1歳半の娘のために禁煙を試みては何度も失敗しています。理由は、禁煙するとどうしても食に走ってしまい、太るくらいなら煙草を吸った方がまし、と思ってしまうためです。育児中のため、子供のことや育児に参加しない(出来ない)夫のことなど、どうにもならないストレスが多いのです。どなたか太らずに禁煙できる方法を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』
という本を読んで見てください。
おそらくほぼ確実に簡単にやめられます。
僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。
世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、
安心して読めますよ。
この本ですと太ることもないので、faatimatunさんの意向に添えると思います。
だまされたと思ってぜひチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr …
    • good
    • 2

こんにちわ!



私も禁煙してちょっぴり(2キロほど)太りました。

でも、今までず~っと喉がイガイガしていたのが
すっきり治って、偏頭痛も治りました。

最近すごく体調がいいので、ジムに通って
増えた分を減らそうと努力中です!

タバコはやめるべきですよ~。
娘さんのため、と言うよりも自分のために
やっぱりやめたほうがいいですよ。

家事の合間にながら運動とかしていれば
食べてもそんなに太らないと思いますよ!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

はじめまして。


私も禁煙に成功してかれこれ半年がたとうとしています。
たしかに最初の一ヶ月くらいは口寂しいのと食事がおいしいのとで私も3Kg太りました。
でもそれも最初のうちだけですよ。
そのうちタバコを吸う事自体忘れてしまえる事が多くなってくると口寂しい感覚が無くなってくるので最初のような無駄食いはなくなります。
体重は今のところモトにもどりつつあります。
ただ胃がダイレクトに食べ物を吸収しているような感じはありますね。健康になって太って今度は健康的にダイエットに励んでみるのも楽しいのではないでしょうか??
ただ確かな事はタバコを吸ってストレスが無くなるわけではありません。吸っているからこそストレスがいつまでたってもつきまとっているのです。タバコをやめればその事が必ずわかる日がくるはずです。
がんばって下さい。かわいい娘さんの為にも!
    • good
    • 0

半年前まで一日40本のスモーカーでした。

止めたきっかけは、娘の誕生でした。ストレスにタバコは欠かせない。私も禁煙するまでそう思っていました。ところが、これ全くの勘違いでありました。タバコを吸いたいと思うこと自体がストレスになっていたのです。
嫌なことがあるとすぐタバコ。夫婦喧嘩になるとタバコ。上司にいやみを言われるとタバコ。何かにつけてタバコを求めていました。吸っているときは良いのですが、タバコの火を消してまもなく次の一本を欲します。ストトレスを感じる人すべてがタバコを吸うわけではありません。
ちなみに喫煙習慣は病気であると自覚しましょう。タバコを止めると禁断症状が現れるのですから、麻薬と同じであるという意識を持つと、禁煙が成功すると思います。なかなか意思だけでは難しいので、禁煙方法はいろいろ試されてください。
faatimatunが気にされている、「太る」という心配ですが、まず、今のfaatimatunの体型はタバコによって維持されている訳ではないと思います。「タバコを止めたら太っちゃた」「ご飯がおいしくて」など禁煙が成功した人がよく話していますが、これは結婚したばかりの男性の冷やかしに良く使う「幸せ太り?」と同じです。
「タバコを止めたら太っちゃた」は「タバコを止めることができたことを喜んでいるのです」faatimatunはもともと太る体質でないと思いますが、ニコチンの禁断症状を紛らわすために、飴やガム、少々のお菓子は必要でしょう。それと、朝食が面白いくらい、おいしく食べられます。禁煙による副作用(この場合「太る」)は、禁煙直後に訪れるニコチン禁断症状による一過性のもので、この禁断症状から解き放たれれば、すぐにもとの体に戻る様な気がします。事実私も禁煙後2ヶ月までは5キロ太りましたが、今では喫煙していた頃の体重に戻っています。特別なダイエットをしなくてもです。
もし、禁煙による反動で太ってしまっても、禁煙を成功させることができれば、ダイエットも難なくできるような気がします。
子供のためにと思ったのなら、同じ子を持つ親として応援します。子供に害が及ばないのはもちろん、親が健康であることが子の幸せでもあることもお忘れなく。がんばって!
    • good
    • 1

