プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前ママチャリを購入したものです。割と大きめ。
そのママチャリなんですが…やはりママチャリということで急な坂道はまったく登れず、山間部から街のほうへ出かけたりもするんですが途中に1個でかい坂があります。
そこで体力を消耗し、少し辛い思いをして家に帰ってきます。
立ち乗りや体を前に傾けても登れないです。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    変速機はついております(3つ変更でき、1で走行してます)

      補足日時:2017/07/03 19:43

A 回答 (8件)

1速固定で坂登るから 回転数が高まります。

ターボのブースとも上がり音が強くなり
回転数もターボの過給で オーバーレブします フューエルCUTされて当然です。
Dレンジで登れば 自働変速され 適切な回転数にエンジンとミッションを保護しようと制御してくれますよ。
シフトレンジの使い方が間違ってます。
    • good
    • 0

自転車は、足つき性(安全性)のサドルの高さでなく


漕いだときにペダル真下で膝が少し曲がる位が一番力が入り漕ぎ易んです。
この状態で 坂の手前から助走をつけて登れるところまで漕いで登る 無理だったら降りりて押すしかないでしょう。
心拍を上げると後が続かず 息が切れます。心拍を上げない様なほどほどの踏み込みで走る 心拍が上がりそうや息が切れそうになる手前で 休憩を入れる5分とか
そうすることで足の筋力の回復もし その後しばらく 楽に漕げます。
無理をし過ぎることで 付けれも倍増し回復も遅れるので 疲れ切る前に休むことです。

後は、ママチャリでも ギア付(内装・外装)あると坂は、楽に登れます。
    • good
    • 1

とりあえず、サドルの高さの見直しかな。


https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

でも、たち漕ぎでも無理と言うことは、変速機なしですかね?
その坂よりきつくて長い山に登って鍛えるしかないかも、、、、
    • good
    • 0

降りて押して登るのが一番かな。

    • good
    • 2

弱虫ペダルの小野田坂道使用のママチャリにする!


ギア比を変えてペダリングが軽くなる様にする。
坂道くんはハイケイデンスで激坂も登っていますよ!
    • good
    • 1

ハンドルをめいっぱい下げて、サドルをペダリング出来るギルギリまで上げて、上体を真っ直ぐ伸ばして、ハンドルを引きつけると同時にペダルを踏み込むと、多少は上りやすいです。



あなたのやり方は逆です。

あと、クリップレスストラップを使用して、ソレが使えるペダルに交換すると、引き脚でもパワーが乗るので、上り易くなります。

ただ、あなたの自転車が安物だと、本体と同じ位の値段になります。
    • good
    • 0

斜めにジグザグに登る事・・



斜角が小さくなるので登り易い・・
    • good
    • 0

変速機付きの自転車を買うべきでしたね。

後はトレーニングして脚力をつけるか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!