでに、東京オリンピックに、南朝鮮人が来なければ、
治安が向上して、警備費の軽減にも、寄与しそうです。

まあ、それまで、南朝鮮が、存在すれば、ですが。

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q慰安婦問題は百万円程度の裏金で簡単に解決するのでは?

日韓の慰安婦問題は百万円程度の裏金で簡単に解決すると思います。
例えば元慰安婦のおばあさんに(お金を渡して)次のようにつぶやいてもらいます。
【日本人の謝罪は必要無い。謝罪すべきは自分の娘や妻を日本軍に強奪されても何の抵抗もせず日本人のケツの穴を舐めまくった韓国の男です。韓国の男はクソそのものです。】

または韓国大統領への記者会見で中国かアメリカの記者に次の質問をしてもらいます。
【20万人の女性が強奪されればどんな民族でも命をかけて日本軍と戦います。でも韓国人は全く抵抗せず、逆に日本軍に志願し多数戦死しました。民族全体が極度の変態マゾだったわけです。南北が統一せず世界中に迷惑をかけているのも変態だからですか?大統領の考えを聞かせて下さい。】
この程度のことで韓国は二度と慰安婦問題を口に出来なくなると思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本人の謝罪は必要無い。謝罪すべきは自分の娘や妻を日本軍に強奪されても何の抵抗もせず日本人のケツの穴を舐めまくった韓国の男です。韓国の男はクソそのものです。
抵抗していましたが、何か?。
日本では反韓感情が高まるので広められていませんが、統治時代に「独立運動」という名前のテロ活動によって多くの日本人(民間人も含め)が殺されています。

>20万人の女性が強奪されればどんな民族でも命をかけて日本軍と戦います。でも韓国人は全く抵抗せず、逆に日本軍に志願し多数戦死しました。民族全体が極度の変態マゾだったわけです。南北が統一せず世界中に迷惑をかけているのも変態だからですか?大統領の考えを聞かせて下さい。
「志願でなく、強制であること。韓国人は日本へ必死に抵抗していた」と言われるだけです。

日本統治時代は、「日本と朝鮮人は仲が良く、衝突も少なく、台湾のように穏やかな統治だった」と幻想を抱いていませんか?。
当時は今よりも遥かに、朝鮮人ゲリラや犯罪組織が日本人を犯し、奪い、殺害していた時代ですよ。韓国はそれらの犯罪行為を独立運動として誇りに感じるように教育しています。

>日本人の謝罪は必要無い。謝罪すべきは自分の娘や妻を日本軍に強奪されても何の抵抗もせず日本人のケツの穴を舐めまくった韓国の男です。韓国の男はクソそのものです。
抵抗していましたが、何か?。
日本では反韓感情が高まるので広められていませんが、統治時代に「独立運動」という名前のテロ活動によって多くの日本人(民間人も含め)が殺されています。

>20万人の女性が強奪されればどんな民族でも命をかけて日本軍と戦います。でも韓国人は全く抵抗せず、逆に日本軍に志願し多数戦死しました。民族全体...続きを読む

Q頭の可笑しい質問者が増えて居ますが、日本も危ういと見える安倍政権も終わりが見えて来た、北中露と日米韓

頭の可笑しい質問者が増えて居ますが、日本も危ういと見える安倍政権も終わりが見えて来た、北中露と日米韓同盟が戦争する時が刻々と近づく、もしも日本が戦争に成ったら貴方達はどうしますか。

Aベストアンサー

戦争になったら???

そりゃ戦いますよ。

私はガンジーにはなれないからね。

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Q北朝鮮の狙いは何かわかるような気がします。

ここ最近、北は「有事の際、アメリカより日本列島を焦土化するかもしれない」と言ったりしながら
我々日本への脅威レベルを高めています。
それは日本が対北朝鮮制裁をし始め、日米両国が同盟関係で結ばれていることに対して不満を抱き、喧嘩をうっているとしか思えませんね。
両国の関係に水を差し、日本にいる在日米軍部隊を日本から追い出すのが彼らの目的なんですよね?

アメリカに東北アジアから手を引いてもらうよう、嫌米(または反米)論・感情を煽っており、
それで十分じゃないと思って日本を焦土化してやるとの脅威的発言でアメリカと日本を仲悪くさせようとしている。
なのでああいう北のバカな画策に踊られては駄目だと思います。

むしろこんな時期こそ、日米同盟は言わずもがな、日韓同盟、さらに日米韓同盟を強化すべきと主張したいところですが皆様はどう思われますか?皆様の大切なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ん~ちょっと違うかな
北朝鮮の目的は「金王朝の維持」
一言で言えばこれだけです

金王朝設立当初から北東アジアの不安定状況であり
それを継続させる事で王朝を維持させてきました
早い話が未だに一人で東西冷戦やってるんですよ
んでもって時代が流れて金王朝にはもう「核ミサイルカード」しか
手札に無い状態です。韓国にのみ「同一民族カード」と「統一カード」が
有効だけど知っての通り韓国は北東アジア情勢から無視されてるからね

てな訳で「核ミサイルカード」きりまくって
何とか新冷戦時代を作ろうと必死なんですよ
要は情勢引っ掻き回すのが目的なんです
何故か?
国内の反乱分子、不平分子を隆起させない為です
「アラブの春」ならぬ「アジアの春」起こさせない為です
外敵作って常に戦時下なら無茶も出来るし弾圧も容易なのですよ

