アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療していない歯が凄く痛いです。
どんな原因が考えられるでしょうか?

<受診から現在までの流れ>
過去に治療(銀歯ブリッジ)した上の奥歯(1個手前の歯)に穴が空いているような感じがしたので歯科受診しました。
自身が引っ越しした為、初めての歯科を受診しました。
 レントゲンした後、「銀歯を被せる時に神経を抜き、その後神経の代わりになるものを詰めてから被せるものだがそれがなされていない。どういう事か分からないが銀歯の中が虫歯になり炎症している」と言われました。
 治療は被せ(ブリッジ)を外しやり直しをします。との事で、型取りされました。
型取りした素材?が穴に詰まったので、それを軽く穿り出し「カスが詰まらない様に詰め物しときますね。」と、コチョコチョッとしてそれで終わりました。

なので治療は何処も特に何もしていません。
受診して4日程したら、処理した歯の下の奥歯辺りが痛み出しました。
鈍く重い痛みでロキソニンを何度か飲みました。
薬は出来ればあまり飲みたくないので暫くは我慢するのですが、結構な痛みで眠って忘れたいと思う程です。痛みで食事も家事も辛くて出来ません。

顔反面が痛いです。
下奥歯辺りが痛いのですが、顎~頬骨~眼球の下などが段々と痛くなります。
骨が痛いかのような気分です。

★レントゲンの結果、指摘された虫歯は穴の空いた上銀歯の箇所のみでした。
★詰め物をする時は、薬を詰めたり塗ったりは全くされませんでした。
 薬は不要なのでしょうか?昔は薬を詰められていた様な気がしますが・・・。
 薬を詰めなかった事は痛みが出てから色々考えて、そういえば・・・と気付きました。
 虫歯菌の出口をただ詰めて塞いだ為に、虫歯菌や炎症が下歯に巡っている・・・なんて事はあり得ないでしょうか?

文章を短く上手くまとめられず申し訳ございませんが、考えられる原因に思うことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

それは・・・・・・(ーー;) なんともはやですねぇ~


最初に何らかの治療をしてブリッジを作ったのでしょう。その際に神経を取ったかどうかは 今でもはっきりとはわからない事です。神経を取る治療をしなかったとしても、その後に何らかの原因によって神経が腐って無くなっ
たとしても不思議では無いからです。また 変わりになる詰め物には レントゲンでは写らない物も有るんです。であるならば、きちんと詰めてあった可能性も考えられますし。問題は その後の歯科医院・・・・・・常識的な歯科治療では そういう場合は再治療をします。痛みや腫れが無い場合は そのままと言う場合も有るのですが、少なくとも中で炎症を起こしていると診断したわけですから いきなり当日に型採りするなんて事は考えられませんねぇ~。まして不思議なのは カスが詰まらないように詰め物をした事です。歯の中・内部で炎症を起こしているならば、絶対にやってはいけない治療なんですが・・・・内部で炎症起こしていれば 当然 内部で反応性の膿が溜まります。その溜まった膿の出口を詰め物で塞いでしまっては 膿はどんどんと内部に溜まってきて強烈な痛みが出る原因になってしまうからです。だいたい 3~4日後に腫れを伴う痛みが出たならば ほぼ間違いないでしょう。
つまりは あなたの書いた通り・・・・・・
ちよっと普通では考えられない治療ですが・・・・・なぜ 内部で炎症を起こしていると診断したのに型採りなどをしたのか 全く意味不明です。まさかとは思いますが、その型採りはブリッジの型では無く、コアと呼ばれる土台を作るための型採りだったのでは・・・・・・??まぁ それならばあり得る事ですが。

さらにもう1つ。その型採りは・・・・もしかしたら模型を作って口の中を精密に審査するための型採り(通称はマルモと呼ぶ事が多いですが)だったのではないでしょうか?
それであるならば、その型採りは全く当然の治療で 何の問題も無い事になります。
たまたま治療の時期と痛み出す時期が重なってしまったために 歯科医院で治療したら痛み出したと勘違いされている可能性もありますねぇ~
さらに もしかしたらブリッジを外した後に仮歯(リテイナー)を作るための 仮の型採りだった可能性も・・・・・そうであれば、根の治療を本格的にするために先に仮歯を作ってきちんとした治療をするための前段階で とても丁寧な治療計画と言う事になります。今までブリッジがあったわけですから 仮歯を作ってかぶせる事は 歯の穴を詰めて塞ぐのと同じ意味があります。蓋をしたために膿が出なくなったとは考えにくくなってしまいます。

つまり・・・・それがわからないと、良い悪い・適否の判断は全くわからないのです。最悪なのか最良なのか、どちらにもなってしまうのです・・・・・

まぁ いずれにしても、まずはその歯の痛みの治療をしないとどうにもなりません。明日にでも歯科医院へ連絡して治療を開始して下さい。もしかしたら 本格的な治療は次回から行うと決めてあった場合も考えられます。逆に丁寧になりすぎて痛んできてしまったと言う アンラッキーな状況だったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そして、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
 
私が無知な事に付け加え、私の文面にも足らずな所があっただろうと思います。
コアとかマルモとか・・・専門的な事は分かりませんが、型取りはブリッジを外した後の仮歯の為だと思います。

先日、再受診した際は、下の歯の激痛を伝えたところ、
上の歯は後回しにしてこの下を先にしましょうとの事で、痛みのある下の歯の被せを外され今はその穴をフタされた状態です。
根っこの半分を以前に抜かれているので、今の状態では力を入れると痛いので、反対側の奥歯でしか食事が出来ずちょっとしんどいですが、しばらくこの歯科で治療を受けてみようと思います。

歯科治療の知識が全く無いが為に、色々不安になってしまう事もあります。
休日も挟んでいたり、駆け込みたくても駆け込めない状況下に居たので、今回こうして質問を出し、とても親切にコメントして頂き、大変気持が安定しました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!