関西のある職業的球技監督の奥様Sさんがおります。わたしは40年生きてきて、たいがいのことはそれなりに納得できるつもりです。でもこの人の事はいまだに理解できません。
人間はだれしも嘘をつきます。嘘だとバレバレでもときには、その嘘をつきとうせねばならないこともあります。私もありました。Sさんもあったでしょう。アメリカの名門大学です。大学にいくほどの英語力がありません。でも、いってしまったのです。ひょっとすると選挙法に違反するかもしれません。どうしますか。もう嘘を通すしかありません。
ここまでなら私も理解できます。世の中嘘ってばれるのよねと。そして、たいていの人なら次からは少し慎重になるはずです。ところがSさんは違っていました。つぎつぎと嘘をかさねるのです。
そしてついに「サンデー毎日の取材は受けてないのに勝手に書いた。」なぞと調べればすぐに分かるような決定的な嘘を、しかもマスコミ相手に平気でTVでいうわけです。これには私もびっくりです。どうしてこんなに嘘を平気でつけるわけ。どうして。
さて、ここで質問です。
Sさんはなんなんですか。何か精神の病ですか。それとも特異な性格なんですか。なにをもってその境目とするのでしょうか。
PS
一見興味本位の下品な質問とおもうかもしれませんが、じつは私の住むマンションにミニSさんが引っ越してきてひとごとではないのです。どうか本物のSさんはこれも有名税としてなにとど、、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんな性格の人もある程度の「精神病」に当てはめることができると思います。

流行れば、自分も「そうだ」と言う人もいますよね。「AC」が流行ったころ、「自分もAC」だと病院に駆け込んだ人達が多々います。「ADD」「ADHD」も同じです。そこで、本当に診断を受けれる人は稀だし、実際の所で言えば、最近のものであれば、それを正しく診断できる医師すら少ないです。

で、今回のSさんですが、別に特異な性格でなく、皆、多少は持っている気質が前面に押し出されているのでしょう。これは、マスコミに取り上げられ、はやしたてる人達がいたと言うのも否定できないのではないでしょうか。でも、人間、他人に認められちやほやされたいと言うのは、男女の差に関わらず「認知欲求」の本能がある以上、誰にでもあると思います。「へぇ~。すごいですねぇ~。」とたくさんの人に言ってもらえれば、誰だってそれを続けること・誇張してしまうことはあると思います。

普通の人は、手段もないし、通常の範囲(この人、変)の程度に収まってしまうのでしょうが、マスコミ利用という手段をもった彼女は、普通の人よりも特異に移ってしまうんだと思います。手段の用い方が、大多数か少数かってだけです。

てことで、境目は、多数決。こういう人は、至る所にいます。
    • good
    • 0

しかし心の病気というのは結構診断がむずかしいもんです。


私は医科大に通っておりまして、このあいだ精神科の授業で、
生徒全員で精神病の度合いを調べる簡易テストみたいなものをやらされました。
イエス・ノーで質問に答えてゆくんですが、そうすると結構、「鬱の傾向あり」
とかいろいろと出てくるんです。
人間誰しも、そういう(いわゆる精神病的な)部分を持っているんではないでしょうか。結構あいまいなもんです。

私の叔母もかなりヤバ目の性格で、時々
「病院にでも放りこんでおきたい」と思います。この叔母が精神科にいったら
即なんらかの病名がつくな、と確信していますが、めんどくさいから
彼女を病院に引っ張っていくなんてことはしません。

追伸:ただ、脳の欠陥や傷その他によって精神を病むこともあります。
   そっちはまた別物ですね。
    • good
    • 0

性格と精神病の間には、境がありません。


精神病患者にだって性格はありますから。

病気かどうかは、診断した医師が決めることです。
彼女の場合は本人はもとより、周囲の人間も
彼女の診断を必要としていないのですから、
設問自体が無意味です。
    • good
    • 0

あなたは、


自分以外の女性の仕合せを許せない、という類いの女性特有
のパターンを潜在的に、お持ちの方のようですネ。

キャッチ・コピーに誘われたのですが……
話の取り上げ方が、あまりにも学術的ではないので、
ショックでした。……
どちらかだったとして、それが何?
というレヴェルのものではありませんか?……

