プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今携帯電話でmineoのシムカードを使っています。
今度ヨーロッパ旅行しますが、日本のシムカードは海外で使えないですよね。その国々でシムカードを購入しなければならないのでしょうか。購入する場合、空港で購入できますか。旅行する国はフランス、イタリア、ドイツです。
また、フリーwifiというのは私の携帯電話の場合、シムカードが必要なのでしょうか。最近、やっとスマホを使うようになったので、知識がほとんどなく、恥ずかしながらネットで調べても関連言葉がよくわかりません。こんな状態ですので、詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

このような商品があります。

(別に宣伝している訳では有りません。) 
 →「Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】」
旅行期間によって以下のタイプが有るようです。。
 【1GB / 30日タイプ】 \2,030
 【3GB / 90日タイプ】 \2,870
 【12GB / 360日タイプ】 \5,040  ※価格は変動しています。
 旅行期間に応じて検討されてはいかがでしょう。
 私は1GBタイプを購入しました。

事前にamazon等で購入出来ます。
プリペイドSIMカードなので契約等のややこしい手続きは不要です。
データ通信専用ですが、LINEやメール、ネット検索程度であればこれで十分かと。
但し、LINEなどのアプリを使用しない通常の「音声通話」は不可です。

利用期間は使い始めてから利用出来なくなるまでの期間です。
利用出来る国は商品説明欄を見ると予定されている国以外でも使えるようです。

オーストラリア、ニュージーランド、香港、マカオ、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、オーストリア、デンマーク、アメリカ(グアム・サイパンは対象外)、インドネシア、イスラエル、チェコ、アイスランド、アイルランド、ポーランド、ハンガリー、エストニア、リトアニア、ラトビア等でも使用可能。 (商品説明のHPより)

amazonで検索すれば、使った方の感想も口コミで確認できます。

このSIMカード以外にSIMフリー端末(スマホ、ルータ)が必要です。
今お使いのスマホがSIMフリーなのかどうかわかりませんが、SIMフリーであれば、このSIMを事前にネットで購入しておき、差し替えて設定さえすればフランス、イタリア、ドイツと国が変わってもこのSIM 1枚で対応できます。
日本語のマニュアルがついているものも有ります。

もし、SIMフリースマホが無いと言う場合であれば、下記のようにwifiルータを購入されてはいかがでしょう。
一回購入しておけば、毎回渡航で使用できます。
おまけに、wifiルータにこのSIMをセットしておけば、一緒にいる同行者もwifiの範囲内であれば同時に使えるので個々に準備する必要が有りません。

因みにこんな商品も有ります。(予備バッテリー兼用です。)
SIMフリーモバイルWi-Fiルーター Battery Wi-Fi MF855 7800mAh大容量バッテリー搭載 amazonで\9,600でした。

現地で購入という方法も有りますが、売っている場所を探したり、言葉の壁等を考えると事前にネットで購入すると言うのがややこしく無くて良いと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速見てみます。

先の6月15日から、EU域内の通信事業者はEUローミング料金をとることは禁止されました。

EU域内の国のプリペイドsimを手に入れ、その国内向けのプランを契約すればEU全域でのローミングにはそのプランが適用されます。つまりEU内ではsim一枚あればよいということ。

で、EUで現地simを使うためには、
simフリーのスマホがある。
LTE(4G)通信するなら、バンド3、7、20のいずれかに対応していること。
EUのローミングに対応したsimを一枚手に入れる。
ことが必要です。

そのsimは、EU域外発行のものと、EU内発行のもので扱いが違う。
Amazonなどで買えるEU外の例えばタイのsim2flyは他人のブログが参考荷なるのでそのとおりにすればよい。EU内発行のものは安易にネット通販業者に手を出さない方が良い。情報が更新されていないとお金をどぶに捨てることになる。

EU内発行のsimについてはブログなど過去の体験が役にたたなくなっている。
eBayなど現地の販売者から購入し、アクティベート、トップアップ、プランの契約の手順となる。もちろん、現地の代理店、コンビニなどで手に入れて店員さんに設定してもらうのも良い。

