1歳半の娘のために禁煙を試みては何度も失敗しています。理由は、禁煙するとどうしても食に走ってしまい、太るくらいなら煙草を吸った方がまし、と思ってしまうためです。育児中のため、子供のことや育児に参加しない(出来ない)夫のことなど、どうにもならないストレスが多いのです。どなたか太らずに禁煙できる方法を教えて下さい!!

A 回答 (6件)

こんばんは。

『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』
という本を読んで見てください。
おそらくほぼ確実に簡単にやめられます。
僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
安心して読めますよ。
この本ですと太ることもないので、faatimatunさんの意向に添えると思います。
だまされたと思ってぜひチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr …
    • 2

こんにちわ!

私も禁煙してちょっぴり(2キロほど)太りました。

でも、今までず~っと喉がイガイガしていたのが
すっきり治って、偏頭痛も治りました。

最近すごく体調がいいので、ジムに通って
増えた分を減らそうと努力中です!

タバコはやめるべきですよ~。
娘さんのため、と言うよりも自分のために
やっぱりやめたほうがいいですよ。

家事の合間にながら運動とかしていれば
食べてもそんなに太らないと思いますよ!

頑張ってくださいね!!
    • 1

はじめまして。

私も禁煙に成功してかれこれ半年がたとうとしています。
たしかに最初の一ヶ月くらいは口寂しいのと食事がおいしいのとで私も3Kg太りました。
でもそれも最初のうちだけですよ。
そのうちタバコを吸う事自体忘れてしまえる事が多くなってくると口寂しい感覚が無くなってくるので最初のような無駄食いはなくなります。
体重は今のところモトにもどりつつあります。
ただ胃がダイレクトに食べ物を吸収しているような感じはありますね。健康になって太って今度は健康的にダイエットに励んでみるのも楽しいのではないでしょうか??
ただ確かな事はタバコを吸ってストレスが無くなるわけではありません。吸っているからこそストレスがいつまでたってもつきまとっているのです。タバコをやめればその事が必ずわかる日がくるはずです。
がんばって下さい。かわいい娘さんの為にも!
    • 0

半年前まで一日40本のスモーカーでした。

止めたきっかけは、娘の誕生でした。ストレスにタバコは欠かせない。私も禁煙するまでそう思っていました。ところが、これ全くの勘違いでありました。タバコを吸いたいと思うこと自体がストレスになっていたのです。
嫌なことがあるとすぐタバコ。夫婦喧嘩になるとタバコ。上司にいやみを言われるとタバコ。何かにつけてタバコを求めていました。吸っているときは良いのですが、タバコの火を消してまもなく次の一本を欲します。ストトレスを感じる人すべてがタバコを吸うわけではありません。
ちなみに喫煙習慣は病気であると自覚しましょう。タバコを止めると禁断症状が現れるのですから、麻薬と同じであるという意識を持つと、禁煙が成功すると思います。なかなか意思だけでは難しいので、禁煙方法はいろいろ試されてください。
faatimatunが気にされている、「太る」という心配ですが、まず、今のfaatimatunの体型はタバコによって維持されている訳ではないと思います。「タバコを止めたら太っちゃた」「ご飯がおいしくて」など禁煙が成功した人がよく話していますが、これは結婚したばかりの男性の冷やかしに良く使う「幸せ太り?」と同じです。
「タバコを止めたら太っちゃた」は「タバコを止めることができたことを喜んでいるのです」faatimatunはもともと太る体質でないと思いますが、ニコチンの禁断症状を紛らわすために、飴やガム、少々のお菓子は必要でしょう。それと、朝食が面白いくらい、おいしく食べられます。禁煙による副作用(この場合「太る」)は、禁煙直後に訪れるニコチン禁断症状による一過性のもので、この禁断症状から解き放たれれば、すぐにもとの体に戻る様な気がします。事実私も禁煙後2ヶ月までは5キロ太りましたが、今では喫煙していた頃の体重に戻っています。特別なダイエットをしなくてもです。
もし、禁煙による反動で太ってしまっても、禁煙を成功させることができれば、ダイエットも難なくできるような気がします。
子供のためにと思ったのなら、同じ子を持つ親として応援します。子供に害が及ばないのはもちろん、親が健康であることが子の幸せでもあることもお忘れなく。がんばって!
    • 1

詳しくはわかりませんが(ごめんなさい)「タバコが吸いたくなくなるシール」というものが売られているそうです。

病院か薬局で相談してみるとイイそうですが・・
私も一度薬局で尋ねたところ「そんなのはないなぁ」と言われてしまいました(^^;)
中途半端な回答でごめんなさい。
    • 0

禁煙すると太ると思っている方が多いようですが、タバコを止める事で体に及ぼす害が無くなるのだから、健康のためには止めた方が良いですよ。

禁煙が出来るのなら、間食の誘惑にも必ず勝てると思いますよ。
以前は医師の処方が無ければ手に入らなかった、禁煙ガムが一般の薬局でも買えるようになったので、一度それを試されたら如何ですか。
ストレスも他の方法で解消する方法が必ず見つかると思います。
お子さんと一緒にスイミング等は如何ですか、体を動かせば食に走ってしまっても大丈夫じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。スイミングは以前から行ってみたいと思っていました。子供のオムツが取れたら(いつになるか分かりませんが…)、挑戦してみます。