この回答への補足

OKWEBを利用して気がついたことがあります。それは、自分の聞きたかった本当のことがなかなか伝わらないという事です。今回の場合本当に聞きたかったのは「精神病と性格の境」についてで、できたら「具体例」にもとずいて、だったのですが、もしこのまま質問するときっと難解な学術用語をちりばめられた解説をいただき、かえって分からなくなると警戒して具体例を強調したのですがmagelanさんには逆効果だったようです。学術的解説を拒絶しているわけではありません。
これに懲りずにmagelanさんあるいは皆さんぜひ意見を聞かせてください。

補足日時:2001/07/02 13:38
    • good
    • 0

それはやっぱり「性格」でしょう。

自分ではそれが普通なんですよ。

自分の周りにもミニSがいますけど、周りは何も言えないですよ。
年も60近くで、お金も持ってるし、何を言っても全く聞き入れません。
地球は自分を中心に回ってます。

あなたはあなたで、自分の性格は普通だと思ってますよね。それとおんなじなんですよ。

あなたはSと同じ性格になれますか?おそらくそれは苦痛だし、無理だと思います。
あなたがSと同じ性格になれるのなら、Sもあなたが納得のいく性格になってくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分はまだ21の学生です。
人生的にまだまだ経験不足ですが、その中で感じたことが
少しでも、この質問の答えにならばと想い回答します。

私が想うに、「精神病」は
ある意味全ての人間がそれにかかってると想うのです。
その「S」さんが非常識な行動をとったのは
有名な話しですが、彼女は、その位していないと
自分に満足できなかったのでしょう。

人間は誰しも自分中心なのは仕方無いことです。
その上で、ある程度自分に自信があったり、
心に余裕があったり、自分の現在に満足してれば、
人にも優しくなれるでしょう。

けれで、ひとたび、いまの状況に満足できなくなれば、
次から次へと欲求が増していき、はたから見れば
こっけいとも想えるほど、ヒステリックになったり
嘘を連発したりしてしまいます。

精神病という定義から考えれば、彼女は「虚言症」
「精神分裂症」といった情緒不安定の延長にある
病気とも言えますし、ただの見栄っ張り、気分屋な人
とも言えます。
人はじょじょに慣れていくものですから、
彼女もささいなう嘘からどんどん増徴して
嘘が巨大になったのでしょう。

事実そういう人とはまともに話しをするのが
難しい事が多いです。
けれど、その人が気分のよい状態にさえなれば
驚くほど優しくなったりもするのです。

ですから、同じマンションのミニSさんには、
厳しくあたるより、持ち上げて持ち上げて
気分を良くしてあげたら、自分に降りかかる
被害は最小限に押さえられると思います。

その手の人にまじめに話して、説得しようというのは
無駄な努力の場合がおおいですから、、、

あまり質問の答えになってないですね(笑)
すいませんでした、、長々と、、、
それでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

薬を服用するようになって約半年。

パキシルやメイラックス、グランダキシン。
今ではデパスとジェイゾロフト。
どれも効いている実感がありません。

どんな病気かも診断されてはいません。

うまく言いたい事を伝えられないのもあります。
いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。

それで診断がされないってこともあるのでしょうか?
だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか?

春になれば学校行事も増えますし
最近は焦るばかりです。

Aベストアンサー

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パスです。
誰がなんと言おうと
非常識と言われようといい!と思いましたが、
以外と誰も私を非難する人は今のところいません。

子どもの習い事の送り迎えも
「他のママとの立ち話やあいさつが苦痛なので、
遅れていって、早く帰らせます」と
先生にお願いしていますが、
別にそれで通っています。

いい感じにわがままになると
人とのかかわりが楽になってくるかもです。

社交的な人はいいんですけど、
そうでない人や精神疾患の人は、社交は適当に断ったほうがいいと思います。

無理に平気になろうとしないと楽になるかもしれません。

デパスもJゾロフトもわりとよくあるお薬で、
私はJゾロフトでずいぶん元気にはなりました。
個人差がありますので、なんともいえません。

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パ...続きを読む

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q79歳の祖父 普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。 家族と居て話しもします。 それが

