プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ車について教えてください。

通常走行問題なし、異音なし、
通常の上り坂問題なし。

ですが、少し急勾配な坂になると、『回転は上昇しタービンの音もします。』
 3000回転~4000回転付近 息継ぎしたようにガクンとなりそれ以上は、怖くてふみまそんが、またアクセルを踏み直すとそうか可能、ゆっくりであれば登ることができ、上り終われば問題なし、気圧とか関係ありますか?
どこがどう異常なのかわからずにいます。
 
もし検討がつくご意見ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.6の補足です。



原因1の圧がオーバーしている場合、アクセルをそのまま踏み続けると1秒周期ぐらいの間隔で、ガックンガックンします。

原因2の場合、もっと速い周期でブルブルブルブル、ガクブルします。
いずれにしても、ブースト計付けて確認した方が早いので修理工場で見てもらってください。

ちなみに、原因1の場合で、VSV部品は6000円前後、アクチュエーターはタービンASSYで10万前後、バキュームホースで400~1000円前後。

原因2の場合、点火プラグ3個×2000円前後、ダイレクトイグニッションコイル3個×7800円前後。

すべて純正品の場合で工賃別途。
ダイレクトイグニッションコイルは必ず純正品を使用して下さい。安い純正以外のコイルだと高負荷で点火不良等起きます。
    • good
    • 0

訂正:過給制御用VSV。

    • good
    • 0

3000回転~4000回転付近という事は、アクセルを強めに踏んで負荷が掛かった場合、


加給圧が一番高くなってくる回転数ですね。

1個目の原因。
この時、圧がオーバーしないように、ウエイストバルブをあけてタービンが回らないように排気を逃すんですが、
このバルブの開け閉めしている機能がおかしくなると、過給圧が上がりすぎてしまいエンジン保護のため、
燃料をエンジンに噴射するのを止めてしまいます。
そのため、一瞬ガクッとなりアクセル戻してゆっくり踏み直すと走れます。

おかしいと思われる部品は、タービンアクチュエーター。過給制御用VVS。制御用バキュームホース漏れ。

原因、2個目は。
点火不良です。過給圧が高くなるとそれに応じてガソリンも多く供給します。
多く供給されると、点火するために多くの火花が必要です。
点火に必要な部品が劣化してくると、通常時は大丈夫でも、高負荷の時は上手く点火出来なくなる事があります。
過給を上げないようにアクセルを弱めると負荷も減るため走ります。さらに症状が進むと信号待ち等でもガクガクとしてきます。

原因部品は、ダイレクトイグニッションコイル。点火プラグ。

以上です。


稀に、燃料ポンプ不良等もありますが、まずは上記を疑って見た方が解決は早いです。
    • good
    • 0

>3000回転~4000回転付近 息継ぎしたようにガクン


 アクセルの踏み込みが足りなくて、シフトアップしたのでは。

>それ以上は、怖くてふみまそん
 アクセル全開にしたところでエンジンは壊れません。

 ニュートラルでアクセルをベタ踏みすれば解りますが
 レッドゾーン手前で燃料カット装置が働き
「ブッブッブッ」って感じで頭打ちになります。
 仮にこの状態で30分程度回したところで
 何も起こりません。

>気圧とか関係ありますか?
 強引に空気を送り込むターボ車なら、高地でも影響は出ないし
 キャブレター車ならまだしも、燃料噴射は電子制御されているので関係ないかと。
    • good
    • 1

回転数が上がれば タービンも勢い良く回るので音は大きくなります ヒュイーンーとか軽やかな音ですよ! 甲高過ぎる音や鈍い音は、異常音です。


回転数が上がりすぎると レブリミッター エンジンを保護するために フューエルカット ガソリン供給を止めます。安全回路が働きます。
回転数が上昇する要因としては、ミッションの変速の問題 低速ギアいに入ったままなら当然そう度を上げれば回転数が上がってしまいます マニュアル操作で 2とかに固定してませんか?
Dレンジ(自動変速)で起きるのなら CVTミッションの制御コントロールの異常でしょう。
ディーラーに見てもらいましょう
    • good
    • 0

ブーストがかかりすぎて、燃料カットが入ってますね。


症状はそれで間違いないです。
何故そうなってしまっているのか?を解明しなければいけませんが、ディーラーでは到底不可能です。
一目拝見すれば判断付くのですが
ちょっとやっかいですね。
    • good
    • 1

車種、グレード、年式、走行距離、ミッションの種類、によりますので、ディーラーへ行くのがベストです

    • good
    • 0

はじめまして、私もいぜんはアクセルを踏み直したら時々ガクンなったことか有りプラグ、プラグキャプなどチェクしましたが症状が改善されす、電子スロットルを調べたらややガタが有りヤフオクで同じ物をてにいれて付け替えると私の場合、直りました!


車わスズキのスティングレーTです。
参考になれば幸いです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!