プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です。今日派遣のバイトがあったのですが、最近疲れがたまっているせいか体調がよくなかったため休みました。すると会社から「すぐに病院へ行って診断書を貰って提出してください」とのメールが来たんですが、今日は日曜でどこの病院も休業に。
一応動けるのですぐに探し、一つあったのですがそこは面会と緊急のみの受付で診断書も日曜なので駄目。明日の朝病院へ行こうと思ったのですが、平日なので近くの別の病院に行こうと思ってるのですけど病院は変えるのはダメでしょうか?
会社には「日曜なので診断書は書いてもらえず、明日再度病院へ行って診断書を書いて貰います」と伝えてあります。ちなみに診察はして貰ってません。

A 回答 (4件)

診断書は、書いてくださいと言って、発行してもらえるのは1週間後とかですから、急ぐ必要はありませんよ


会社も発行に1週間程度かかるのを知っていますし

かかりつけの医者に行って、診断書を書いてください、と言いましょう
1週間後ぐらいに○○日に出来上がりますので、取りに来てくださいと言われるので、その日以降に取に行ってください
診断書の発行手数料は5~8000円ぐらいなので1万円ぐらい持って病院に行ってください
    • good
    • 0

こんにちは。



診断書は『診察内容』を記したものですので、診察なしには書いてもらえません。
病院を変えれば再度診察が必要になりますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

>最近疲れがたまっているせいか体調がよくなかったため休みました



当然病院へは行って診察を受けたのですね。

>会社から「すぐに病院へ行って診断書を貰って提出してください」

あばたの休まれた内容の確認ですね。⇒通院したのか
    • good
    • 0

診察してもらっていないのなら、診断書は書けません。


別の病院で診察してもらって診断書を書いてもらうことは可能ですが、受診した際に異常がなければ
異常なしの診断書になりますよ。
前日に体調が悪かったからと言って、そのことを診断書には書けません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!