関西のある職業的球技監督の奥様Sさんがおります。わたしは40年生きてきて、たいがいのことはそれなりに納得できるつもりです。でもこの人の事はいまだに理解できません。
人間はだれしも嘘をつきます。嘘だとバレバレでもときには、その嘘をつきとうせねばならないこともあります。私もありました。Sさんもあったでしょう。アメリカの名門大学です。大学にいくほどの英語力がありません。でも、いってしまったのです。ひょっとすると選挙法に違反するかもしれません。どうしますか。もう嘘を通すしかありません。
ここまでなら私も理解できます。世の中嘘ってばれるのよねと。そして、たいていの人なら次からは少し慎重になるはずです。ところがSさんは違っていました。つぎつぎと嘘をかさねるのです。
そしてついに「サンデー毎日の取材は受けてないのに勝手に書いた。」なぞと調べればすぐに分かるような決定的な嘘を、しかもマスコミ相手に平気でTVでいうわけです。これには私もびっくりです。どうしてこんなに嘘を平気でつけるわけ。どうして。
さて、ここで質問です。
Sさんはなんなんですか。何か精神の病ですか。それとも特異な性格なんですか。なにをもってその境目とするのでしょうか。
PS
一見興味本位の下品な質問とおもうかもしれませんが、じつは私の住むマンションにミニSさんが引っ越してきてひとごとではないのです。どうか本物のSさんはこれも有名税としてなにとど、、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんな性格の人もある程度の「精神病」に当てはめることができると思います。

流行れば、自分も「そうだ」と言う人もいますよね。「AC」が流行ったころ、「自分もAC」だと病院に駆け込んだ人達が多々います。「ADD」「ADHD」も同じです。そこで、本当に診断を受けれる人は稀だし、実際の所で言えば、最近のものであれば、それを正しく診断できる医師すら少ないです。

で、今回のSさんですが、別に特異な性格でなく、皆、多少は持っている気質が前面に押し出されているのでしょう。これは、マスコミに取り上げられ、はやしたてる人達がいたと言うのも否定できないのではないでしょうか。でも、人間、他人に認められちやほやされたいと言うのは、男女の差に関わらず「認知欲求」の本能がある以上、誰にでもあると思います。「へぇ~。すごいですねぇ~。」とたくさんの人に言ってもらえれば、誰だってそれを続けること・誇張してしまうことはあると思います。

普通の人は、手段もないし、通常の範囲(この人、変)の程度に収まってしまうのでしょうが、マスコミ利用という手段をもった彼女は、普通の人よりも特異に移ってしまうんだと思います。手段の用い方が、大多数か少数かってだけです。

てことで、境目は、多数決。こういう人は、至る所にいます。
    • good
    • 0

しかし心の病気というのは結構診断がむずかしいもんです。


私は医科大に通っておりまして、このあいだ精神科の授業で、
生徒全員で精神病の度合いを調べる簡易テストみたいなものをやらされました。
イエス・ノーで質問に答えてゆくんですが、そうすると結構、「鬱の傾向あり」
とかいろいろと出てくるんです。
人間誰しも、そういう(いわゆる精神病的な)部分を持っているんではないでしょうか。結構あいまいなもんです。

私の叔母もかなりヤバ目の性格で、時々
「病院にでも放りこんでおきたい」と思います。この叔母が精神科にいったら
即なんらかの病名がつくな、と確信していますが、めんどくさいから
彼女を病院に引っ張っていくなんてことはしません。

追伸:ただ、脳の欠陥や傷その他によって精神を病むこともあります。
   そっちはまた別物ですね。
    • good
    • 0

性格と精神病の間には、境がありません。


精神病患者にだって性格はありますから。

病気かどうかは、診断した医師が決めることです。
彼女の場合は本人はもとより、周囲の人間も
彼女の診断を必要としていないのですから、
設問自体が無意味です。
    • good
    • 0