詳しくはわかりませんが(ごめんなさい)「タバコが吸いたくなくなるシール」というものが売られているそうです。


病院か薬局で相談してみるとイイそうですが・・
私も一度薬局で尋ねたところ「そんなのはないなぁ」と言われてしまいました(^^;)
中途半端な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

禁煙すると太ると思っている方が多いようですが、タバコを止める事で体に及ぼす害が無くなるのだから、健康のためには止めた方が良いですよ。


禁煙が出来るのなら、間食の誘惑にも必ず勝てると思いますよ。
以前は医師の処方が無ければ手に入らなかった、禁煙ガムが一般の薬局でも買えるようになったので、一度それを試されたら如何ですか。
ストレスも他の方法で解消する方法が必ず見つかると思います。
お子さんと一緒にスイミング等は如何ですか、体を動かせば食に走ってしまっても大丈夫じゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。スイミングは以前から行ってみたいと思っていました。子供のオムツが取れたら(いつになるか分かりませんが…)、挑戦してみます。

お礼日時:2001/07/03 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMの外国人俳優

大分前のCMですが、出演している外国人俳優の名前が分かりません

CMはツムラのバスクリン
俳優がペンギンの着ぐるみを着て、暴漢から女性を救うという
映画撮影風のコミカルなCMです。
以下、内容です。

俳優「お嬢さん お逃げなさい」
監督「カーット!」
監督「いやー良い演技だったよ」
場面が変わり、俳優が紹介商品入りの風呂に浸かり良い気分
風呂上りに一本の電話 出てみると監督から。
監督「ゴメン。フィルムを入れ忘れていた」
俳優「何!」
俳優がまたペンギンの着ぐるみを着て撮影の取り直し。

記憶が曖昧なので、細かい違いはあると思いますが大体こんな内容のCMです。
出演している俳優に心当たりのある方、俳優の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん同じシリーズだと思うのですが、「アヒルチャン!」と外国人俳優のおじさまが叫ぶCMがありました。
出演していたのはデニス・ホッパー。イージー・ライダーやスピードなどで知られています。
よろしければこちらでご確認を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
http://news.ameba.jp/eigacom/2009/11/50219.html

Qいつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。 が、親の煙草はむせました

いつも自分が吸ってる煙草がなくなったため、親の煙草をもらって吸いました。

が、親の煙草はむせました。

メンソールが強いとむせるのですか?

今までそーゆーの気にせず、味が好きなやつを吸っていてそんな詳しくないのですが。

Aベストアンサー

タバコは基本不味いモノなんです。
自分が吸いなれているモノだけは旨いと錯覚しているということ。

QCM専門の俳優はいないのか?

CM専門の俳優っていないのでしょうか?

日頃テレビのCMを見ていると、他にドラマや映画に出ているタレントばかりを目にします。CMってのは企業と実際に色々と関わることになるので、そこらへんで専門性が発生してCM専門の俳優というのも出てくるのではないかと思っているのですが・・

CM専門のタレントってのはやはりあまりいないのでしょうか?事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
もしCM専門の俳優さんが居るのなら、その人の名前を挙げて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

専門、ということは無いと思いますが、CMタレントは企業によっては俳優の個性を嫌うこともあるので無名な人を使うことも多くあります。
そのため、一般的な女優のランキングと比較するとCMランキングの2位あたりに一般ではあまり知られていない女優が入っていたりします。

例えば2008年度上半期のCMクイーンは上戸彩や長澤まさみらを抑えて相武紗季だそうです。
彼女の場合「知られていない」とは言えませんが、大女優というイメージでもありませんよね?

