プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます

僕はある事がきっかけで精神疾患を持っています

そのある事とは地震の予言(前兆)や将来への不安です。

僕は地震が起きるたびにインターネットで調べてしまってどんどん怖くなります。

インターネットに載ってる情報は信用しない方が良いのでしょうか?

僕は信用しやすいタイプです。。

そのせいで信用してしまいます。。

皆様は、インターネットに載ってる情報や地震の予言(前兆)を信用していますか?

本当に怖いです。。

回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足で、理由が理由なので、インターネットは見ない方がよろしいでしょうか?

      補足日時:2017/07/02 06:38

A 回答 (3件)

知らない知識を調べたい時には、役立つ事もあります。


が、個人の見解だけの情報
もあるから、信じてしまうのは良くない事もありますよ。

さて、今のあなたなら自分か
不安になってしまう情報は
否定するくらいにならないと
ダメですね。
信用するより、見ない方が
良いと思う。

楽しくなる情報だけ信じて
不安なる嫌な情報は、
特に地震情報は見ない事。
    • good
    • 0

信用するかどうかというより、「ここでこんな規模の地震があったんだ」という情報を知り得たという、情報通になればいいのではないですか。


 地震以外では、
 たぶん、いろいろネットで調べているかと思いますが、よく云われるのが「噂半分」です。つまり、いろいろな情報には、書き手の意思が織り込まれていますので、それを差し引いて、本当かもしれないし、誇張かもしれない。それに自分の判断/意見を加味することが大事なのです。すべてを鵜呑みにするのではないのです。自分の考えを持つのです。
 全国紙で同じ事件を扱っていますが、比較して読んでみて下さい。書き方や捉え方が違います。そんなもんなんです。ただし、記事の出所(共同通信社発など)が同じなら同じ文面になります。
 本筋に戻り、情報として捉えればいいんです。
で、地震の予言や将来の不安は、「なるようになる」しかないですよね。でも、コツコツと自分がしてきたこと、自分が考えていることなど、日記にしたためるといいかもしれません。整理でき見直すことで、自分の存在や考えが再認識できます。
    • good
    • 1

>インターネットに載ってる情報は信用しない方が良いのでしょうか?…はい。



>皆様は、インターネットに載ってる情報や地震の予言(前兆)を信用していますか?…全然信用しない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!