プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が社員数名と会食に行くため、
男性社員と一緒に雑談しながら他のメンバー を待ってましたが、
他のメンバーが少し遅かったため、
その男性がラインに連絡しようたした際、
「どうぞあちらでおかけになって、お待ち下さい」と妹に言ってきました。

問題は、
同じメンバーを待っており、
話し中であったにも関わらず、
近くに席があっても、わざわざあちらで座ってくださいって言うところをみると、
男性が妹をウザイ、邪魔しないでって思ったことでしょうか?

親切にお待ちくださいって感じではないようで、
失礼にも感じましたが、
今時の男性って、こんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

失礼な男性ですね。


この男性が特別なだけです。
    • good
    • 0

本人がじゃなくて、その場に全然関係無い姉がというのが微妙



あと、文字だけの場合、それまでの流れやその場の状況、当事者の表情などが分からないので
同じ言葉でも、良い意味にも逆の意味にも解釈出来る

丁寧な言葉でも、状況次第で慇懃無礼にもなる

この質問の状況でも、気を使ったとも言えるし、めんどくさがったとも言える

なので、このことだけで今どきの男は!と言われても・・・・・
    • good
    • 1

妹から又聞きの姉の再翻訳の質問じゃ、さっぱり状況がわからん。



「どうぞあちらでおかけになって、お待ち下さい」と一字一句間違えなく言ったのかな?
そんな関係性の社員数名と会食に行く状況ってあるのかな?
そもそも今時の男性は、そんな丁寧口調で話さないじゃん。
    • good
    • 3

状況がいまいち分かりませんが、その場には、



妹さん、A、B、C、D と言うメンバーが居て、
雑談しながら、まだ来ていない E を待っているという状況。

それで、その場にいた A が、E に対してラインを送ろうとした際に、
妹さん、B、C、D に対して、「あちらでお掛けになって」と言ったのですか。

だとしたら何も不自然ではない。むしろ気を遣って座って待っててください、ということでしょ?

だけど、妹さんにだけ、「あちらでお掛けになって」と言ったのなら変ですよね。
B、C、D はその場でAがラインしているのを待っていると。
こんな状況ではないと思うんですけどねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!