CD-Rで音楽CDのコピーを取りましたが、CDラジカセで再生ができません。パソコンでは聞くことができます。ラジカセの表示に88と出て『NO DISK』で認識できないようです。CD-Rの操作に問題があるのでしょうか。
ちなみにCD-Rのソフトは、《WinCDR》、OSはWIN95です。コピーしたデータがすべて同じように再生できないと言うことはありません。メディアに問題があるのでしょうか。(いちまい100円程度のメディアです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。


 書き忘れましたが、焼きこみ制度はCD-Rメディアによっても変わります。あまり安いものだと、データの書き込みするところが正しい円になかったり、中心からずれていたりして、回すとブレたりするケースもあります。(これによって読み込みしにくくなったりする)
 また、有名なメディアを使うと、CD-Rドライブがそのメディアの特性にあった書き込み方法をします。 あまり知られていないかもしれませんが、「メディアへの対応/非対応」というものがあったりします。

 確かこの辺りの情報が ZDNetのどこかにあった気がするのですが・・・探しているのですが見つかりません(^^;

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きこみ速度は1倍でしました、、、と言うよりドライブの操作がまだ飲み込めてなくて、最高6倍速のはずなんですが、1倍でないとエラーメッセージが出て中断してしまいます。その辺は自力で解決していきます。
とにかく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:54

こんにちは、honiyonです。


 何倍速で焼きましたか?
 3倍速以上で焼きこんでいる場合、等倍~2倍で焼きこんでみる事をお勧めします。
 あまり速い速度で焼きこむと反射率が低下したり、データに乱れが生じて古いCDプレーヤーで再生できない事があるためです。 ただし、逆に安価なCD-Rドライブを使用している場合、遅い速度で焼くと逆にデータの乱れが大きくなる場合があります(^^; これは動作するモータの性能等によるもので、一般的にプレクスター製のCD-Rドライブはこの辺りの問題もしっかりと考慮し、低速から高速まで高精度な焼きこみが出来るとされています。
 どうしてもCDラジカセで再生したい場合は、読み込み性能の良いCDプレーヤーに交換するか、プレクスター製CD-Rドライブを導入し、等倍速書き込みをしてみてください。

 因みに音楽用CD-Rメディアは著作権料を含んだ値段になっているだけで、書き込み性能に差があるわけではなかったと思います。

 間違っていたらゴメンナサイ。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

パソコンで再生できて、ラジカセがダメというのは良くあるパターンです。



CDRは反射率が低いので、一般の音楽用機材で再生できないことはよくあります。

パソコンで再生できるということは、データはちゃんとやけてるということですから。

音楽用CDRはお値段がはりますが、一度試されるといいです。

これでやっぱりダメならそのCDRドライブは、ラジカセなどで再生するのには向かないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。操作に慣れてないので自分に問題があるのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:56

念の為 生CD-RWではないですよね。

 
音楽データの他に一般のテキストファイルなどをコピーしてないですよね。

以上の項目に問題なければ・・・・・・次の回答をまちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽データのみです。それにしても詳しい方ってたくさんいるもんですね。皆さん本当に専門家じゃないですかね~
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 23:59

ディスクと、CDラジカセの相性だと思います。


CD-Rの焼きこみ面が明るい色調のやつ(音楽用と書かれた少し高い奴)に焼いてみて様子を見てみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性って本当にありますよね。
ありがとうございました、。

お礼日時:2001/07/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いって何ですか

先日、オークションでCD-Rレコーダー付のミニコンポを購入したのですが
データ用のCD-Rを入れても認識してくれません。
説明書にも「パソコン用のCD-Rは使えません」と書いてあります。
パソコンで使うデータ用のCD-Rと音楽用のCD-Rって
一体何がどう言うふうに違うのでしょうか?
つまらない質問ですみませんが、知っている方がいましたら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

基本的に同じで、音楽用には著作権料が入っているだけです。パソコンでは同様に使えますがCDレコーダーでは識別するようになっています。

QWindows Media Player 9 CDをメディアへのコピー

Windows Media Player9でCDをメディアへコピーする場合、wma形式になるようですがmp3形式で行うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

有料のプラグインを購入すれば可能のようです。
http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create
しかし、いくらMP3が使えると言っても自由度か低いのは変わりないでしょう。


かなり押しつけがましいとは思いますが、王道はやはり
1)CD2WAV32でリッピング
http://homepage2.nifty.com/~maid/

2)午後のこ~だでエンコード
http://www.marinecat.net/

3)ライティングソフトでライティング
ではないでしょうか。

ボタン一発で変換できるという方法ではありませんが、音質など非常に柔軟にエンコードできます。


どうしてもマルチメディアプレーヤーでMP3のCDを作成したいのであれば、RealOnePlayerを使うという選択肢もあると思います。
http://www.real.com/realone/index.html?lang=jp&loc=jp