隔月雑誌「CM NOW」というのがありますのでそちらを見ると面白いかも知れませんね。

参考URL:http://www.insightnow.jp/article/1852

Q主人に禁煙してほしいです。主人は喫煙者です。私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもそのあと娘に近付いてほしくありません。

このまますぐにやめられないのであれば金銭的に余裕はありませんが禁煙外来に行ってもらおうと思っています。
ただ主人は優しいですがすごくプライドが高いのでなんと伝えるべきか悩んでいます。
私は喧嘩や何か問題があると正論を並べて相手が言い返せないくらいに追い込む嫌な癖があり、主人も私の言い方だと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

何と言えば、気持ちよくはなくても、家族の為にやめようと主人から思えるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

主人に禁煙してほしいです。

主人は喫煙者です。
私は軽い喘息もちで近くで煙草を吸われると咳が出る事があるためいつも離れた所で吸っていました。
結婚して子どもが出来たら煙草を辞めるとずっと言っていました。

去年の12月に妊娠している事がわかり、喫煙者の主人は煙草を辞めると約束してくれました。
しかし8月に出産してから今まで煙草をやめていません。
もちろん外で吸っています。
煙草を吸ったあと2〜3時間は口から副流煙に近いものが出ると聞いた事があるので、外で吸っていたとしてもその...続きを読む

Aベストアンサー

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして、そうすれば臓器提供できるのはあなただけだよね。急いで移植しないと命が危ないって時に、あなたの臓器はヤニまみれで使い物になりませんって断られて、代わりのドナーが間に合わなくて娘が命を落としたら悲しくない?」と言ってみたところ、自主的に禁煙を始めましたよ。
娘のために俺は臓器を綺麗にするんだ!って張り切ってます。

私も相手を論破してしまう癖があるので言い方には本当に気を遣います。
たとえ正論だとしても説教と捉えられたり強要していると思われてしまっては逆効果ですもんね。
話し方って実に難しいです。

回答になるか分かりませんが、我が家のお話を紹介しますね。
私も主人には禁煙して欲しいと思っていましたが本人にその気はなく、禁煙外来や禁煙パッチもどうせ意味がないと実施せず。私たちの祖父母が相次いでタバコが原因の疾患で亡くなっても「最後まで好きなことをして死ねたのならば本望」と言い張る始末。
その主人が、今は禁煙にトライしています。

きっかけは娘の血液型が分かったことです。
娘はO型、そして身内にO型は主人のみです。
「もし娘が事故とか病気で急遽臓器移植が必要になったとして...続きを読む

Q永谷園のCMの俳優

十年ぐらい前かもしれません。
永谷園のCMの出演俳優を教えてください。
CMの内容は忘れましたが、出ていた人だけかすかに覚えています。男性俳優です。

なお、東急エージェンシーのCMプランナー出演のシリーズよりも前のCMです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの中にありませんか?
もしその中になくても、何か思い出すものはありませんか?

参考URL:http://www.nagatanien.co.jp/museum/liblary/index.html

Q会社の人間関係構築のため煙草を吸おうと思います

今まで喫煙したことはありません。

会社にいると、喫煙者は喫煙ルームにいき誰彼かまわず
話をしています。そこには彼らだけの世界があり、
情報交換などもよくしているようです。

吸わない人はそういう時間はなかなか作る機会がなく、
また、自分自身が人間関係を築くのが不得手なため
うまくいきません。

タバコか葉巻を考えていますが、ニコチンをとるのは
体の害になり健康面、金銭面において全くメリットがない
ことは十も承知しています。
しかし、人間関係の構築においては有用なツールだとも
認識しています。

私はどうしたらいいのでしょうか。
どちらの意見でもいいので頂ければと思います。

Aベストアンサー

質問者さまがおっしゃるように喫煙ルームで、
独自のコミッティがありますね。

私の周りでは喫煙しない人でも喫煙者の同僚、先輩、後輩に
付いてきて、タバコはすわずに会話に参加しながら息抜きされる人も
いるので、無理に喫煙する必要は無いかと思います。

喫煙ルームに入ることで受動喫煙のリスクはありますが。

Qzwei 結婚相談所のCMに出ている俳優さん

zwei 結婚相談所のCMに出ている俳優さんってなんという俳優さんですか?

Aベストアンサー

加藤慶祐 (かとう けいすけ) さん
http://www.box-corporation.com/keisuke_kato/

Q禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

Aベストアンサー

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけです...続きを読む

Q月桂冠のCMの俳優さん

永作博美さんと夫婦役で月桂冠のCMに出られているスキンヘッドの俳優さんは誰なのでしょうか?

