プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
プログラミング初心者です。
VBSでDictionaryの既存の要素に、Itemを追加する事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

キーが氏名で、その項目が年齢の場合、どのようになさりたいのでしょうか。

キー(氏名)  項目(年齢)
"山田"     10

の状態で
キー(氏名)  項目(年齢、体重)
"山田"     10 20
のような状態にしたいということでしょうか。
(山田の年齢は10、体重は20にしたい)
    • 0

DictionaryのkeyとItemは1対1の関係ですのでItem追加はできません。

もし一つのkeyに対して複数の要素を対応させたいのであればItemとして何等かの配列を与えて、
その配列に対して要素を追加していく形になります。

Option Explicit

Dim dic
Dim elm

Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
' key1に対応するItemとしてArrayListを与える
dic.Add "key1", CreateObject("System.Collections.ArrayList")
' ArrayListに要素を追加していく
dic("key1").add "foo"
dic("key1").add "bar"

' "key1"というkeyが存在するなら
If dic.Exists("key1") Then
' "key1"に対応するArrayListに格納されている要素数を表示
WScript.Echo "dic(""key1"")の要素数:" & dic("key1").Count
' "key1"に対応するArrayListに格納されている各要素を表示
For Each elm In dic("key1")
WScript.Echo elm
Next
End If
    • 1