参考URL:http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create

有料のプラグインを購入すれば可能のようです。
http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create
しかし、いくらMP3が使えると言っても自由度か低いのは変わりないでしょう。


かなり押しつけがましいとは思いますが、王道はやはり
1)CD2WAV32でリッピング
http://homepage2.nifty.com/~maid/

2)午後のこ~だでエンコード
http://www.marinecat.net/

3)ライティングソフトでライティング
ではないでしょうか。

ボタン一発で変換できる...続きを読む

Q初心者です CD-Rにコピーできません。

CDからMedia Playerに音楽を落としたのですが、CDにコピーをしようとすると「This format is not supported」と出てコピーが出来ません。試しに別なCDの音楽を落としてCD-Rに焼いてみたところ、それは出来たのです。出来るCDと出来ないCDがあるのでしょうか…?せっかくレンタルCDを借りてきたのに出来ずに苦戦中です。明日の朝には返却なので、それまでにどなたか助けて頂けませんか?お願いいたします。※ちなみにコピーしたいのは全60分程のもので、650MBのCD-Rでやっています。

Aベストアンサー

Q/VAIOを使っているのですがCD-RもSONYの商品の方が相性が良いのでしょうか?

A/さあ、どうでしょうね。PCがバイオだからドライブもソニーであるとは限りませんからね。それにメディアの相性はドライブの開発元なら必ずしもいいとはいえません。基本的に相性抜群なのは太陽誘電ですけど、(C1、C2エラー発生率がどのドライブでも最低水準で最高のメディアです)いろいろ試してみるしかないです。

Q/もともとパソコンに入っているものでしょうか、それとも別途購入が必要でしょうか?

A/そうですね。まず別途導入されていますよ。メーカー製ならEasyCDCreater4やB’s recorder Goldが導入されていることが多いですが・・・詳しくはPCのマニュアルを参照ください。(WinXPではその他のライティングソフトの場合もあります)

QRealJukeboxからCD-Rにコピーできなくなった。

現在、RealJukebox2のバージョンアップしましたが、ちょっと変わった様で、困っています。
実は、以前は、ダウンロードした音楽ファイルをRealLJukeboxに保存し、そこからCD-Rにコピーしていたのですが、RealLJukebox2だと、CD-Rへのコピーの項目が出てきません。1に戻したいのですが、2を入れたのでもどせません。
僕のやり方がまちっが要るのかもしれませんが、RealLJukebox2のファイルを
CD-rにコピーする方法を教えてください。

Aベストアンサー

最近2は使ってないのでと言うか都合で削除してまして(都合でインストールはできない)よく覚えていないのですが・・・・

デバイスの下にCD作成のボタンがあったので、それを使ってCD-Rにコピーしていました。

まったく、1と2は違ったような気が・・・
デバイスのしたとかではなく
確か「CreateCD」という項目が標準のボタン群(ホームとはCDとかのボタンがある場所)に追加されているはずですけど・・・
ありませんか?

なければ、もう一度プラグインを再度アップデートから導入して、もう一度確認を・・・

どうしても、分からないときは、もう一度補足を私も試してみますから。

QDVDメディアは、+Rか-Rかそれとも-RAMにするか

 お世話になります。
 一月ほど前に、DMR-EH70Vを購入しました。4in1なので、MiniDVやVHSからDVDへダビングするつもりでいます。
 ところで、今更ですが皆さんはDVDメディアは何を使用していますか?
 +Rか-Rかそれとも-RAMにするか、迷っています。

 デジタルビデオカメラも、買い替えを考えていてそれも、DVDが良いのか、今までとおりMiniDVが良いのか?DVDレコーダーと連携してどのように使ったら良いのか考えてしまいます。

 誠に勝手ですが、アドバイスいただけたらと存じます。また、比較サイトなどあれば紹介願います。

Aベストアンサー

私は無節操ですが、どのディスク規格も使用していますので、メディアの種類でこだわりはそんなにありません。

信用できるメーカーで、ちゃんとした記録が出来て、保存性がよければ、それで良し、としています。最終的にはパソコンで再編集して、RかRWにビデオコードで記録するようにしています。(視聴専用として仕上げます。)

そんなわけで、たとえば全52話の作品の記録で、途中からRになったり、RWになったり、RAMになったりしています。

ビデオテープは、DVのまま保管するのが最善です。DVDにしてしまうと、省略と圧縮で画質が落ち、2度と元にはもどりません。DVのままなら、将来、優位なフォーマットに引っ越しできる可能性は十分にあります。
DVDフォーマットはあまりにも画質、収録時間が貧弱すぎます。

ご参考になれば幸いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報