あなたは、


自分以外の女性の仕合せを許せない、という類いの女性特有
のパターンを潜在的に、お持ちの方のようですネ。

キャッチ・コピーに誘われたのですが……
話の取り上げ方が、あまりにも学術的ではないので、
ショックでした。……
どちらかだったとして、それが何?
というレヴェルのものではありませんか?……

この回答への補足

OKWEBを利用して気がついたことがあります。それは、自分の聞きたかった本当のことがなかなか伝わらないという事です。今回の場合本当に聞きたかったのは「精神病と性格の境」についてで、できたら「具体例」にもとずいて、だったのですが、もしこのまま質問するときっと難解な学術用語をちりばめられた解説をいただき、かえって分からなくなると警戒して具体例を強調したのですがmagelanさんには逆効果だったようです。学術的解説を拒絶しているわけではありません。
これに懲りずにmagelanさんあるいは皆さんぜひ意見を聞かせてください。

補足日時:2001/07/02 13:38
    • good
    • 0

それはやっぱり「性格」でしょう。

自分ではそれが普通なんですよ。

自分の周りにもミニSがいますけど、周りは何も言えないですよ。
年も60近くで、お金も持ってるし、何を言っても全く聞き入れません。
地球は自分を中心に回ってます。

あなたはあなたで、自分の性格は普通だと思ってますよね。それとおんなじなんですよ。

あなたはSと同じ性格になれますか?おそらくそれは苦痛だし、無理だと思います。
あなたがSと同じ性格になれるのなら、Sもあなたが納得のいく性格になってくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分はまだ21の学生です。
人生的にまだまだ経験不足ですが、その中で感じたことが
少しでも、この質問の答えにならばと想い回答します。

私が想うに、「精神病」は
ある意味全ての人間がそれにかかってると想うのです。
その「S」さんが非常識な行動をとったのは
有名な話しですが、彼女は、その位していないと
自分に満足できなかったのでしょう。

人間は誰しも自分中心なのは仕方無いことです。
その上で、ある程度自分に自信があったり、
心に余裕があったり、自分の現在に満足してれば、
人にも優しくなれるでしょう。

けれで、ひとたび、いまの状況に満足できなくなれば、
次から次へと欲求が増していき、はたから見れば
こっけいとも想えるほど、ヒステリックになったり
嘘を連発したりしてしまいます。

精神病という定義から考えれば、彼女は「虚言症」
「精神分裂症」といった情緒不安定の延長にある
病気とも言えますし、ただの見栄っ張り、気分屋な人
とも言えます。
人はじょじょに慣れていくものですから、
彼女もささいなう嘘からどんどん増徴して
嘘が巨大になったのでしょう。

事実そういう人とはまともに話しをするのが
難しい事が多いです。
けれど、その人が気分のよい状態にさえなれば
驚くほど優しくなったりもするのです。

ですから、同じマンションのミニSさんには、
厳しくあたるより、持ち上げて持ち上げて
気分を良くしてあげたら、自分に降りかかる
被害は最小限に押さえられると思います。

その手の人にまじめに話して、説得しようというのは
無駄な努力の場合がおおいですから、、、

あまり質問の答えになってないですね(笑)
すいませんでした、、長々と、、、
それでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。
とてもショックでした・・・。
私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。
嫌なことをかたくなに拒否していません。
しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、
「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。

私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。
しかし占い結果を見て、
「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、
もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、
受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。
そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。

今高校生で、
「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。

動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、
統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。)
四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか?
性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか?

どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね。
ちなみに十二運星は例の「六星占術」のベースにもなっています。


「宿命」について、「自分が人間に生まれたこと」という変えがたいものを宿命だと思っています。
鳥になりたいからといって羽が生えるわけないですからね。
だから「宿命による性格」なんていうのはありえないんです。
よくアニメや漫画で「宿命の敵」という言葉が出てきますが、これはかなり大げさな表現に過ぎません。
(あくまで私見です)

