ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

静脈麻酔をしたことのあるかたお願いですが体験談を教えて下さい。
できれば手順とか細かく・・・。
痛みはあったかどうかなどもお願いします。

また、静脈麻酔をしたらあとからする局部麻酔も痛くないんでしょうか?

あと、私は血圧を測られるのがキライなんです。
なんていうか圧迫感が気持ち悪くて・・・。
血圧を測らないと静脈麻酔はしてもらえないんですか?
静脈麻酔が聞いている間に血圧を測られるのはいいかもしれないんですが(寝ているから)

どうか体験談をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

静脈麻酔は、静脈から全身に薬剤を入れることで、痛みや意識をなくす方法です。

一方でこれらの薬剤が呼吸器系や循環器系に合併症をきたすこともあり十分な管理のもとで試行されます。お大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 体験談といっても、静脈麻酔を行う方の体験談ですけれど・・・。


 
 静脈に薬を注射して意識を無くする方法には、「麻酔」と「鎮静」の二種類あります。どちらも意識が無くなるのですが、もともとの意味では「意識を取るだけでなく、痛みも取って、体の動きも無くするものが麻酔」「意識だけを無くする(厳密には、呼びかけに応じる程度の意識低下状態にする)のが鎮静」という違いがあります。
 ところが、ややこしいことに実際にはこの二つがごっちゃになってます。詳しい解説は省きますが、大きく分けると「全身麻酔としての静脈麻酔」と、「鎮静目的の静脈麻酔」の二種類があって、前者は本当にしっかり麻酔をかけますが(当然、ほとんどにおいて意識も痛みも全くなく、安全性も高いです)、後者は全身麻酔のようにちゃんとした麻酔ではありませんので、途中で意識が出てしまったり、逆に副作用で呼吸が止まったり(最悪の結果になることも・・・)ありえます。
 本当の静脈麻酔以外は、痛みを無くする作用はありませんので体は痛みを感じると思います。ただ、それを記憶するかどうかは、場合(麻酔薬の効き具合)によります。
 これらの目的で使用される薬は、一部を除き静脈注射されたときに血管に痛みを感じます。本当の全身麻酔のときは、その痛みを軽くする様々な工夫をする事が多いですが、鎮静の時はそこまでしない事が多いです(それだけ気を使われていないともいえます)。
 意識を取る薬は、呼吸を抑制したり血圧を下げたりする作用がありますので、すくなくとも麻酔中は5分おきくらいに(5分以内に血圧の低下に気づかなければ脳に障害が出ることがあるので)血圧を測定しなければ危険です。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 28

こんにちは。



他の方も書かれてますが、静脈麻酔は全身麻酔です。
主に腕の静脈から点滴で麻酔薬を落としますが、血流に乗って薬剤が体に入る時にかなりの痛みを感じます...が、「いたぁぁい..」と思っている間に意識がなくなります。
ただ、麻酔薬の種類と量によって完全に意識がなくなる(眠る)場合と、ぼんやりする程度に意識はある場合とあるようです。どちらにしても静脈麻酔が効いた後は痛みは感じないか、軽減されます。

>血圧を測らないと静脈麻酔はしてもらえないんですか?
静脈麻酔が聞いている間に血圧を測られるのはいいかもしれないんですが(寝ているから)

静脈麻酔に限りませんが、術中、血圧をモニターしておくことは事故防止の点で重要なので欠かせないのでは?と思いますが。
    • good
    • 13

静脈麻酔は点滴のように腕からします。

そうすると10数える間くらいに目が自然に閉じていきます。要するに点滴をする。と同じくらいです。ただ、静脈の場合する前におしりにもう一本します。それは麻酔をよく効かせるようにですので・・その痛みはお尻にする注射と同じ痛みです。
    • good
    • 20

静脈麻酔は 全身麻酔の1種ですが、、、



残念ながら、質問の意図が 不明で
答えようがないのでは、、、

この回答への補足

静脈麻酔は 全身麻酔の1種なんですか?

