プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い約1年の彼から、話の流れでさらっと結婚しようと言われました。詳しい話まではしてません。彼31、私35です。恥ずかしな
がら初の彼氏です。彼はまじめで非常に優しくすごく気も合います。貯金してるとは前から言ってました。
親に彼のことを聞かれて話しましたが、年上の私に待ってほしいなんておかしい、結婚するのにお金はいらない、もし貯金できなかったらどうする、子供も考えてるなら別れた方がいいなど責められ、その時はその時だと言いました。かなり口うるさいので会ったこともない彼がかわいそうで申し訳ないです。親の言うことは聞かないとだめですがでもまだどうなるかわかりません。なぜか悪いことしか言わないので彼の話は聞かれたらする程度です。うるさい上結婚は壁だらけで先が思いやられます。私は構わないと思ってますが確かに年月は長いので後日ちゃんと話し合って理由を確かめます。
長くてすみません

質問者からの補足コメント

  • 皆様いろいろな意見ありがとうございました。助かりました。話し合うまでは何とも言えないので後悔しないように頑張ります。

      補足日時:2017/07/02 23:11
  • 皆さんありがとうございました。話し合いました。貯金は生活と結婚費用のためだそうです。私は貯金はちゃんとあります。式はどちらでもいいそうで、子供も考えているそうです。お互い式も旅行もお金はかけなくていいと思っていたし、子供ももうすでに遅いという話もすると理解していたし、少しの貯金で結婚するわけにはいかないと言ってました。彼は一人暮らしでしたがいい職場に恵まれず去年から身内の家に住まわせてもらっています。三年はいさせてもらえるそうで、恩返しのために家事をしている、じゃあ一年半後には必ず、と言われました。お互いの考えを話して理解はしているもののやっぱりもやもやします。彼のことは大好きですが別れた方がよさそうですね

      補足日時:2017/07/08 13:29

A 回答 (7件)

彼は世間体を考え過ぎのような気がします。


私の会社時代の後輩は、2人ともお金がなかったので、人前結婚、即ち皆の前で婚姻届に署名・捺印して、あとは軽食&歓談で終わりました。
だからといって変でもおかしいわけでもなく、こちらは祝福する気持ちに変わりはありませんでした。
子供も欲しいという希望でも、2,3年待つならば質問者様はちょっと気になる年齢に差し掛かりますね。
ここはキッパリ別れるというよりも、一旦リセットしてお互いに冷静に考えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

もしかして、彼は借金がありそれ払い終わるのに2~3年待って欲しいって事もあるかもしれませんね。

    • good
    • 0

ここではあなたが欲しい答えは得られないと思いますよ。



おそらく「何もおかしくない。彼には彼なりの考えがあるのだろう」的な答えがほしいのだと思います。
ですが質問文中の情報だけを見た限り、いま十分に貯金できてない人が2~3年すれば十分な額を貯蓄できるような未来を想像できません。そもそも「2~3年」という期間がアバウトすぎます。2年と3年とでは1.5倍も違います。その「2~3年」という数値に何の根拠があるのか?とても根拠があるようには思えません。

2~3年かけて貯めるお金は何のためのお金なのか?
具体的な目標金額はどの程度なのか?
そのお金は本当に必要なものなのか?

結婚するのであればこういった生々しい現実から目をそらしては生活できません。「2~3年」といったある程度具体的な期間を出した以上、彼がある程度のビジョンを持って無いのならば、一時しのぎとしか思えないですね。

でもこういうあなたが聞きたくない意見は、あなたは読みたくないですし考えたくもないのでしょう。そういうことはよくあります。まぁあなたの人生ですのでご自由にどうぞ。
    • good
    • 1

少し? ですね。

年齢から言うと2〜3年と言えば貴女は40前ですよ。
その辺彼は解っていないのでは有りませんか?
親の不信がるのは無理が有りませんね。
1人で生活出来なくても2人なら生活が出来る、この発想が有りませんね。
20代前半の人とは考えるポイントが違いますね。
もし、3年後別離になればーー目も当てられない、親の心境でしょうね。
親ー彼ー貴女、出来れば彼の親で相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後悔したくないのでまずはちゃんと話し合います

お礼日時:2017/07/02 23:02

なぜ31になるまで貯金が出来てないかですよね。


26まで大学院に行ってて奨学金を返し終わったばかりで貯金がないとか
親から相続した借金を片づけていた
みたいな話なら分かりますが
(そういう「まともな人」なら貯まるまで待つ必要もないと思いますが)

たいした理由も無く貯金が無かったのに今から2~3年で貯める
みたいなことを言い出したなら正直駄目人間の部類なのかなと思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしが長かったからです

お礼日時:2017/07/02 22:55

前向きに捉えれば堅実、そうでなかったら優柔不断もしくは打算です。


結婚しようと言っておきながら、“貯金が貯まるまで”というのは、彼なりの防衛線ですね。
要するに、貯まらなかったら断われるわけですからね。
気変わりしたのを、“貯まらなかったから”と言い訳できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言い訳できます。後悔しないようにきちんと話します

お礼日時:2017/07/02 23:00

子供がいらないなら良いですが、「できれば子供を授かりたい」と考えているのなら、35歳の女性を2~3年も待たせてはいけません。


その辺を2人がどう考えているのか、です。
女性の35歳は、妊娠・出産のことを少しでも考えるのであれば、1分1秒を大切にすべき(結婚は少しでも早い方が良い)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちをしっかり聞きます

お礼日時:2017/07/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!