20万円くらいのノートパソコンを買おうと思っています。ネットの通販で買う予定なのですが、店頭で買う場合と違って保険や延長保証が用意されていません。自分にとって高い買い物なので、何かあったときのために保険に入りたいと思っています。DELLのパソコンを買うと、盗難、落下、落雷、などの場合にPC本体が完全に保証される充実した保険に入れるそうです。しかし、富士通のを買う予定なのです。どなたか同じような保険をやっている保険会社などを知りませんか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動産総合保険について


保険料は、ほぼ各保険会社均一の保険料を提示してくると思います。
ただ、従来の車や火災保険のような保険ではなく、ある範囲以内で保険料を決定できるので 各社若干保険料が違うと思います。

また、火災保険の家財道具として保険をつけられた方がおられましたかが。ディスクトップ型の場合は、可能ですが、ノートパソコンの場合は、設置場所が一定でないため、火災保険での補償から除外されるはずです。また、携帯電話も同じように設置場所が一定でないため火災保険の対象外になっています。
 商品によって、補償されていたものが何年後かに対象外になる場合がありますので契約時に渡される「保険のしおり」でよく説明を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気をつけてよく確認してから契約しようと思います。2度も回答していただいて、どのような方向で考えていけばよいか分かりました。保険の知識が全く無かったのでとても助かりました。

お礼日時:2001/07/09 10:01

損害保険会社で扱っています、家財保険を調べてください。


3年前に住宅を購入した関係で、保証協会の方で火災保険を入れさせられている関係で、火災になってもローンはなくなりますが、住宅資金まで出てきません。 そのために家財保険に入り住宅建設見合いの保険に入りました。 昨年の夏にパソコンのみ雷が入り暴走するようになりましたので、損害保険会社に内容を問い合わせた結果保険から出していただきました。 使用年数の原価償却分があるので全額保証になりませんでしたが、見舞金等もつきまして量販店で同等のものを購入しました。(メーカが修理不能扱いでしたので)
私加入の保険会社は旧千代田海上火災・・現あいおい損保です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的でよく分かりました。調べてみます。

お礼日時:2001/07/03 00:31

参考情報ですが


8000円で3年保障という保険ツキパソコン購入しましたが、ローカルなので
送る、戻すが実質意味の無い(購入状態に戻すデータ保障なしなど...現実的でない条件)ので捨て金になりました。
結論からすると
家の近くにサポートがある。それだけで充分保険になると思いますね。
過去に、僕にとってPC9821は問題児ではありましたが、
即日無償で修理してもらって、感謝したことがありました。
後でわかったことなのですが、サウンドカードのドライバーの癖だったの
ですが、基盤ごと交換していただいたことがありました。
修理保守のアクセスポイントをチェックされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのような方向でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/03 00:29

損害保険会社には、個人には、動産総合保険というものがあります。

この保険は、どの保険会社でも取り扱っていますが、保険料は多分あなたが考えておられるより高いと思いますよ。特にノートのように保管場所や使用場所が一定でないものは 特に高額になります。

企業向けには、データやプログラムも補償される保険も各社発売されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく動産総合保険を探してみます。
もし割安の動産総合保険をご存知でしたら是非教えてください。
助かりました。

お礼日時:2001/07/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオノデンで買った家電製品は保証書による保証は紛失でも有効なのですか?

オノデンの秋葉原店で小型家電製品を購入しました
しかし、小型家電製品を紛失してしまいました
家電製品を紛失した時に保証書を使うのは有効なのですか?

Aベストアンサー

保証はオノデン独自のものでしょうか?それともメーカー保証でしょうか?
 メーカー保証であれば1年以内の自然故障の際に修理を約束しただけのものであり、紛失盗難は対象外です。
 独自の保証については販売店ごとに異なりますので販売店に問い合わせるか、保証書の裏の約款をご覧ください

Q洗濯機を買うのは店頭のほうが良いですか?

まだ一人暮らしをはじめて一ヶ月ですがまだ洗濯機を買っていませんでした。

室内に置く場所もあります。でもまだ買っていませんでした。

まだ迷っているんです。でも洗濯機は必要性は感じていて買わないといけないなと思っています


ハイアールじゃなくて国産メーカーのものを新品であれば購入したいです。

中古なら1万5000円程度までのものを買いたいなと思っていますが価格差が新品とあまり大差ないようにも感じます

でも自宅近くに家電量販店はないのでめんどくさがりやでもあるのでビックカメラなどの大手家電量販店の通販サイトから洗濯機を買おうかなと思いましたが一人暮らしなので新品の洗濯機はもったいないかなと思うのですがずっと長く暮らすつもりなので明日にも買う予定でいます

中古の程度のいい洗濯機 価格1万5000円前後
新品の洗濯機  2万2000円前後 中国の製造メーカーの洗濯機は買うつもりはないです

皆さん一人暮らしをするときは洗濯機を買うときはいくらのものを買いましたか??