えっと、私はイボ&ホクロ切除手術をするんで
約7ヵ所あるんです。
その局部麻酔の痛みを何回も味わうのがいやなので
一回だけ静脈麻酔の痛みだけガマンして
あとの局部麻酔の痛みをわからなくしたいんです。
そのために静脈麻酔をして寝てしまいたいと思っているのですが静脈麻酔とはどのような手順でするのか教えてほしいんです。
胃カメラをするときにも使用するときいたのですが・・・。

補足日時:2004/08/31 11:11
    • good
    • 21

静脈注射なみの痛みがあります。


3回くらい息をする程度の時間で意識が無くなります。
手術が終わって起こされるまで一瞬に感じます。
起こされた後はだるいですね。

手術の間のことは「全くわかりません」。
さんざん切られたりえぐられたりしたようですが。

全身麻酔をする前に動脈血採取がありますが、こっちの方が恐かったですね。

手術部位については局所麻酔をするようです。
起きた後に痛みに悩まされないようにということでしょうか。
これについてはよくわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
けど全身麻酔のことじゃなくて
静脈麻酔について教えて欲しいんです。

補足日時:2004/08/31 09:25
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳卒中(脳血管障害)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳卒中とは  脳卒中という言葉は一般的な用語であり、医学用語ではありません。正式には脳血管障害といいます。脳卒中の卒は卒倒(そっとう)(突然倒れる)の卒で“突然に”の意味、中は中毒(毒にあたる)の中で“あたる”という意味ですから、脳卒中とは脳の病気で突然に何かにあたったようになる(倒れる)ことを意味します。  これは中国から渡ってきた言葉ですが、西暦760年の日本の書物にすでに見られますから、この病気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産。明日、静脈麻酔にて手術をする者です

どのような物か分からず不安なので質問をさせていただきました。
先週、流産の診断を受け、明日、静脈麻酔にて手術します。
色々調べてみたところ、静脈麻酔とは全身麻酔の一種で眠った状態になる。と書いてありました。
2人出産しておりますので、多少の痛みには耐えられると思いますが、静脈麻酔とは、どのようにして行うのか・・・
手術中は痛みはないのか・・・
お昼くらいには帰宅できます。と言われましたが、大丈夫か・・・
帰宅したのち、夕方には上の子供のお迎えで車を運転する予定です。
吐き気とか、体調はどのようなものなのでしょうか・・・

意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。今回は残念でしたね。
私は6年前に始めて授かった子供を3ヶ月弱で流産しました。恐らく静脈麻酔の全身麻酔だったと思います。

最初に点滴をしておき、手術台に乗ってからその点滴に麻酔を注入し、数を数えてくださいと言われて、いくつか数えたら意識がなくなりました。次に意識があったのは、数時間後。とても長い時間眠ったように感じましたが、案外手術自体は短かったようです。

全身麻酔で眠っているので痛みはありません。私の場合、麻酔と相性が悪かったようで、吐き気(二日酔いのような状態)で目覚めましたが、しばらくすれば収まりました。また、麻酔を少なめにしたようで、術後すぐに激しい下腹部痛があったので座薬を入れて貰い、鎮痛剤を飲んだら痛みは消えたので、一応余分に処方して貰ってそのまま帰宅しました。

麻酔をした後なので、運転はしてはいけないと言われると思います。また、タンポンのようにガーゼを挿入されており、生理のように出血があるので、なるべく術後は安静にした方がいいと思います。できれば、家事はその後まる1日お休みされた方がいいと思います。

生理が終わるように出血が収まってきて、次の生理までしばらく鈍痛があるかもしれませんが、きちんと検診に行って処方された薬を飲んでおけば大丈夫です。

術前は食事はもちろん、水も飲んではいけないので注意してくださいね。

こんにちは。今回は残念でしたね。
私は6年前に始めて授かった子供を3ヶ月弱で流産しました。恐らく静脈麻酔の全身麻酔だったと思います。

最初に点滴をしておき、手術台に乗ってからその点滴に麻酔を注入し、数を数えてくださいと言われて、いくつか数えたら意識がなくなりました。次に意識があったのは、数時間後。とても長い時間眠ったように感じましたが、案外手術自体は短かったようです。

全身麻酔で眠っているので痛みはありません。私の場合、麻酔と相性が悪かったようで、吐き気(二日酔いのよ...続きを読む

Q静脈麻酔で目が覚めるのは??

