佐川急便やヤフーが進める「週休3日」の盲点。利点も大きいが過重労働や待遇悪化も。週休3日どう思う?

参考URL:佐川急便やヤフーが進める「週休3日」の盲点 利点も大きいが過重労働や待遇悪化も
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/bizski …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

大体、日本人は無駄に長時間働くのが美徳と考えている。

効率よりも時間。ダメだと思います。
    • good
    • 0

1日8時間労働×週5日=週40時間(週休2日)


1日10時間労働×週4日=週40時間(週休3日)
仕事以外に生きがいがある人なら、休日が増えて良いと思う。
週休3日制は、ユニクロも検討していたと思います。
    • good
    • 0

配達って大変な仕事なのに。


配達のバイトしたことありますがすざまじかったです。
働きすぎだと思います
    • good
    • 1

宅配便は週休三日と歌っているがそれは労基局用の対応で現実の運転手は相も変わらずその分が業務時の宅配物が多くなり以前より忙しいらしいのでサービス低下しているのをご存知か? 休みに別の仕事を持てとは家族サービスと矛盾しているのが現状です。


現状を改悪している
    • good
    • 1

週休3日良い事だと思います。

充分仕事もなさって来て残業あり、肉体的に大変なお仕事だったかと思います。お疲れ様でした。その制度が他の職業にも行かされたら良いですね。日本人本当に働き過ぎです。自分の身体は自分で大切にしましょう
    • good
    • 1

賛成、どこかに無理があるのは明白、と消費者側でも判っている。

    • good
    • 1

いろんな働き方が出来るのはいいですね!


法的に「残業禁止」としたら、世の中どうなるんだろう、とは思います。。
    • good
    • 0

私は就労していた頃は週休2日制でした。

2日の休みに慣れるとやはり週休3日が欲しいと感じていました。就労日数が減ればたぶん他の日は忙しくなると思います。しかし運輸業は大変だと思います。
    • good
    • 0

悪くない事だけど、物流の基本は陸送だからどこかで弊害が出てくると思います。

ヤマトみたいに人が足らなくてサービスを縮小した例もあるので…
まあどの運送会社にしても、人員が確保できなきゃ休みなんてまず取れないですよね…(汗)
過剰な超勤も深刻な社会問題だしね。
    • good
    • 0

やっと世間が追い付いたかって感じだけど未来工業って中小企業がすでに大成功してる働き方改革。


日本人は働きすぎ。
時間に縛られすぎ。
ただ漫然と長時間働いて効率化や成果を上げるより努力だけを評価する非常に効率の悪い民族と社会。
成果を出せば定時前に退社できるくらい能力も同じくらい評価すればいい。
日本人の象徴的な労働力の無駄使いが会議ね。
ホント無駄が多すぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報