>運悪く自分だけ占いの結果が当たっていたら・・

あなたはジャンボ宝くじで2億円を当てる自信がありますか?
それと同じです。
当たればラッキーくらいに思っておきましょう。

そもそも何をもって「当たる」と思うのでしょうか。
受身な性格が出てきたら、ですか?
先にも書いたとおり正確とは自分で育むものです。
もしそういう性格が出てきたらなら、それはあなたの個性の一つであって占いの結果ではありません。

占いの怖いところはそこです。
本当は自分が原因なのに占いに転嫁して、原因を探ることを拒む。
それでは状況は変わりません。

多分今、勉強にちょっと煮詰まっているんでしょうね。
でも結果は必ず出ます。
勉強くらい努力が反映されるものはありませんから、自分を信じて頑張ってみましょう。

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね...続きを読む

Q薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

薬を服用するようになって約半年。

パキシルやメイラックス、グランダキシン。
今ではデパスとジェイゾロフト。
どれも効いている実感がありません。

どんな病気かも診断されてはいません。

うまく言いたい事を伝えられないのもあります。
いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。

それで診断がされないってこともあるのでしょうか?
だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか?

春になれば学校行事も増えますし
最近は焦るばかりです。

Aベストアンサー

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パスです。
誰がなんと言おうと
非常識と言われようといい!と思いましたが、
以外と誰も私を非難する人は今のところいません。

子どもの習い事の送り迎えも
「他のママとの立ち話やあいさつが苦痛なので、
遅れていって、早く帰らせます」と
先生にお願いしていますが、
別にそれで通っています。

いい感じにわがままになると
人とのかかわりが楽になってくるかもです。

社交的な人はいいんですけど、
そうでない人や精神疾患の人は、社交は適当に断ったほうがいいと思います。

無理に平気になろうとしないと楽になるかもしれません。

デパスもJゾロフトもわりとよくあるお薬で、
私はJゾロフトでずいぶん元気にはなりました。
個人差がありますので、なんともいえません。

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パ...続きを読む

Q信頼できる占い(性格判断)

私は基本的に占いを信じないタイプだったのですが
とあるテレビ番組を見て最近占い(性格判断)というものに関心が向くようになりました。
私がその番組で見た占いとは
ある四字熟語を紙に縦に書くとその字体で
その人が用心深いとかまじめだとかネガティブであったりとかが判断できるものや
あるたくさんの質問に答えてその結果から自分のS(セロトニン)、N(ノルアドレナリン)、D(ドーパミン)
の分泌量が決まり、それで性格判断をするというようなものでした。
やってみたら結果の性格判断とぴったり一致し、
かなり当たっているなと思い、すっかり信用してしまいました。
このように私はこの占いは信用できる、信頼している。
といったようなお勧めの占いのサイトや占いの本がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 私が本質的なものは当たっているなーと思える占いを2つ紹介させていただきます。
 1つ目はインターネットのサイトにもありますし本にもありますが「日本歴史占い」というやつです。
 2つ目は「決定版宿曜占星術」という宿曜占星術の本です。 

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q占いで私の性格を占ってください

占いで私の性格を占ってください

1996年11月15日生まれ
AB型 さそり座 女
占い、よろしくおねがいします
できれば長文でお願いします(礼

Aベストアンサー

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽くすタイプです。
その反面、強烈な嫉妬心も持ち合わせています。
静寂な面の陰に潜むパワーの持ち主です。
陰気な印象を与えやすい星で、いつも周りを観察している雰囲気が漂っています。
しかし意外に内面は熱い情熱がたぎっています。
いつも物事を冷静かつ正しく判断する洞察力で、周囲を見回しています。
その観察力の鋭さは、もしかすると小心や臆病な面の反動かも知れません。
恋人を選ぶ事、物事を新たに始める際の慎重さはこの性格に依存していると言っても良いでしょう。
しかし一旦恋人関係になると、冷静な観察や陰気にも見える雰囲気は一気に消失します。
意外なほど素直で忍耐強い性格は、一旦この人と決めると一生を共にするほどの愛情を有します。
逆に相手から嫌われた場合でも、自分はいつまでも相手を思い続けるという一面があります。
好きになって気を許した人と、そこまでの状態になっていない人に対する対応の差が激しい事があります。
臆病さは慎重さにつながり、自己愛が強く愛すべき人を失うと居場所を無くしてしまいます。
愛する人に対しては献身的に尽くします。
しかし一旦愛せない人だと思いこむと、その態度は一変します。
他人の恋人を奪うなどの状況では強い一面を見せ、情熱を示します。
恋に打算的感覚を持ち込む人が居ます。
セックスは精力的です。
選びに選び抜いた人とのセックスですから、素直に喜び情熱を熱くします。
刺激に敏感で、それは肉体的或いは精神的なものによります。
適度な刺激をきっかけにセックスを求める傾向があります。
一般的に蠍座女性は感じやすい体であると言えます。