今度、静脈麻酔のみで手術をします。
麻酔中は手術をしていても目が覚めないのに、
何故、看護婦が「○○さん起きて下さい」と呼びかければ
目を覚ますんでしょうか??

そんな呼びかけで目が覚めるなら、
手術の痛みですぐに目が覚めると思うのですが・・・

Aベストアンサー

まず、静脈麻酔とは“催眠・鎮静作用のある薬物を点滴もしくは注射によって静脈内に注入する”物であり、一般的によく知られる全身麻酔とは名前が似ていますが、全く別物だと考えてください。
静脈麻酔は完全に意識を無くさせるのではなく“眠ったような状態にさせる”物だと思って下さい。
投与される薬剤には作用の軽い物から強い物まで何種類もあり、どれを選ぶかの判断は医師であり、また処置の内容や患者の年齢・体格等によって投与量を調節します。
貴方は『苦痛を伴う処置を行うのにそれで十分なのか?麻酔の意味があるのか?』と仰りたいのかもしれませんね。
それは実際受ける側の患者の立場であれば当然の疑問ですよね。
しかし、麻酔は強く効けばいいという単純な物ではなく、必ずリスク(副作用)が付きまといます。
身体に強く作用する(苦痛を全く感じない・意識がない)という事はつまりそれだけ大きなダメージ・リスクを身体に与えるという事です。
具体例として、血圧・体温・脈拍・呼吸等の低下があります。
ですから麻酔には患者の状態に応じた適切な方法があり、医師や看護師は術中 患者の容態を確認しながら処置を行うのです。
内視鏡検査等ではよく静脈麻酔が使用されますが、それは患者の苦痛を最小限に止めながらも意識がある程度維持した状態でなければいけない理由があるのです。
麻酔薬はまず最小限の量を投与し、患者の様子をみながら更に追加したり減量したりと…細かに調節を行います。
“苦痛を殆ど感じないくらいに眠っていて、耳元で名前を呼んだり体を擦れば軽く目覚める程度の状態”が理想的であり、医師や看護師はそれをよくわかった上で処置にあたりますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
もしどうしても麻酔に対して不安や要望があるなら、率直にそれを話せばいいと思います。
良識的な病院であれば、患者が納得し安心する最善の方法をとってくれるはずです。

まず、静脈麻酔とは“催眠・鎮静作用のある薬物を点滴もしくは注射によって静脈内に注入する”物であり、一般的によく知られる全身麻酔とは名前が似ていますが、全く別物だと考えてください。
静脈麻酔は完全に意識を無くさせるのではなく“眠ったような状態にさせる”物だと思って下さい。
投与される薬剤には作用の軽い物から強い物まで何種類もあり、どれを選ぶかの判断は医師であり、また処置の内容や患者の年齢・体格等によって投与量を調節します。
貴方は『苦痛を伴う処置を行うのにそれで十分なのか?麻酔...続きを読む

Q中絶手術の麻酔について教えてください

現在、妊娠中ですが事情があって 今回は出産を諦めることにしました。
妊娠の経験も中絶の経験も初めてなので とても不安です。
病院で痛みについての不安をお話したら 通常は日帰りの手術ですが
痛みがいやなら腰から麻酔をいれる方法もあると言われました。
その場合は3日間の入院が必要だそうです。
私は普段から痛みに弱く とても恐怖があります。
麻酔の方法などご存知の方がおられましたら教えてください。
現在 妊娠6週目です。