79歳の祖父

普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。
家族と居て話しもします。

それが、今日になって急に部屋から出て来なくなりました。
ごはんも食べに来ません。
紙パンツを履いていますが、トイレにも行きません。

様子を見に行くと、寝てる方が多く、起きてるときは、しっかり声を出して話すようです。
どこか調子悪いか聞くと大丈夫と言いますが、8時間以上部屋から出て来なくて、トイレにも行かないし、部屋は悪臭がします。
ごはんも食べません。

もしかしたら痴呆?と思い、病院に連れて行こうと思います。
本人は大丈夫だから行かないと言います。
昨日まで元気だったのに
急に痴呆になるんでしょうか?

明らかに昨日と違う感じが気になります。

Aベストアンサー

元認知症介護職員です。

人間誰しも気分が乗らない時はあると思いますよ。

年寄りでいつも元気だった人でも、ちょっと考え事とかして、嫌な事思い出したりしたら、気分が落ち込んだりして、外に出る気にならなくなったり、食欲が落ちたり

2~3日続けば異常かも知れませんが1日ぐらいなら大丈夫ですよ。

あれやこれや言われるほうがストレスで身体に悪いと思います。

ちょっと間様子を見てはいかがでしょうか?

Qどういうわけか…

無職歴1ヶ月程になるのですが
誰かに“無職”とか“フリーター”って言われると
不安や焦りや孤独感がわいてきて自分が何者か、私はなにが好きかとか何をしてきたかなどがわからなくなるというか考えられなくなり、パニックになりそうです。


自分ではどうしてそんな風になってしまうのかがわかりません。
なにかわかる方、気づいた方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人間は、家庭、学校、職場など、何らかの集団に所属していると安心感があります。
今の質問者様は、社会的に無所属の状態。それが原因かもしれません。
心理的に社会から取り残された状態で、それが不安や焦り、孤独感につながっているのだと思います。

下記のサイトに、マズローによる心理学、「所属と愛の欲求」について記述してあります。

【3番目の「所属と愛の欲求」は、家族や友人に囲まれ精神的に安定した生活ができる状態を指す。
孤独に生きているのではなく、何らかの集団に所属し、仕事を与えられている状況だ。】
(下記URLより)
http://jsajax.jugem.jp/?eid=829

日本の社会は差別や区別、偏見が多い社会です。
正社員と派遣社員、勝ち組と負け組(死語?)、既婚と未婚、男性と女性…

私にも20代の息子がいます。
職安は長蛇の列。一人採用枠に数十人が殺到。就職が決まるまで大変な思いをしました。
そんなご時世ですから、無職だとしても誰も責めることなどできないはず。
それなのに、無職やフリーターという言葉に未だ偏見があります。
質問者様も周囲の圧力に負けず、焦らず、自分を見失わず、です。

人間は、家庭、学校、職場など、何らかの集団に所属していると安心感があります。
今の質問者様は、社会的に無所属の状態。それが原因かもしれません。
心理的に社会から取り残された状態で、それが不安や焦り、孤独感につながっているのだと思います。

下記のサイトに、マズローによる心理学、「所属と愛の欲求」について記述してあります。

【3番目の「所属と愛の欲求」は、家族や友人に囲まれ精神的に安定した生活ができる状態を指す。
孤独に生きているのではなく、何らかの集団に所属し、仕事を与えられて...続きを読む

Qわけがわからず困っています

一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。
3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われしばらくは近所の総合病院へ行っていたのですが、そこでもSSRI・抗不安薬というのは変りませんでした。
そこで、FAX・電話で診断を下してくれるという笠陽一郎(りゅうよういちろう)医師に診断をお願いしたところ「アスペルガー」と言われ、近所の病院で経緯を話しましたが感情論ではねつけられてしまいました。
先日実際に笠医師の診察を受けましたがやはりアスペルガーとのことです。私は大阪に住んでおり笠先生の元には通えません。
抗不安薬を頓服で2種類と“春ウコン”を渡されました・・・。
ウコンは食品なので買えるのですが抗不安薬のほうは・・・・近所の病院でのこともありもう行こうとは思いません(今回のこと以外にもいろいろ事情があるため)
笠先生には診断書をお願いしましたが書いてくれませんでした。
どなたか笠先生をご存知の方はいますか?
また診察で心理検査etc...は受けていませんがアスペルガーなんでしょうか?
ウコン以外の薬はどこでもらえばいいでしょうか?

