アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都日野市から横浜市南区の弘明寺駅までの車でのスムースな経路を検討しています。
基本的には、16号線かとは考えているのですが、16号線は常時混んでいる状況があり、16号線を部分的に走行することはあっても、別の経路がないかと考えています。

実際上、スムースな経路はないとは思いますが、少しは良さそうな経路を教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速の回答をありがとうございます。

    単純には、16号線なのですね。。。
    「鵜野森交差点までは16号を通らず、町田街道を通る」は、東名の横浜町田ICに行く関係でよく利用していました。
    よって、横浜町田ICまでの裏道は、そこそこに理解しているのですが、横浜町田ICより先はまるで分かりません。
    16号の横浜町田IC付近は渋滞しているのが常であり、弘明寺駅付近に、今後、時々行く必要がある為、少しはスムースに走れるルートを知りたいとなった次第です。

    行くのは休日であり、午前10時頃に到着することを考えています。
    当方の運転技術と地図を読む能力は、自己採点では全く問題はない状況です。

    更に情報がありましたなら、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 23:19

A 回答 (3件)

#1です。

お礼と補足ありがとうございます。では、細道のご案内です。
グーグルマップを多用します。

・246は立体交差でスムーズに抜けられるようになりましたが、上川井からめちゃ混みということもあります。
立体交差を使うと、上川井では降りられませんので、まず「使わないルート」です。

起点は南町田北交差点、二木ゴルフとココスのところです。16号を右折して、ブランベリーモールのほうに入り、ケーズデンキの横を曲がって、246の手前を右折すると、246の下を通れる道があります。

この道をとおり、いったん八王子街道は渋滞を我慢し、海軍道路から細谷戸住宅の裏道を通って、中原街道に出ることができます。ここから先は下川井出口からと同じルートです。

  A https://goo.gl/maps/ex9em5szC7s

・下川井で降りた時は、ルートが3種類あります。
 1 16号側に出て、旧道から鶴ヶ峰駅を通り、環状2号に至るルート環状2号から先は、環2出口ルート同じ
ただし、鶴ヶ峰駅の踏切が混んでいる場合、裏道があります。それは二俣川出口(厚木街道)からのルートと同じです。
  B https://goo.gl/maps/JpPETepGdL52

 2 住宅街を抜け、免許センターの横を通り、二俣川駅前で厚木街道にでる。
  C https://goo.gl/maps/NCssLKrBqPS2

 3 三ツ境駅の手前で相鉄線を超え、厚木街道に入るルート
  D https://goo.gl/maps/ZFEohctXC9q
   ただし、このルートは非常に混むことがあるので、一気に南下するルートもあります。
  D´https://goo.gl/maps/YwjSHiJG4ZN2

・二俣川出口(厚木街道)からのルート(グーグルマップでは「本村インター」となっていますが、二俣川インターです。本村はその次のインターです。)
  一つ目は、厚木街道を16号方面に行き、鶴ヶ峰駅横を通るルートです。単純ですから、示しません。
  次は鶴ヶ峰駅前が混んでいる場合の裏道です。
  E https://goo.gl/maps/cEc2dgDciaE2 

  もうひとつは、二俣川駅の横を通り、本村インター横から一気に国道1号に出るルートです。
  (このルートは免許センターから来た場合左折できません)
  F https://goo.gl/maps/PKzwf37tEiH2
   免許センターを通った場合の抜け道
  F´https://goo.gl/maps/yru728Hh9cD2
  
・環状2号まで行けたなら、そのまま狩場出口まで我慢するのがいいと思いますが、どうしても混んでいるから、というなら、藤塚出口用のルート(環2出口(新桜ヶ丘IC)で分岐すると、藤塚まで道が本線と並行してある)を使って、再度合流する裏技か、藤塚ICで降りて次のルートを使うのがいいと思います。
  G https://goo.gl/maps/Q57CxdE2M452(国道1号に至る)
  H https://goo.gl/maps/SbAgrgEunnR2(16号に至る)

ちょっとめんどくさくて申し訳ないですが、
休日10時に弘明寺ということであれば、たぶん保土ヶ谷BPもそれほど混んで居ないと思います。
 どうしてもという場合は下川井で降りて、16号に出て、それも混んでいるようならBの鶴ヶ峰駅ルートが早いでしょう。弘明寺なら、そのまま藤塚ICの横を通り元町ガードで1号に出る「Gルート」がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

地図データを含めまして、細かい情報をありがとうございます。
まだ完全には把握しきれていない状況ですが、頂いだ情報をプリントアウトしつつ、自分の道路地図と比較しながら、
理解しようと思います。

正直なところ、ローカルな質問であるため、回答がつかないのではと考えていたのですが、早々に詳しい回答を頂きま
して、大変感謝をしています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 21:47

はっきり言って無いと言うのは私も同感です。


しいて言えば国立府中から中央道+狩場線まで首都高ですね。
日曜ならそう混んでいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私の家から国立府中までは、10分足らずなので、私も高速は考えたのですが、ちょっと高速代がもったいないなとも思い、
躊躇している状況があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 21:31

横浜在住です。

「少しは良さそうな経路」、無いです。

昔はいろいろありました。でも、246号と16号が交差する地点に立体交差が出来た今では「16号が一番確実でスムーズ」です。

もし、質問者様がそれなりに裏道を知っているなら、せいぜい「鵜野森交差点までは16号を通らず、町田街道を通る」ぐらいでしょう。町田街道までの出方は日野市でも場所によって異なるので、ご自由に選択してください。

保土ヶ谷バイパスがどれほど混んでいても、基本的には「あきらめるしかない」です。よほど裏道に詳しければ、ルート説明ができますが、時間帯によってはスクールゾーンなどの規制で通れませんし、対向車とすれ違いができないほど狭いところもたくさんあります。逆をいえば「そういうところしか裏道が無い」といえます。

特に相鉄線の二俣川付近を超えて南下するルートは旧16号か保土ヶ谷BPぐらいしかなく、後は状況の変化に応じて細い道を移動できる人にしか説明できません。

質問者様の運転技術と地図を読む能力は大丈夫ですか?平日か休日か、到着希望時間を教えてくれれば、もっと具体的に横浜市内の説明はできますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!