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽く...続きを読む

Q79歳の祖父 普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。 家族と居て話しもします。 それが

79歳の祖父

普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。
家族と居て話しもします。

それが、今日になって急に部屋から出て来なくなりました。
ごはんも食べに来ません。
紙パンツを履いていますが、トイレにも行きません。

様子を見に行くと、寝てる方が多く、起きてるときは、しっかり声を出して話すようです。
どこか調子悪いか聞くと大丈夫と言いますが、8時間以上部屋から出て来なくて、トイレにも行かないし、部屋は悪臭がします。
ごはんも食べません。

もしかしたら痴呆?と思い、病院に連れて行こうと思います。
本人は大丈夫だから行かないと言います。
昨日まで元気だったのに
急に痴呆になるんでしょうか?

明らかに昨日と違う感じが気になります。

Aベストアンサー

元認知症介護職員です。

人間誰しも気分が乗らない時はあると思いますよ。

年寄りでいつも元気だった人でも、ちょっと考え事とかして、嫌な事思い出したりしたら、気分が落ち込んだりして、外に出る気にならなくなったり、食欲が落ちたり

2~3日続けば異常かも知れませんが1日ぐらいなら大丈夫ですよ。

あれやこれや言われるほうがストレスで身体に悪いと思います。

ちょっと間様子を見てはいかがでしょうか?

Q血液型による占いとか性格判断が大変不快で嫌いです。

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこの血液型って評価が悪く駄目なのかな?と自分がこの血液型である事に劣等感や激しいコンプレックスを持っておりここ最近は仕事にも支障が出てきてミスが多くなってしまいました。
メンタルクリニックにも通うようになり、薬を飲んでいる状態です。

血液型占い?性格判断?とか、10年ほど前に凄く大流行していましたよね?
その影響が今でも残っているのかわからないんですが、相変わらず信じてる人が多くてウンザリ、何故日本人ってこんなのを信じるんでしょうか?
僕以外にも友達がこの血液型占いや性格判断的なものでちょうど流行ってる時にいじめの被害に遭ったと話してました。
血液型で人間の性格や人の能力には差が出るものですか?
人間は血液型で評価が出来ちゃうのでしょうか?

あまりにも理不尽なのと、こういうのを信じてる人が多すぎて何だか嫌になってきました。
馬鹿みたいな話ですけど、自分にとって一番怖いものは「血液型占い、性格判断」であり、これ以外で20年間生きてここまで嫌な思いをさせられた事はありません。
星座占いもあるけど、こちらは特に不快な経験はありませんでした。
同じ経験をされた方はいますか?ちょっと深く考えすぎですか?

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこ...続きを読む

Aベストアンサー

科学リテラシーの欠如によるものですね。
で、科学っぽく偽装しているモノを科学だと思い込んでしまい、宗教のように信じ込んでしまっているのです。
実に嘆かわしい日本の現状とも言えます。
何も血液型性格診断に限った話ではありません。
ナントカ健康法やナントカ水など、その手のものはあふれています。
「最新の研究では…」や「○○大学の○○教授」や「学会で…」なんかも、お墨付きをもらった意味ではないのに、ありがたがる人が多いです。

