プロが教えるわが家の防犯対策術!

株に詳しくないため、ぜひご教示頂きたくご質問をさせて頂きます。

トヨタ、旭硝子、日立製作所の株を2年ほど保有しておりますが、Yahoo!ファイナンスのアプリで、1週間に1度ほどポートフォリオで保有株時価総額(3銘柄合計)をチェックしております。

いつもは保有株時価総額は10%ほど上下するくらいですが、3日ほど前に1週間ぶりくらいにチェックしたところ、時価総額が3株合計で40%近く上がっており、今まで見たことのない時価総額だったため驚き、チャートを調べてみたりしましたが、見方が間違っているのか、3株とも、ここ1週間位以内に特に株価に大きな変動があったわけではないようで、なぜ時価総額が大きく上がったのかが分かりません。

チャートの見方が間違っていると仮定してですが、この3銘柄の中で、最近株価が上がったものがあるのでしょうか。

その他に、保有株の時価総額が急激に上がった要因として考えられるものがあれば教えて頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ohkinu2001様、otto3様ありがとうございました^-^!

その後、単価が5倍の意味が分かり、単価を五分の一にしましたところほぼ元の価値に戻りました(^_^;)。

お二人様のご回答をベストアンサーにさせて頂きたいのですが、できませんため、お先にご回答をくださいましたohkinu2001様にさせて頂きます。otto3様にも心より感謝申し上げております!

何も知らずに売ってしまうという暴挙に出るのを防いで頂きまして、本当にありがとうござました!

A 回答 (2件)

旭硝子が7/1付けで株式併合を行いましたのでその影響でしょう。

チャートは調整されていますが、単価は5倍になっていませんか?
    • 3
この回答へのお礼

早々と教えて頂きましてありがとうございます!

あまりに知識がなさ過ぎて
『チャートは調整されていますが、単価は5倍』
という意味もよく分からないのですが、これ以上お伺いしては申し訳ありませんので、自分で『チャート 調整』『単価』などを調べて勉強してみます!

勉強(リサーチ)をするとっかかりができまして、大変助かりました!

心より感謝申し上げます!

株の併合、単元の変更などいろんな要素があります。

• 1
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます!

『株の併合』『単元の変更』など、情けないことに初めて耳にする言葉ばかりで「ほ~」という感じです(^_^;)。

教えて頂いたワードを勉強してみようと思います。

こんなに上がったことがなかったので「売ったほうが良いのか?」と思いましたが、それを判断できるほどの知識がないため、おそらくこのまま持ち続けることになりそうです(^_^;)。

ありがとうございました!