プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ箱を空にしようとすると、文字がいっぱい出てきて強制終了されます・・・。
ゴミ箱の中にはいってるフォルダの中にウイルス(?)が入ってるんじゃないかと思います。
しかし、そのフォルダをノートンでスキャンしても何も感染してないようなんです・・・。
しかもそのフォルダは移動させるときも強制終了されるし、結局削除できないままです。
このままだと、ゴミ箱の中を片付けれなくて困ります・・・。
どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

アクセサリの中のある「コマンドプロンプト」を起動します。

起動したらまず、「CD \」に続き、改行を打鍵してください。入力督促記号(プロンプト)「C:\> 」が表示されます。以下、次のように打鍵し、行末では改行してください。全て半角で入力すること。

C:\> attrib -h -s c:\recycled
C:\> attrib -h -s c:\recycled\*.*
C:\> deltree C:\recycled\
C:\> md recycled
C:\> attrib +h +s recycled

【解説】
第一行目:ごみ箱フォルダの属性(attribute)を変更する。
第二行目:ごみ箱フォルダ内ファイルの属性を変更する。
第三行目:ごみ箱フォルダをまるごと削除(delete tree)。
第四行目:ごみ箱フォルダを新たに作る(make directory)。
第五行目:ごみ箱フォルダの属性を設定する。
    • 0
この回答へのお礼

1行目はrecycledではなく、recyclerでできました。
2行目の
attrib -h -s c:\recycler\*.*
と入力すると
「ファイルが見つかりません - C:\recycler\*.*」
となってします。

#2のお礼に対する回答

> 2行目の
> attrib -h -s c:\recycler\*.*
> と入力すると
> 「ファイルが見つかりません - C:\recycler\*.*」
> となってします。

ファイルがないんだからそう云うメッセージが出る。もともとごみ箱の状態がおかしいんです。だからごみ箱もろとも削除して作り直そうってわけ。無視して続行のこと。

WinXPの場合は"recycler"でしたか。沸かしのマシンはWin2000だったもんで。とんだ失礼をば…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
できました!!!
deltreeはなぜか使えなかったみたいなので、recylerの中のウイルスに感染してそうなファイルをdelで削除していきました。。。
こういうことは初めてだったので大変だったけど、なんか興味がわきましたね。
本当にありがとうございました。

Macですか、Windowsですか?

まず、ここをはっきりさせなくちゃだめだよ。
このテの問題はMacに多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
WindowsXPです。