大学進学のため、一人暮らしをはじめたのですが、毎日の献立に困っています。最初の頃は、時間をかけて作っていたのですが、最近はさっぱりです。
今日の食事もひどいものでした。

朝 コンビニのパン 2個
昼 レトルトカレー
夜 インスタントのとんこつラーメン

ひどすぎますね。このままでは、体を壊しそうで!
お手軽料理のレシピを載せているHPや作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

野菜は好きですか?


野菜って生でも美味しいし、かぼちゃやじゃがいもはゆでるだけでも、簡単に今夜のおかずになります!面倒かもしれないけど、御飯を炊くように心がけてください。多めに炊いておいて、ラップに包んで冷凍しておけば、レンジでチンで熱々が食べれます★朝作るのは大変だと思うから、夜のうちに用意しておけるといいですね!参考までに下のHPをどうぞ☆

参考URL:http://members.aol.com/SSsize%20smico/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!!
明日からでもやってみたいです。

お礼日時:2001/07/02 00:03

下にURL書いておきますけど、このサイト、いいですよー。


初めて料理する人の為にありとあらゆる情報が載っています(リンクも含めて)。特に「一人暮らしの為の簡単レシピ」なんて、貴方のニーズそのものじゃないかな。見てみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に便利なサイトですね!
明日の料理の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/02 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。
食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。
節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。
加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。
そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。
具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。
ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。
以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。
食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。
節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。
加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。
そんなこんなですが、なんとか...続きを読む

Aベストアンサー

Can Cooking
缶詰とレトルト食品を使った料理レシピ。
http://www.jca-can.or.jp/cancook/cookrecip.htm

しゅふしゅふーず
冷蔵庫の残り物も一品料理に変身。
http://www.shufu2.jp/cgi-bin/faq/faq.cgi

簡単レシピで検索してみました。
「100文字レシピ」
文庫本サイズで持ち歩けます。見ながら選べるので、夕飯の買い物にも便利ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101218218/ref=pd_bxgy_text_2/503-8196450-5125556
「わ、かんたん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900808946/ref=pd_sim_dp_1/503-8196450-5125556

Qレトルトカレー大量購入

カレーは普通に調理できますが、
レトルトカレーネットで大量に売っているので購入検討しています。
問題の一つは大量に買って万一まずかったときですね(;^ω^)
あと一つは具が小さかったときとか。
コスト的には大量購入したほうが安く済むのか、それとも自作したほうが安くなるのか、
それが一番気になります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨日カレーを作りました、カレーが380円、玉ねぎ2個58円、ジャガイモ2個58円、ニンジン1本52円、牛肉400g/680円、合計1228円、その他の調味料とかガス代は含みません、出来上がりは4kg

市販のカレーで業務用の安いので3kg/2200円ぐらいなんで、自作のほうが安いですね。

Qインスタントラーメンに野菜

インスタントラーメンが大好きです。しかし栄養価
も考えて野菜をたくさん摂ろうと思います。一緒に
煮込めば簡単ですが、どういう野菜が適しますか?
やはりキャベツやニンジン、ネギなどでしょうか?

それと調理時は味がしみこむように粉末スープ等
は煮込む前に入れた方がいいのか?また野菜から
水分が出るのでそれを加味して水は少なめで
いいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

 うちは、生しいたけをスライスしたり、シメジをちぎって入れたりしています。きのこ類は抗癌効果がありますからね。おろしニンニクをぐつぐついっているときに少し入れると味にコクが増します。野菜によって入れる時間を変えています。キャベツだったら火を止める一分前、にんじんやたまねぎは二分前など・・・。味噌ラーメンにはニラやもやしがあいますね。
 スープは火を止めてからがいいようです。煮立たせると調味料が変質したり風味が抜けたりすることもあります。

Qインスタントラーメンの素スープはどうして食べる直前に入れるんですか?

今までインスタントラーメンを食べるときは素スープを入れてからお湯を入れて3分待ちました。しかし、最近のインスタントラーメンは素スープは食べる直前に入れるようにと書いてあります。これは何でですか?直前の方が美味しいですか?個人的にはどっちでも良さそうに思うのですが。

Aベストアンサー

カップ麺の話ですよね。
どのカップ麺かは忘れましたが、先にスープを入れてしまうと麺がほぐれなくなると注意書きがありました。

Q博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベー

博多ラーメン(長浜ラーメン)について質問です。先日、横浜家系ラーメンの注文時にスープの選択で醤油ベースの豚骨を注文しましたが
他に塩ベース・味噌ベースもありました。

そこで質問です。
博多ラーメンは何ベースの豚骨スープでしょうか?

Aベストアンサー

長浜ならベースもなにも、豚骨のみでとったスープ=豚骨スープのみです。
豚骨を寸胴一杯に入れてガンガン煮て白濁したスープを取るのが特徴です。

ちなみに博多ラーメンは元は水炊きのシメからきた鶏ガラスープが基本で、それに豚骨を合わせたものだったとか。
まあ今は豚骨スープで長浜も博多もごっちゃになってますが、豚骨、細麺、替え玉システムは長浜ラーメンで、ここが発祥です。

最近こそ、豚骨スープと魚介系スープを合わせたものや、味噌や醤油をいれたものがありますが、ベースは豚骨です。

というか、塩ベースや味噌ベースの豚骨ラーメンという意味が分からない地元民です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報