すごーくいい感じの俳優さんで気になっています。

Aベストアンサー

#1です。
プロフィールはコチラが参考になります。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/40/m94-0517.html

http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/ri/li-jhon-ho.htm

Q吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがない

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。
ご意見いただければ幸いです。

タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。
どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。
じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。
煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考えているのでしょうか?

こんなことは今までありませんでした。
仲のいい友人や職場の人の多くは吸っていましたが、前までは自分には縁のない嗜好品、程度にしか考えていませんでした。
もちろん、リスクや臭いのこともわかっています。
それなのに、なぜか煙草を吸いたくてしょうがない気持ちになってしまいます。
何を吸おうか?どこで吸おうか?
…自分でも意味がわかりません。
吸ってみたいなーというレベルじゃないです。落ち着かないんです。

先日、とてもむしゃくしゃしていてとうとう衝動的に煙草を購入、一本ふかしてしまいました。
もともと甘いフレーバーが売りのものだったので、不味くは感じず、むしろ喫煙者がなんで煙草を吸うのかわかった気がしたくらいでした。

それ以来、喫煙した罪悪感と、でもまた煙草がほしいという気持ちがぐるぐるしています。
自分でもどうしてこんなに煙草のことを考えているのかわかりません。
吸いたいのかもわかりません。すでにニコチン中毒なのでしょうか?

この状態はなにか私がおかしいのでしょうか?
それともただ、スモーカーになりたいだけなのでしょうか?


こういうとき、どうしたらこの堂々巡りから抜け出せるのかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。
ご意見いただければ幸いです。

タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。
どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。
じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。
煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考え...続きを読む

Aベストアンサー

8年前に禁煙をした、元喫煙者です
吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です

高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事
高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが
ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました

私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは
ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした
事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です

で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言う驚きと
真面目なヤツが煙草を覚えるほど、煙草には何かの魅力があるのか?と言う
探究心とが入り混じっていました
そんな矢先、ヤツからの一言

「1本吸ってみるか?」

この一言が決め手でしたね
試しに1本吸ってみたら、初めは煙いものの、香ばしいフレーバーが一気に広がり
「意外と煙草って美味いんだ」と、思う様になり、そのまま喫煙者へとなりました

貴方の場合、1本吸って罪悪感が湧いたとの事ですが、私の場合は
新たな世界が開けたと言う、昂揚感の方が強かったです

で、そんな私が禁煙に至った理由ですが、好きな銘柄が廃盤になった為です
実は、友人から貰ったその煙草を気に入り、ずっとそればかり吸っていましたし
その煙草が切れた時、他の煙草を買ってみても、全然満足感が得られず
1箱吸い切る事無く、元の鞘へと戻りました

で、今から8年前の5月に、その煙草が廃盤
(正確には、製造会社の変更で沖縄のみの限定販売に切り替え)
になり、此方では入手不可になってしまいました

それで、美味い煙草を吸えず、お金を払ってまで不味い煙草は吸いたくなかったので
それが切っ掛けで禁煙に至ります

こんな私が言っても説得力はありませんが、罪悪感があるなら止めた方が良いです
なにせ、今の世の中は煙草に全然優しくありません
何処へ行っても禁煙で、喫煙ルームを求めて彷徨い歩く事になりますし
何より、大幅に値上げされ、消費税増税伴い、煙草の値段も
上げる可能性もあります(銘柄によりますが…)

後は健康面
煙草と肺癌の因果関係は、ハッキリとされていませんが
喫煙により、末端の血管が収縮し、血圧も上昇します
これが、血管にダメージを与え、将来的に動脈硬化や狭心症のリスクが高くなります

ちなみに、私の義父もスモーカーでしたが、狭心症の発作で入院し
ステントを埋め込む事で病状は完治したのですが、その時の発作がよほど苦しかったらしく
退院して、スッパリと煙草を止めました

8年前に禁煙をした、元喫煙者です
吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です

高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事
高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが
ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました

私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは
ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした
事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です

で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報