プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西のある職業的球技監督の奥様Sさんがおります。わたしは40年生きてきて、たいがいのことはそれなりに納得できるつもりです。でもこの人の事はいまだに理解できません。
人間はだれしも嘘をつきます。嘘だとバレバレでもときには、その嘘をつきとうせねばならないこともあります。私もありました。Sさんもあったでしょう。アメリカの名門大学です。大学にいくほどの英語力がありません。でも、いってしまったのです。ひょっとすると選挙法に違反するかもしれません。どうしますか。もう嘘を通すしかありません。
ここまでなら私も理解できます。世の中嘘ってばれるのよねと。そして、たいていの人なら次からは少し慎重になるはずです。ところがSさんは違っていました。つぎつぎと嘘をかさねるのです。
そしてついに「サンデー毎日の取材は受けてないのに勝手に書いた。」なぞと調べればすぐに分かるような決定的な嘘を、しかもマスコミ相手に平気でTVでいうわけです。これには私もびっくりです。どうしてこんなに嘘を平気でつけるわけ。どうして。
さて、ここで質問です。
Sさんはなんなんですか。何か精神の病ですか。それとも特異な性格なんですか。なにをもってその境目とするのでしょうか。
PS
一見興味本位の下品な質問とおもうかもしれませんが、じつは私の住むマンションにミニSさんが引っ越してきてひとごとではないのです。どうか本物のSさんはこれも有名税としてなにとど、、、、。

A 回答 (6件)

どんな性格の人もある程度の「精神病」に当てはめることができると思います。

流行れば、自分も「そうだ」と言う人もいますよね。「AC」が流行ったころ、「自分もAC」だと病院に駆け込んだ人達が多々います。「ADD」「ADHD」も同じです。そこで、本当に診断を受けれる人は稀だし、実際の所で言えば、最近のものであれば、それを正しく診断できる医師すら少ないです。

で、今回のSさんですが、別に特異な性格でなく、皆、多少は持っている気質が前面に押し出されているのでしょう。これは、マスコミに取り上げられ、はやしたてる人達がいたと言うのも否定できないのではないでしょうか。でも、人間、他人に認められちやほやされたいと言うのは、男女の差に関わらず「認知欲求」の本能がある以上、誰にでもあると思います。「へぇ~。すごいですねぇ~。」とたくさんの人に言ってもらえれば、誰だってそれを続けること・誇張してしまうことはあると思います。

普通の人は、手段もないし、通常の範囲(この人、変)の程度に収まってしまうのでしょうが、マスコミ利用という手段をもった彼女は、普通の人よりも特異に移ってしまうんだと思います。手段の用い方が、大多数か少数かってだけです。

てことで、境目は、多数決。こういう人は、至る所にいます。
    • 0

しかし心の病気というのは結構診断がむずかしいもんです。

私は医科大に通っておりまして、このあいだ精神科の授業で、
生徒全員で精神病の度合いを調べる簡易テストみたいなものをやらされました。
イエス・ノーで質問に答えてゆくんですが、そうすると結構、「鬱の傾向あり」
とかいろいろと出てくるんです。
人間誰しも、そういう(いわゆる精神病的な)部分を持っているんではないでしょうか。結構あいまいなもんです。

私の叔母もかなりヤバ目の性格で、時々
「病院にでも放りこんでおきたい」と思います。この叔母が精神科にいったら
即なんらかの病名がつくな、と確信していますが、めんどくさいから
彼女を病院に引っ張っていくなんてことはしません。

追伸:ただ、脳の欠陥や傷その他によって精神を病むこともあります。
   そっちはまた別物ですね。
    • 0

性格と精神病の間には、境がありません。

精神病患者にだって性格はありますから。

病気かどうかは、診断した医師が決めることです。
彼女の場合は本人はもとより、周囲の人間も
彼女の診断を必要としていないのですから、
設問自体が無意味です。
    • 0

あなたは、

自分以外の女性の仕合せを許せない、という類いの女性特有
のパターンを潜在的に、お持ちの方のようですネ。

キャッチ・コピーに誘われたのですが……
話の取り上げ方が、あまりにも学術的ではないので、
ショックでした。……
どちらかだったとして、それが何?
というレヴェルのものではありませんか?……

この回答への補足

OKWEBを利用して気がついたことがあります。それは、自分の聞きたかった本当のことがなかなか伝わらないという事です。今回の場合本当に聞きたかったのは「精神病と性格の境」についてで、できたら「具体例」にもとずいて、だったのですが、もしこのまま質問するときっと難解な学術用語をちりばめられた解説をいただき、かえって分からなくなると警戒して具体例を強調したのですがmagelanさんには逆効果だったようです。学術的解説を拒絶しているわけではありません。
これに懲りずにmagelanさんあるいは皆さんぜひ意見を聞かせてください。

• 0

それはやっぱり「性格」でしょう。

自分ではそれが普通なんですよ。

自分の周りにもミニSがいますけど、周りは何も言えないですよ。
年も60近くで、お金も持ってるし、何を言っても全く聞き入れません。
地球は自分を中心に回ってます。

あなたはあなたで、自分の性格は普通だと思ってますよね。それとおんなじなんですよ。

あなたはSと同じ性格になれますか?おそらくそれは苦痛だし、無理だと思います。
あなたがSと同じ性格になれるのなら、Sもあなたが納得のいく性格になってくれると思います。
    • 0

こんにちは。

自分はまだ21の学生です。
人生的にまだまだ経験不足ですが、その中で感じたことが
少しでも、この質問の答えにならばと想い回答します。

私が想うに、「精神病」は
ある意味全ての人間がそれにかかってると想うのです。
その「S」さんが非常識な行動をとったのは
有名な話しですが、彼女は、その位していないと
自分に満足できなかったのでしょう。

人間は誰しも自分中心なのは仕方無いことです。
その上で、ある程度自分に自信があったり、
心に余裕があったり、自分の現在に満足してれば、
人にも優しくなれるでしょう。

けれで、ひとたび、いまの状況に満足できなくなれば、
次から次へと欲求が増していき、はたから見れば
こっけいとも想えるほど、ヒステリックになったり
嘘を連発したりしてしまいます。

精神病という定義から考えれば、彼女は「虚言症」
「精神分裂症」といった情緒不安定の延長にある
病気とも言えますし、ただの見栄っ張り、気分屋な人
とも言えます。
人はじょじょに慣れていくものですから、
彼女もささいなう嘘からどんどん増徴して
嘘が巨大になったのでしょう。

事実そういう人とはまともに話しをするのが
難しい事が多いです。
けれど、その人が気分のよい状態にさえなれば
驚くほど優しくなったりもするのです。

ですから、同じマンションのミニSさんには、
厳しくあたるより、持ち上げて持ち上げて
気分を良くしてあげたら、自分に降りかかる
被害は最小限に押さえられると思います。

その手の人にまじめに話して、説得しようというのは
無駄な努力の場合がおおいですから、、、

あまり質問の答えになってないですね(笑)
すいませんでした、、長々と、、、
それでは。
    • 0