Aベストアンサー

回答にありますように、前の日にラミナリアで広げておくのは将来本当に妊娠して出産する時に妊娠途中に流産・早産する頚管無力症にならないためです!当日はアトロピンを事前に筋肉注射して気道の分泌が減るようにして(もちろん絶食で)喘息がなければ、イソゾールかケタラ?ルの静脈麻酔で5分間意識を下げてその間に子宮内を掻爬します!医師の腕で決まってしまう手術ですが、慣れた医師がやれば3分かなあ!痛みはそれほどではありません!痛み止めで対処できるくらいです!
どうせ10数万円払うのでしたらどうかもう一度赤ちゃんの命の大切さと自分の将来の責任において可能なら産んでみるって選択を選べませんか!!心の傷は永久にトラウマになりますし、産んで育てる選択は大変でも大きな人生の進歩があるかもしれませんから!しかも他の誰にもできないことです!術者がいうのは少し~おおいにお節介ですけれど・・

Q中絶の前処理:ラミナリアを入れる時の痛み

中絶する前の日に、ラミナリアを入れるそうですが、
その痛みはそうとうのものだと聞きましたが、みなさんはどうでしたか?

また、その日は自分で運転して帰ることができますか?

Aベストアンサー

ラミナリアを入れたときの痛み、ですか。あまり記憶にないのですが私は生理痛が少し重くなったぐらいの痛みだったかなあと思います。(5年も前のことだし、その後に出産したのでその痛みの方が壮絶でした)陣痛なんかよりぜんぜん軽いし、痛くなってきた頃に全身麻酔をされるので・・・。
しかし出産と違い、メンタル的な面でダメージは大きかったですけど。(出産は喜びですものね)

車の運転に関しては説明書きなんかに乗ってなかったでしょうか?当日は全身麻酔(局部麻酔のところもあるらしいが)なので麻酔が覚めた後は結構フラフラですよ。私が施術してもらったところでは注意書きに「自分で運転して来ないでください」みたいなことがかかれてありました。
中絶された後は3日ぐらいの安静が必要だったんじゃないかと思いますけど、くれぐれも無理なさらぬよう。出産直後に家事や職場復帰した人が更年期に大変なことに会うのと同じじゃないでしょうか?

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Qラミナリアの苦痛と恐怖をやわらげる方法(二度目の流産手術)

一度目の流産手術から4ケ月しか経っていず、
一度目の手術前日のラミナリア挿入が余りにも激痛だった為、
来週に二度目の手術を控えて、恐怖心からパニック一歩手前の心境になっています。

力を抜く事がコツだと聞いたことがありますが、
前回は何も知らず特に力を入れていなかったのにあの痛み。
今回は力を入れるなと言っても、どうやってもできそうもありません。

正直、あの痛みを考えると逃げ出したい心境でいっぱいです。
手術から月日が経っていず、記憶が薄れていないのも原因だと思います。

笑気麻酔とか、液体麻酔(胃カメラの時使うやつ)とか、
何か痛みや恐怖を和らげる方法をリクエストすることはできないのでしょうか?(手術は大学病院です)

座薬を事前に入れてから行っても無駄でしょうか?
何でも良いのでアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミナリアいやですよね。たぶん1、2分のことだと思うのですが、とても長く感じます。
私は不育症で手術も7回経験していますが麻酔や座薬を使ったことは一度もありません。その時の体調なのか先生の腕なのか、その時によって痛みに差があります。
これは病院で教えてもらった力を抜く方法ですが、手足に思いっきり力を入れます。それから一気に力を抜きます。これを何度か繰り返してゆっくり呼吸をします。
あまり参考にならないかもしれませんが、うまく乗り切ってください。

Q中絶手術について(麻酔から覚めた後)

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

Aベストアンサー

個人差があります。

麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q繋留流産の手術が怖くて仕方ありません。

6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。
ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。

しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・

ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか?
なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか?