血液型性格診断については、「他の血液型の性格も見てみる」ことで、それが「誰にでも当たるように仕組まれているモノ」であることは、すぐにわかりそうなものですが、自分の血液型の性格が当たった時点で検証を終えてしまう残念な頭しかない人ほど信じてしまいます。
(2+3は5でも、5は2+3とは限らない)

ブラッドタイプハラスメントも、セクハラやモラハラみたいに流行ってくれればいいのですが…
当面はそのような人は「理科の成績が悪かった反動なんだろうなぁ」と憐れむくらいですね。

Qどういうわけか…

無職歴1ヶ月程になるのですが
誰かに“無職”とか“フリーター”って言われると
不安や焦りや孤独感がわいてきて自分が何者か、私はなにが好きかとか何をしてきたかなどがわからなくなるというか考えられなくなり、パニックになりそうです。


自分ではどうしてそんな風になってしまうのかがわかりません。
なにかわかる方、気づいた方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人間は、家庭、学校、職場など、何らかの集団に所属していると安心感があります。
今の質問者様は、社会的に無所属の状態。それが原因かもしれません。
心理的に社会から取り残された状態で、それが不安や焦り、孤独感につながっているのだと思います。

下記のサイトに、マズローによる心理学、「所属と愛の欲求」について記述してあります。

【3番目の「所属と愛の欲求」は、家族や友人に囲まれ精神的に安定した生活ができる状態を指す。
孤独に生きているのではなく、何らかの集団に所属し、仕事を与えられている状況だ。】
(下記URLより)
http://jsajax.jugem.jp/?eid=829

日本の社会は差別や区別、偏見が多い社会です。
正社員と派遣社員、勝ち組と負け組(死語?)、既婚と未婚、男性と女性…

私にも20代の息子がいます。
職安は長蛇の列。一人採用枠に数十人が殺到。就職が決まるまで大変な思いをしました。
そんなご時世ですから、無職だとしても誰も責めることなどできないはず。
それなのに、無職やフリーターという言葉に未だ偏見があります。
質問者様も周囲の圧力に負けず、焦らず、自分を見失わず、です。

人間は、家庭、学校、職場など、何らかの集団に所属していると安心感があります。
今の質問者様は、社会的に無所属の状態。それが原因かもしれません。
心理的に社会から取り残された状態で、それが不安や焦り、孤独感につながっているのだと思います。

下記のサイトに、マズローによる心理学、「所属と愛の欲求」について記述してあります。

【3番目の「所属と愛の欲求」は、家族や友人に囲まれ精神的に安定した生活ができる状態を指す。
孤独に生きているのではなく、何らかの集団に所属し、仕事を与えられて...続きを読む

Q友人に性格診断や占いに誘われた場合の対応

職場で、簡単なアンケートに答えて、性格診断をするようなのが流行っています。あと、○○占いとか。飲み会の前にアンケートが回って来たり、普段でもメールで「ちょっとこれに答えてみて」と誘われます。

私は血液型性格占いもあまり好きではない方で、遊びだと割り切ってしまえば良いのですが、ちょっと不愉快になってしまいます。

飲み会などで、その結果についてあれこれと皆で盛り上がりますが、正直なところ皆に合わせるのが辛いし、なんとなく不機嫌になり返答もつっけんどんになってしまい、場をしらけさせてしまうようです。

上手に対応するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人もいますよね。
私は占い好きな方ですが、嫌いな方もいるとわかっています。

>無下に断るのも大人気ないなぁという雰囲気なんです。
質問者さんが
「いやぁ~ごめんね~!最近占い飽きちゃってさ。違う人に回して♪」
と、明るくハッキリ言った方が納得できます。
「あ、ごめんね。じゃ今度からそうします☆」
となると思うんですが・・・
男性は占いに興味がない人のが多いです。
お互い社会人なのですし、そういう態度はわかるのではないでしょうか?