一昨年の夏頃から鬱かな?というようなこと、自己診断サイトなどで鬱と出たので心療内科を受信しています。
3回病院を変わったのですが・・・・・最初の医院では病名は言われず1年ほどSSRIを飲んでいました。抗不安薬も同時に出されていたのですが抗不安薬だけが利いているような感じがしていたのでそのことを医師に言っても取り合ってもらえず、薬の種類も変更されなかったのでほかの病院へいきましたが、大学病院だったため「今の病院へ通うか納得できないなら近所のほかの病院へ行ってください」と言われし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、正しい診断名が欲しいのでしょうか。
アスペルガー症候群は、確かに正確に診断できる医師が少ないそうです。
そして、大人の方が子供より診断が難しいそうです。
次に参考URLを貼っておきます。ご覧になってみて下さい。

【大人のアスペルガーの診断について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

http://www.geocities.jp/johnhealing/toppage.html
 (アスペルガー症候群の診断)


なかなか診断名が付かないのは、精神科の病気では珍しいことではないようです。中には、この病気だとまでは言い難い人がいるからだと思います。
発達障害が裏に隠れていたり、線引きが困難な状態であったりと色々なケースがあるのだと思います。

ですから、診断名が付かないのは不安なことも多いと思いますが、外科の病気のように画像診断のように明確には解りにくいので、医者も慎重になる例も少なくないのではないでしょうか。

また私も以前参加した質問なのですが、アスペルガーと診断された方がいらっしゃいました。(No.10のnonameが私です。)具体的にどの様なことで悩んでいらっしゃったのか書かれているので参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354856.html

私の息子も一時期、学習障害と診断されていたのと、私見ですが身内にアスペルガーの傾向のある姪がいるので、気になって自分なりに調べてはいます。
(姪は小学生の頃は苦労していましたが、今は落ち着き、姪も姪の母である姉も現状では特に悩んでいないようです。なので、私からは意見はしていません。)


アスペルガーの診断の有効性も本人の受け止め方次第のようです。
アスペルガーと診断されて、自分が何者か解ったと真剣に向き合う人もいれば、愕然として悲嘆にくれる人もいます。ここでも診断されたことを悩んで相談していた方が過去にいました。

またアスペルガー自体、色々な見方があって、アスペルガー障害に典型的に見られる症状を示していたとしても、アスペルガー障害だとは限らないのだそうです。環境要因に左右されるところも大きいとの見方もあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20071202/1196611156

上に示したような例もあるから、程度の軽い人には、特にアスペルガーだと診断しない(できない)ケースもあるのではないかと私は思います。


でも、質問者さんが自分がアスペルガーであったとしても、前向きに受け止める覚悟があるのならば、最初に貼ったリンク先を参考に、正しい診断を受けて下さい。もし、アスペルガーではなくともその傾向があるのならば、自分自身の心のあり方を見直すヒントだと受け止めれば、何か成果が得られるのではないかと思います。

また、薬のことは今のところ現状維持で良いのではないかと思います。
薬が切れないうちに、新たに診断を受けるのが良いのではないでしょうか。

質問者さんは、正しい診断名が欲しいのでしょうか。
アスペルガー症候群は、確かに正確に診断できる医師が少ないそうです。
そして、大人の方が子供より診断が難しいそうです。
次に参考URLを貼っておきます。ご覧になってみて下さい。

【大人のアスペルガーの診断について】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

http://www.geocities.jp/johnhealing/toppage.html
 (アスペルガー症候群の診断)


なかなか診断名が付かないのは、精神科の病気では珍しいことではないようです。中には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報