やっぱり店頭で買いましたか?? 

Aベストアンサー

店頭で買うことをオススメします。
大手の量販店なら、在庫処分品や店頭展示品などは、多少値引きしてもらえます。
大型商品なので、配達になります。
アース工事も必要なので、取り付けは販売店でお願いしましょう。
排水口も取り付けたら、逆だったということもありますが、取り付け段階でわかれば、取り付け業者がホース口の取り付け変更もしてもらえます。
賃貸の場合は、アンペア確認も必要です。
かなり低いアンペア契約だと、ブレーカーが頻繁に落ちます。

Qデジタルライフを充実させるために、なにから買い揃えるべき?

お世話になります。

デジカメ、ワンセグなど、昨今さまざまなデジタルアイテムが浸透してきていますが、私の生活にはまだまだ入りきっていません。

最近やっとデジイチとiPod nanoを購入して、なんとなーくデジタルライフ♪な感じにはなったのですが、玄人さんにはまだまだ遠く及びません。
ほかにもたくさんのデジタルライフを充実させるツールやグッズがあるように思えますので、ぜひ教えてください。

たとえばPDAとかPSPとか、ケータイでもどんなのがいいとか、ネットの通信でこんなウラワザとか、iPodのこんな使い方とか、どうぞよろしくご教示下さいますようお願いします。

Aベストアンサー

買い揃えるにしても、まず何がしたいのかを明確にするところから始めるべきかと思いますが…

変なたとえになりますが、通勤に便利なマンションを買おうとして田舎の別荘地を探す人はいないですよね?
まず何がしたいか、それを実現するにはどういう商品が存在するのかということを知るところから始めるべきだと思います。

QBDレコーダーを延長保証を付けて購入予定です。

BDレコーダーを延長保証を付けて購入予定です。
大概の延長保証は修理金額が本体価格を上回ると新品交換で保証が終了します。
初期不良交換があった場合、その時点で契約終了でしょうか?
もしそうであれば高い延長保証料金を支払ってメーカー保証1年の商品を買った事になってしまいます。
修理対応という事であれば保証継続という事になるのでしょうか?
実際に体験された方か詳しい方、野次馬でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

延長保証とメーカー保証1年は別です。メーカー保証1年の後にするのですから、延長保証と言うのです。
メーカー保証はメーカがその製品は1年間は壊れることは無いぐらいの品質を保証していることになりますから、初期不良交換はメーカ負担です。これには金額制限はありません。
延長保証は基本的に保証料金を支払って保険に入り、メーカ保証が切れた後の修理費を保険で支払う仕組みです。その最高金額が本体価格となるわけです。
全く性質が違います。

Qエアコンをネット購入して、知り合いの業者に依頼する予定ですがメーカー保証で十分?

日立の白くまエアコン購入希望です
本来は、量販店購入を考えていたのですが価格にあまりに開きがあり、ネットで購入し知人に依頼することにしました。

そこで保証のことですが、メーカー保証についての記述が下記のようにカタログに記載してありました。

冷媒回路   保証期間5 年
その他    保証期間1 年
冷媒回路とは、圧縮機、冷却器、凝縮機、本体
配管などを示します。

冷媒回路5年ですが、今ひとつ意味が分かりません。
殆どの故障は5年と考えてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>冷媒回路5年ですが、今ひとつ意味が分かりません。殆どの故障は5年と考えてもよいのでしょうか?

圧縮機で圧縮したフロンガスを、凝縮機で冷やして液体にしますその液体のガスがキャピラリーチューブを通過するときに蒸発して室内機の冷却器で冷やします、これの繰り返しを冷媒回路(冷凍サイクル)といいます。殆どの場合、圧縮機、冷却器、凝縮機、本体配管など5年で故障しません。5年で故障する確立の方が低いです。そういう訳でメーカーは5年間保障をつけます。
その他の1年間の保障は室内機、室外機のプリント基盤、冷却器、凝縮機のファンモーターなどです。

>エアコンをネット購入して、知り合いの業者に依頼する予定ですがメーカー保証で十分?

メーカー保障以外の保障はないと思います。
知り合いの業者さんがエアコン持込で、嫌がらないで気持ちよく配管工事だけをやってくれるならまったく問題ありません。しっかりした工事をやれば12~14年位故障しないで回ります。
故障した時はメーカーか、知り合いの業者さんに修理依頼すればいいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報