問題は諸外国がいつまでも金王朝に付き合うかどうかなんですが
どうなんでしょうねぇ、、、
藪蛇で北東アジア情勢滅茶苦茶にするメリットはどの国にも無いですからね
朝鮮半島に有益な資源がある訳でもない
ただ、「核ミサイルカード」は各国に損切決断させるには十分なカードです

実際の所、金正恩「王」は薄氷を履むが如くギリギリの綱渡りしてると思いますよ

ん~ちょっと違うかな
北朝鮮の目的は「金王朝の維持」
一言で言えばこれだけです

金王朝設立当初から北東アジアの不安定状況であり
それを継続させる事で王朝を維持させてきました
早い話が未だに一人で東西冷戦やってるんですよ
んでもって時代が流れて金王朝にはもう「核ミサイルカード」しか
手札に無い状態です。韓国にのみ「同一民族カード」と「統一カード」が
有効だけど知っての通り韓国は北東アジア情勢から無視されてるからね

てな訳で「核ミサイルカード」きりまくって
何とか新冷戦時代を作ろうと...続きを読む

Qユダヤ人はアラブ人から嫌われているのですか?

ユダヤ人は昔、ヨーロッパ中で嫌われて迫害を受けていたと言われています。

一方で、イスラエルの建国以降、イスラエルは周辺のアラブ人国家と何度も戦争し、今も仲は非常に悪いと聞きます。

ということで、今のユダヤ人はアラブ人から嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

嫌われています。

アラブ人だけでなく、ペルシア人にも大いに
嫌われています。

何せ、金と腕力でパレスチナを奪い、そこに住んで
いたパレスチナ人、数百万を難民にさせてしまったのですから
当然です。

他の民族にも嫌われています。

特にロシアが有名です。
屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
ロシアの迫害から逃れてきたユダヤ人一家の物語です。

日露戦争で、日本を援助したのもロシアが嫌いだから
だ、という説があるぐらいです。

この原因ですが、まず宗教が違います。

昔は卑しいとされていた金融業者が多いです。
ベニスの商人の金貸しはユダヤ人です。

金融業は儲かりますのでますます嫌われます。
米国のユダヤ人は人口の1,7%ですが、
富豪ベスト100の中で、ユダヤ人は常に30人
以上入っています。

最も致命的なのは、彼等には祖国が無かったので
愛国心が無いことです。
愛国心が無いから、その国に不利なことでもやって
しまいます。
これがヒトラーの逆鱗に触れたわけです。

ウクライナ紛争でも、ユダヤ人は莫大な財産を
手にして、欧米に逃れた、と言われています。

嫌われています。

アラブ人だけでなく、ペルシア人にも大いに
嫌われています。

何せ、金と腕力でパレスチナを奪い、そこに住んで
いたパレスチナ人、数百万を難民にさせてしまったのですから
当然です。

他の民族にも嫌われています。

特にロシアが有名です。
屋根の上のバイオリン弾き、というミュージカルは
ロシアの迫害から逃れてきたユダヤ人一家の物語です。

日露戦争で、日本を援助したのもロシアが嫌いだから
だ、という説があるぐらいです。

この原因ですが、まず宗教が違います。

昔は卑しいと...続きを読む

Q駐米アトランタ総領事の「慰安婦=売春婦」発言・・一線を超えたのでは?

日本の総領事が旧日本軍の慰安婦女性を「売春婦だった」などと発言したとの報道です。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170627/Recordchina_20170627052.html
これは従来の日本の主張ですが、政府高官の発言としては異例だと思いますがどうでしょうか?
韓国政府は重大な決定をせざるを得ないと思いますがどうでしょうか?
ー追伸ー
単なる売春婦なら慰安婦像の意味は「日本軍の売春婦だったのが誇らしい」しか無いのでは?
そんな像をアメリカ人がアメリカに何故建立するのか?
もはや壮絶なギャグでは?

Aベストアンサー

これは従来の日本の主張ですが、政府高官の発言としては
異例だと思いますがどうでしょうか?
   ↑
異例ですね。
よほど腹に据えかねたのか、安倍政権だから
出来たのか。




韓国政府は重大な決定をせざるを得ないと思いますがどうでしょうか?
    ↑
韓国は、国家も国民もウソつきばかりです。
今更どうってことも無いと思います。
何しろ、息を吐くようにして、自然とウソをつける
民族です。




単なる売春婦なら慰安婦像の意味は「日本軍の売春婦だったのが誇らしい」
しか無いのでは?
   ↑
1,単なる売春婦です。
2,韓国はGDPの2%が、売春産業です。
  日本農業はGDPの0,9%しかありません。
  米国の外国人売春婦の1/4は韓国人で、勿論
  ナンバーワンです。
  韓国にとっては売春婦は誇るべき仕事なのです。



そんな像をアメリカ人がアメリカに何故建立するのか?
もはや壮絶なギャグでは?
  ↑
韓国起源説などをみていると、韓国の存在自体が
ギャグとしか思えません。
日本も、こうした面から情報戦を仕掛けたらどうでしょう。
間違い無く、韓国は世界の笑いものになると
思われます。

これは従来の日本の主張ですが、政府高官の発言としては
異例だと思いますがどうでしょうか?
   ↑
異例ですね。
よほど腹に据えかねたのか、安倍政権だから
出来たのか。




韓国政府は重大な決定をせざるを得ないと思いますがどうでしょうか?
    ↑
韓国は、国家も国民もウソつきばかりです。
今更どうってことも無いと思います。
何しろ、息を吐くようにして、自然とウソをつける
民族です。




単なる売春婦なら慰安婦像の意味は「日本軍の売春婦だったのが誇らしい」
しか無いのでは?
   ↑
...続きを読む


人気Q&Aランキング