アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xについての不等式3X+a≦X-2の解がX≦2のとき、定数aの値を求めよ。
の解説をお願いします(;;)
ちなみに答えはa=-6になるみたいです。

A 回答 (3件)

No.1です。



3X+a≦X-2を解いて、「X≦(-2-a)/2」・・・(1)という解が出た。
また、「x≦2」・・・(2)という、問題で提示された既知の解がある。
(1)と(2)は一致するはずなので、(-2-a)/2 =2となるはずだ。
『だから・・・』でよろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 00:18

X≦2 ∴ ー2X≧ー4 ∴ ー2Xー2≧ー6 …(1)


また、
3X+a≦Xー2 ∴ a ≦Xー3Xー2=ー2Xー2 …(2)
(1),(2)より
a≦ー6+m (ただし、mは、0以上の数)と表されるから、
定数a=ー6なら(1),(2)をいつでも満たす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/03 00:18

実際に 3X+a≦X-2 を解きます。


2X≦-2-a
X≦(-2-a)/2
だから、(-2-a)/2 =2
(-2-a)=4
2+a=-4
a=ー6 (答)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、「だから、〜」から分かりません(;;)(;;)

お礼日時:2017/07/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!