高校3年用というより、大学受験用でお勧めの化学の学参があれば教えて下さい。大学で使うという目的ではなく、大学受験のためのです。あと、問題集もなにかお勧めがあれば教えて下さい。回答が詳しいなど、その理由も教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

どの程度のレベルの参考書を希望しているのかが問題ですが、大学受験に関しては河合出版の「化学精説」(たしかこんな感じの題名でした)という本は少しブ厚いですけど、最高レベルの問題にも対応しています。

おそらく、受験参考書でここまで書いてある本は他に無いと思います。しかし、難しいのである程度のレベルの知識が要求されますが・・・。
問題集は、旺文社の「化学標準問題精講」と言う本です。駿台の三國均先生が書いてます。←今、手に入るのでしょうか。
なにぶん、受験したのが5年も前なので確かではないですが、私は化学の偏差値が70を切ったことがありませんでした。(^_^)
もし、他の参考書を希望するのであれば、Z会の「参考書の参考書」というものを参考にしてみてください。
    • 0

最短コース化学 総括整理 1B・2B新版 / 大西 一郎 高木書店

問題と参考書が一体化している。問題が巧みにパターン化されていて知識の整理がしやすい。普通の本屋にはなかなかないけど、知ってる人は知ってます。ただ、YAHOOでみたら1999年版が絶版だって。受験会場で結構みんな同じ本を見ててびっくりした。いわゆる難関国立二次向けですので、センターレベルの復習には濃すぎるかも。
    • 0

受験する大学にもよると思うのですが、私が使っていたのは三省堂の

「化学 IB・(2)の新研究」という本です。やる気と時間があれば
使ってみてください。まず分厚い分おおかたの範囲をおさえており、気体、
イオンについてや、有機物についても詳しく載っています。理系用専門で
少し難しいですが、興味があれば最後まで読めると思います。あと、
河合塾の「精説」も詳しかったと思います。
 (中途半端な参考書は所々欠けてたりするので、お勧めできません。)
    • 0

培風館の「化学精義」をすすめます。

これは、かなり掘り下げた内容で、高校化学以上大学化学未満というところでしょうか。
私が受験したのは、13年前ですが、レベル的には京都大学入試クラスですね。東京大学でしたら、IQテストなので予備校の学参のほうが良いでしょう。
当時の共通一次試験の満点は、これがあったからと自負してます。
でも、その人に合ったものがありますのでまずは、本屋で内容を精査してください。
きっと良さがわかりますよ!!
    • 0

「学参」ではなくかつ既に利用しているかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「楽しい高校科学」
「Q&A」もあり、質問もできるようです。
さらに
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/
(化 学 Ib II)
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/stmf/
(高校化学caiと周期表のページ)
http://www.interq.or.jp/world/samonn/kagaku.html
(いなえもんの楽しい化学)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html
    • 0