アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後3ヶ月、下腹部の痛み、違和感について質問させてください。
お産は初産ながらも6時間の安産、子宮の戻りもよいと医者に言われ、悪露は2ヶ月入る前には終わりました。が、悪露が終わったあとから下腹部に違和感や痛みを感じることがあります。主にズボンを着脱するとき、歩いているときに痛みます。痛みは筋肉痛のような痛みで、1日数回起こります。
最近は、骨盤や足の付け根も軽く痛いです。

出血があったり、動けないような痛みではないので病院に行くか悩んでいます。
この症状は産後よくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠出産で限界まで広げた骨盤は1年かけてゆっくり元の広さに戻るそうです

3ヵ月頃は育児にも慣れて今までの見えないふりしてた自分の疲れが出る頃ですね
ここで無理したり、その違和感を放置すると後々大変です…
お子さんを預ける練習も兼ねて整体や接骨院での治療をオススメします!
必ず産後だと伝えて、それようの骨盤矯正のできる先生のところへかかってくださいね。安いマッサージだと逆に痛めるパターンもあります…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整体院が、近所にあるので相談しに行ってみたいと思います。

恥骨痛や骨盤が歪んで、筋肉が引っ張られてるのでは?

整体、カイロや整骨院など、いってみては?
私は産後、評判の整体にいき、ましになりました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整体、近所にあるので相談しにいってみたいと思います!