土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・
もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

Aベストアンサー

赤ちゃん残念でしたね。
私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはありません。
終わった直後も、重い生理痛のような感じはありますが大丈夫です。
私は収縮剤を飲んでからの方が痛かったです。これも生理痛の酷い場合のような感じでしたが鎮痛剤を処方してもらえますので。
鎮痛剤が効いていたので痛みも和らぎ、翌日から出勤しましたが、その2-3日後から2週間ほど腹痛と発熱に悩まされ結局仕事も休むはめになりました。
感染はしていなかったのですが、やはり手術は体にも心にも堪えていたのだと思います。
rara221さんもくれぐれも無理なさらないようにしてください。

赤ちゃん残念でしたね。
私も9週で繋留流産の手術を5月に受けました。
ネットなどで色々調べていくうちに、激痛だとか大量出血だとか書かれているのをみると段々怖くなってきてしまうんですよね。
私も非常に恐怖を感じていましたが、そのおかげか、前処置のラミリアを入れる際ももっと痛いと思っていましたが、想像していたよりも平気でした。
確かに痛みはありますが、つねられるような痛みで、我慢出来ない痛みではなかったです。
(痛みに強い方ではありません…)
手術は麻酔で寝ている間に終わるので痛みはあ...続きを読む

Q総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。
現在、出血・お腹の痛みはありません。
過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。
今聞いている予定では、
前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、
とのことです。
情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。
手術、入院も人生初めてです。

大学病院、総合病院で一泊入院して流産の掻爬手術を経験された方、どのような流れだったか参考に教えてください。(たとえば以下のようなことを一部でもぜひ教えてください。)

・術前処置は前日の何時頃でしたか?
・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか?
・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?)
・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか?
・夜間の痛みはどのような感じでしたか?
・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか?
・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか?
・手術室に入っていた時間はどれくらいですか?
・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?)
・術後どれくらいでベッドから起きられましたか?
・術後どれくらいで帰宅できましたか?
・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?)
・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか?

よろしくお願いします。

妊娠8週で稽留流産と診断され手術日決定の電話待ちをしています。
現在、出血・お腹の痛みはありません。
過去2回の完全流産経験があり、不育症検査のため大学病院にかかっていたため、ここでの掻爬手術となります。
今聞いている予定では、
前日朝10時に入院、昼間は何もすることがなく、ラミナリアを入れて一泊。翌日午前中~最悪夕方までに手術、経過を見てその日に退院、
とのことです。
情報がこれしかなく連絡を待っている間、不安で仕方ありません。
手術、入院も人生初めてです。