・・・甘いでしょうか?(;´▽`A``

Qわけがわからず困っています

一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。
3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われしばらくは近所の総合病院へ行っていたのですが、そこでもSSRI・抗不安薬というのは変りませんでした。
そこで、FAX・電話で診断を下してくれるという笠陽一郎(りゅうよういちろう)医師に診断をお願いしたところ「アスペルガー」と言われ、近所の病院で経緯を話しましたが感情論ではねつけられてしまいました。
先日実際に笠医師の診察を受けましたがやはりアスペルガーとのことです。私は大阪に住んでおり笠先生の元には通えません。
抗不安薬を頓服で2種類と“春ウコン”を渡されました・・・。
ウコンは食品なので買えるのですが抗不安薬のほうは・・・・近所の病院でのこともありもう行こうとは思いません(今回のこと以外にもいろいろ事情があるため)
笠先生には診断書をお願いしましたが書いてくれませんでした。
どなたか笠先生をご存知の方はいますか?
また診察で心理検査etc...は受けていませんがアスペルガーなんでしょうか?
ウコン以外の薬はどこでもらえばいいでしょうか?

一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。
3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、正しい診断名が欲しいのでしょうか。
アスペルガー症候群は、確かに正確に診断できる医師が少ないそうです。
そして、大人の方が子供より診断が難しいそうです。
次に参考URLを貼っておきます。ご覧になってみて下さい。

【大人のアスペルガーの診断について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

http://www.geocities.jp/johnhealing/toppage.html
 (アスペルガー症候群の診断)


なかなか診断名が付かないのは、精神科の病気では珍しいことではないようです。中には、この病気だとまでは言い難い人がいるからだと思います。
発達障害が裏に隠れていたり、線引きが困難な状態であったりと色々なケースがあるのだと思います。

ですから、診断名が付かないのは不安なことも多いと思いますが、外科の病気のように画像診断のように明確には解りにくいので、医者も慎重になる例も少なくないのではないでしょうか。

また私も以前参加した質問なのですが、アスペルガーと診断された方がいらっしゃいました。(No.10のnonameが私です。)具体的にどの様なことで悩んでいらっしゃったのか書かれているので参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354856.html

私の息子も一時期、学習障害と診断されていたのと、私見ですが身内にアスペルガーの傾向のある姪がいるので、気になって自分なりに調べてはいます。
(姪は小学生の頃は苦労していましたが、今は落ち着き、姪も姪の母である姉も現状では特に悩んでいないようです。なので、私からは意見はしていません。)


アスペルガーの診断の有効性も本人の受け止め方次第のようです。
アスペルガーと診断されて、自分が何者か解ったと真剣に向き合う人もいれば、愕然として悲嘆にくれる人もいます。ここでも診断されたことを悩んで相談していた方が過去にいました。

またアスペルガー自体、色々な見方があって、アスペルガー障害に典型的に見られる症状を示していたとしても、アスペルガー障害だとは限らないのだそうです。環境要因に左右されるところも大きいとの見方もあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20071202/1196611156

上に示したような例もあるから、程度の軽い人には、特にアスペルガーだと診断しない(できない)ケースもあるのではないかと私は思います。


でも、質問者さんが自分がアスペルガーであったとしても、前向きに受け止める覚悟があるのならば、最初に貼ったリンク先を参考に、正しい診断を受けて下さい。もし、アスペルガーではなくともその傾向があるのならば、自分自身の心のあり方を見直すヒントだと受け止めれば、何か成果が得られるのではないかと思います。

また、薬のことは今のところ現状維持で良いのではないかと思います。
薬が切れないうちに、新たに診断を受けるのが良いのではないでしょうか。

質問者さんは、正しい診断名が欲しいのでしょうか。
アスペルガー症候群は、確かに正確に診断できる医師が少ないそうです。
そして、大人の方が子供より診断が難しいそうです。
次に参考URLを貼っておきます。ご覧になってみて下さい。

【大人のアスペルガーの診断について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

http://www.geocities.jp/johnhealing/toppage.html
 (アスペルガー症候群の診断)


なかなか診断名が付かないのは、精神科の病気では珍しいことではないようです。中には...続きを読む


人気Q&Aランキング