ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

福利厚生費について質問です。
家族で経営している会社(父親会長、奥さん経理、長男社長、次男専務、妹組み立て)に就職して働いていますが、
作業場にウォーターサーバーが設置されて、社長
から『これは自由に使って飲んで良いよ、福利厚生費で経費にするから』といわれ、ウォーターサーバーのお湯でインスタントコーヒーを溶かして飲んだりしていたら、会長と奥さんから『おい、それは専務専用だから、専務の給料から引かれてるんだから勝手に飲むなよ!専務がすごくおこるぞ!』といわれ、
以降はウォーターサーバーの隣にある水道からお湯を入れたりしていたのですが、
今度は専務から『おい、そこの水道で俺が手を洗うのにてめえがうろちょろすると邪魔なんだよ!こっちのウォーターサーバーを使えって、言っただろうが!何で言われたことをその通りにやらねえんだテメエ!』と怒鳴りつけられたので
『会長と奥さんから、このウォーターサーバーは専務専用で専務の給料から引かれているから、使うと専務がすごく怒るから、使うなと言われました。』と言い返したら、
『なんだテメエ!その態度は?こっちのウォーターサーバーを使え!』と怒鳴りつけられ、
『分かりました。確認しましたよ、こっちのウォーターサーバーを私が使って良いのですね?』と確認をとり、
翌日ウォーターサーバーを使ったら奥さんから『あれえ?この前言ったこと、もう忘れたのかな?ひょっとして発達障害?』と言われました。
『専務から水道を使うと邪魔だから、こっちのウォーターサーバーを使えと了解をとって確認もしましたけど』と言い返したら、
『うーん、何が胃言いたいのかさっぱり分からないけど、じゃあもうウォーターサーバーもこっちの水道も使わないで家から水筒に飲料詰めて持ってきてくれないかな?』といわれまして、今は水筒持参してますけど、
よくわかりませんが福利厚生費で経費にするのと専務の給料から引かれているって、経理上両立するんでしょうか?

A 回答 (2件)

>福利厚生費で経費にするのと専務の給料から引かれているって、経理上両立するんでしょうか?

両立はしないです。

基本福利厚生費として計上しておき、その中の一部を専務の給料から福利厚生費で差し引きして
という計上は可能です。

でも、そんな会社辞めた方が良いと思いますよ。

>奥さんから『あれえ?この前言ったこと、もう忘れたのかな?ひょっとして発達障害?』と言われました。

なぜ発達障害と呼ばれるのかなあ~と疑問に感じます。

たしかに1度言われたことを覚えられないとたしかにそんな言い方をする場合もありますが、

そもそも奥さん経理と次男専務は、どちらも相手に確認しないのか?という疑問があります。
    • 0

今は水筒持参してますけど、

= 正解ですねw
    • 0