大学病院...続きを読む

Aベストアンサー

先週、総合病院で妊娠8週で稽留流産の手術を行ったばかりです。
・術前処置は前日の何時頃でしたか?
前日15時半に入院し、処置は19時くらいでした。
・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか?
ラミナリアを入れる前に再度エコーを確認するくらいで、他に処置はありませんでした。それと、処置前に感染予防で抗生剤の内服がありました。
・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?)
夕飯は処置前に終えていましたが、処置後でも食べられないほどの痛みではないと思います。少しひどめの生理痛、という感じかな?でも、痛みがひどければ痛み止めをもらえるはずです。私はその生理痛のような痛みがかなり不快だったので、痛み止めをもらいました。そうしたら、あっさりと痛みはなくなりましたよ。
処置後は、入れたガーゼなどがでてきてしまうこともあるため、トイレ以外はベッド上で3時間安静の指示だったので、処置前に歯磨き洗顔などは終えるよう指示されていました。
・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか?
力を入れて、ガーゼが出てきたりしないか、最初は心配でしたが、別に問題なく普通に行けました。
また、ガーゼに含ませた水分などのためにおりものが多めに出る、ということでナプキンをつけていましたが、それほど多くはなかったです。
・夜間の痛みはどのような感じでしたか?
最初感じていた痛みも痛み止めをもらってから楽になって、私は爆睡でした。
・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか?
手術時間は当日にならないと決まらず、下手をしたら午後になるかも、と言われましたが、実際は11時半くらいから始まりました。
前日21時から絶飲食だったので、のどの渇きが少し辛かったです。
・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか?
絶飲食のためと手術時のライン確保のため、朝から水分の点滴がありました。それと、手術開始30分前に、麻酔の効きを良くする筋肉注射がありました。しかし、それ以外は本当にすることがなく、小説1冊読み終えてしまいました。
・手術室に入っていた時間はどれくらいですか?
20分~30分くらいだと思います。
・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?)
手術室ではなく処置室で、医師一人、看護師二人、という人数だからかもしれませんが、全身麻酔と言っても静脈麻酔でマスクなどは特になかったので、処置中も体は動かないけど、おぼろげながら意識もある、という状態でした。ただ、途中でひどく痛みを感じた後に麻酔の量が増えたみたいで、その後は覚えていません。
手術終了直後に看護師さんに大声で起こされ、(おそらく意識や呼吸など問題ないか確認のため起こされるのだと思います)朦朧としながらストレッチャーから自分のベッドに移った記憶があります。
・術後どれくらいでベッドから起きられましたか?
1時間くらいはやはりぼーっとしていて、少し目を開けては、またあけていられず眠って、というのを繰り返していました。
その1時間の間は痛みと、麻酔による吐き気も結構あって、「もう死んじゃう~」とか思ってベッド上でのたうちまわってました。
でも、1時間過ぎたら、痛みも吐き気もあっさりとおさまって、逆に拍子抜けでした。
・術後どれくらいで帰宅できましたか?
退院時、出来れば誰かに迎えに来てもらった方が良い、という指導でしたが、私は迎えに来られる人がいなかったので、麻酔が完全に切れてから帰ろうと思い、わざとゆっくりめの退院にさせてもらいました。
手術が12時くらいに終了して、その後1時間くらい経って吐き気が治まった頃にお昼を出してもらい、1時間くらいかけてゆっくり食べてました。
その後、退院後の説明を看護師さんから受けて薬をもらい、精算をして、病院を出たのは15時半くらいでした。でも、その気になれば手術終了後、2時間くらいでも帰れた気がします。
・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?)
私は付き添いは一切なしでしたが、手術前日はラミナリア処置以外はすることもなく、翌日への不安でいっぱいだったので、誰かに面会に来て欲しかったな、という気持ちもあります。
一方、手術終了直後は、本当に気持ち悪いし痛みもひどくて、周りに気を遣える状況ではなく、そんな所を見せたらすごく心配をかけたと思うので、誰にも来てもらわなくて良かったー、と思いました。
以上のことより、いてもらった方が良かったな、と思うのは前日の処置終了後(面会時間との兼ね合いが難しそうですが)と手術終了後ある程度落ち着いてから退院まで、でしょうか。
・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか?
私の場合、入院時に持ってくる指示があったのは、夜用ナプキン数個、生理用ショーツ、前開きのパジャマ(手術時呼吸状態を確認しやすくするため)、スリッパ、タオル、ティッシュなどでした。(食事のはし、スプーンは病院で用意される、との指示でした)
その他、待ち時間が長いことが想像されたので、本や携帯ゲーム機を持っていきました。
持っていた方が良かったな、と思ったのは、手術終了後に飲むための水(ストローもあったほうが飲みやすいかも)、マグカップ(給湯設備があったので、ティーバッグなど持って行けば、温かい飲み物が飲めたかも)、夜間乾燥を防ぐためのマスクです。

私も情報がなくてとても不安でした。少しでも参考になれば幸いです。
手術後家へ帰ってからは、痛みも特に無く、出血も通常の生理より軽いくらいで、1~2日ゆっくりしたら、あっさりと日常生活に復帰できましたよ。つわりがなくなった分、今までより元気な気がしてしまうくらいです。

先週、総合病院で妊娠8週で稽留流産の手術を行ったばかりです。
・術前処置は前日の何時頃でしたか?
前日15時半に入院し、処置は19時くらいでした。
・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか?
ラミナリアを入れる前に再度エコーを確認するくらいで、他に処置はありませんでした。それと、処置前に感染予防で抗生剤の内服がありました。
・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?)
夕飯は処置前に終えていましたが、処置後でも食べられないほどの痛みではないと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング