アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期から増え始める蚊について...。

屁理屈ですが...。
自然の設立というもので、蜂やハエは花粉を運ぶ、
他にも、死骸などを分解して土に戻すなど、
役割がありますよね?
蚊ってなんの役に立ってるんですか??

A 回答 (1件)

蚊も産卵期にタンパク質を始め多量の栄養を効率よくとる必要がある時期以外は、生き物の血を吸うのではなく水を吸ったり植物の蜜や樹液を吸って生きているんですよ?


(こういった理由で、人の血を吸うのは産卵期のメスだけだって知ってました?)
となるとハチなどと同じく植物の受粉を助ける形となっています。
また水中のボウフラの間は水中の小さな微生物(プランクトン)や生物の死骸や排泄物(デトリタス)等を食べてくれています。

自然界の食物連鎖ってご存じですよね?
弱い生き物ほど多量に繁殖力を持つと同時に、その大半がより上位の生き物の餌食となり命を支えています。
蚊の幼虫=ボウフラもこの例に漏れず、他に食べられることでたくさんの命を育んでいるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊も色んな役に立ってるんですね(´・_・`)
知らなかったことだらけです(><)

お礼日時:2017/07/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!