【お知らせ】カテゴリの見直しについて

付属語って何?

A 回答 (1件)

助詞と助動詞のことです。

が、・・・
僕/は/小学生/だ。
このうち「は」「だ」が付属語で、他は自立語です。小学生ならば、しっかりした意味を持つ語は自立語、そうでは無く自立語にくっついて何かの意味を付け加える言葉が付属語だ、と言う感じさえつかめておれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!とてもためになりました❗

お礼日時:2017/07/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割り算とは分けるとか等分するとかということで合っていますか?

割り算とは分けるとか等分するとかということで合っていますか?

Aベストアンサー

合ってますよ~。\(^o^)/

Q陸海空

小学校で流行りの『陸海空』って何ですか?
検索出来なくて眠れません

Aベストアンサー

今「陸海空」ってググ(Google検索す)ると、最初に出てくるやつでは?
テレ朝の話題のバラエティ番組。

Qこの8番の問題どこか間違っていませんか? 間違っていたら、教えてください。

この8番の問題どこか間違っていませんか?
間違っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

あっています。
だけど、0.8で割るというのは、10/8の分子と分母をそれぞれ2で割って5/4を掛けることになります。
すると、4/9の分子と、1/5の分母で5/4が1/1になるような消し方をした方がスムーズです。

Q《教師》小学校算数《0の概念》

小学校算数のついてです。
0+0=0の計算の教え方を考えています。
0という概念は非常に難しいものです。それを足し算も覚えたばかりの小学生にどのように指導するか、何か良い教え方があれば教えてください!

Aベストアンサー

以前に子供に教えた時は、プラスチックチップのお金と折り紙でつくった物(手裏剣とか)を使いました。
2人一組にして一人10円持たせます。
折り紙は一つ10円だけど、一つだけ20円の物があります。(確か金銀で作ったもの)
どうしたら買えるか考えさせると、2人のお金を合わせれば変えると気づく子がいます。
一組の一人に1個10円の折り紙を一つ買い物をさせます。2人のお金を合わせると10円。
もう一人にも買い物させるとお金はなくなります。
折り紙を最後に1つ残るようにしておいて、誰かに買わないか聞きます。
でも買えないと言うと思います。理由を聞くと、お金がないと答えると思います。
二人のお金を合わせてごらんと言っても同じです。
その何もないというのが0だと教えました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング