プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬(シーズー)のかみが伸びてきたので、普通のハサミで途中までカットしたのですが、あまりにも時間がかかってしまっているので、手っ取り早くバリカンでカットしてしまおうと思っています(人間用バリカン)。
経験者の方、切れ具合はいかがでしたか?
色々と未知なので、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答にはなりませんが、ひとつアドバイスしていいでしょうか?

人間用のバリカンはどんな物かわかりませんが、
犬の皮膚はとても柔らかく伸びるので、かけ方を誤ると
おおケガにつながります。皮が刃にはさまって裂けてしまいます。
特に長い刃の場合は注意してください!

コツは皮膚を伸ばしながら毛の流れに沿ってかける事です。決して無理に引っ張らないでください。

この回答への補足

うちの犬の場合、掃除機の音など大きい音を嫌がるので、多分バリカンの音も嫌がりカット中暴れてしまうと思います。
危険ですね。
バリカンはこれから買入しようと思っていて、値段的に人間用の方が安いと聞いたので・・・・
犬用の方が安全でしょうかね?

• 0

犬用バリカンがあります。

そちらをご購入されたほうがよろしいかと。#1さんがおっしゃっているように、犬の皮膚はやわらかいです。それを人間用バリカンで刈るのは、人間の腕や足の除毛をバリカンでやるかと言ってるようなものです。
バリカンも似てますけど、櫛の幅とかが犬用のものは人間のものとはちょっと違います。通販もありますので「犬用バリカン」で検索されてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全面で犬用のバリカンを買ってみることにします。