「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夫が病気で死亡して2か月後民間金融業から借金を知らされました。いわれるままに全額支払い清算しましたが、死亡後の利息まで支払う義務があるのか知りたいです。もし死亡後も長期間借金を払わなければ利息はどんどん増えていくわけですか?

A 回答 (4件)

借金もマイナスの財産として相続されます。

返さない限り利息も増えます。
もう生産したなら 今さら相続放棄はできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>死亡後の利息まで支払う義務…

それはやむを得ません。
当然のことです。
借り手が亡くなったらそれで借金帳消しなんて法はないのです。
亡くなったらそのまま相続人に引き継がれ伸す。

>長期間借金を払わなければ利息はどんどん増え…

それはそうなります。

>いわれるままに全額支払い清算…

そうですか。
プラスの遺産よりマイナスの遺産 (借金) のほうが大きかったのなら、相続放棄する選択肢もあったのですが、支払ってしまって以上は今さら相続放棄はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

死亡後の利息まで支払う義務があるのか知りたいです。

↑
相続したのですから、死亡後の利息も支払う
義務があります。
相続、というのはその地位をそのまま引き継ぐこと
ですから、返済するまで利息が付きます。

もし死亡後も長期間借金を払わなければ利息は
どんどん増えていくわけですか?
   ↑
その通りです。
相続放棄をしなかったのですから、死亡した人が
返すべき利息は、相続人が払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

資産より借金が多い場合は相続放棄すればいいと思います。

もし借金を払う場合は、債務者死亡による利息払い停止を申し立てて下さい。あなたが亡くなった人に借金があることを知っていた場合はダメです。
    • 1
この回答へのお礼

債務者死亡による利息払い停止申し立てがあるのを始めて知りました。ありがとうございました。