上に書いたことが残念ながら理解できない場合は、日本でヨーロッパ周遊wifiルータレンタルをおすすめします。1日1000円ぐらいだと思います。

私はフリーwifiはどこでも使えるという安心感がないので選ばないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

mineoのSIMカードをお持ちということですね。

>ヨーロッパ旅行しますが、日本のシムカードは海外で使えないですよね
今お持ちのSIMカードなら、ヨーロッパでは、音声通話とSMSが利用できます。データ通信はできません。
国際ローミングになるので、通話料が割高になります。
mineo 海外で使うことはできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/ …

mineoでは、海外でデータ通信ができるSIMを発売しています。
mineo海外用プリペイドSIM
http://global.mineo.jp/
データ通信専用サービスなので、音声通話はできません。

フリーwifiでは、SIMカードは必要ありません。フリーwifiを利用するには、そのまま何も設定せずに使えるものや、名前、携帯番号、メールアドレスを入力するもの、接続の時間制限があったりするものと様々です。

海外でのスマホの利用で安く済ますには、現地のSIMを買い求める方法が効果的です。でも、1枚のSIMカードで2国以上使いたいとなると、国際ローミングになってしまい、料金が高くなります。
また、現地のSIMを利用する場合は、通信できるようにスマホの設定が必要になり、その設定が携帯電話会社毎に異なります。その辺、店のスタッフがやってもらえるとありがたいですが。

初めてヨーロッパに行かれるようでしたら、日本で海外で使えるモバイルルータをレンタルした方がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。検討してみます。

まずは現在契約されている会社が海外ローミングの対応しているかを確認ください。

Docomoの回線を利用している格安SIM会社であればDocomoが対応している海外の携帯電話会社の回線に接続できる場合が多いかと思います。

海外ローミングの欠点は料金がお高い。日本への通話だけでなく同行者間などでの通話もお高いですし、もちろんデータ通信もお高いですから頻繁に使用する場合は訪問国ごとにプリペイドSIMを購入されるとよいでしょう。
空港にお店が有る場合がほとんどですし街中にもお店があります。街中のお店の場所は滞在されるホテルのフロントやコンセルジュに聞けば教えてくれます。

また、お手持ちのスマートフォンなどにWiFi機能がある場合はこれを使うのも方法です。ヨーロッパでは日本より空港、駅、街中でのWiFi環境の整備が進んだ国が多いです。
フリーのWiFiスポットを設けているお店なども多くあります。
これらを利用するにはSIMは関係ありません。日本でもSIM無しの古いスマートフォンを自宅のWiFi環境専用端末にしている方は多くいらっしゃいます。ということでWiFiを使う際は日本のSIMのままで問題ありません。
フリーのWiFi環境への接続は場所によって幾つか方法がありまます。

・接続パスワードを設けていない場合はそのままつながる
・接続パスワードを設けている場合はそのお店の中に表示があったり、店員さんに教えてもらったりする(ホテルの部屋の場合はこれが多く、部屋の設備案内の冊子にパスワードが示されていたりする)
・接続してWebブラウザを開くと「この番号にショートメッセージを送りなさい」というパスワード入力のある画面表示がされ、これを行うとショートメッセージでパスワードが知らされて来るのでそれを先の画面で入力すると使えるようになる、、、というような方式もたまにある

なお、「市街地の観光などの際に地図を見たいため」といった場合ですが、利用されるホテルにフリーのWiFi環境がある場合は利用地域の地図をホテルの部屋でダウンロードしておき、街中ではデータ通信を行わずダウンロード済みの地図を使って現在位置を表示する、、、といったことが出来ます。これか結構通信費用の節約になります。
Googleマップなど主要な地図ソフトではそのような使い方が出来ますので知っておられると便利です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ローミングサービスを提供している事業者であれば、ローミング費用を負担すれば利用出来ます

ローミング費用も安くはないですし、長期間に渡るのであれば、現地事業者と契約する方が安く済みますね

但しEU地域内でも、国毎に携帯事業者が異なるので仏、伊、独それぞれで契約する必要がありそうです
日本よりも簡便にSIMカードは調達可能のようです
(自販機のような形や空港の専用コーナーで購入とか)

あとは、日本にいる段階で欧州で利用可能なSIMを購入してしまうという方法もあるようですね(amazonなど)

またこういうのもある様子
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/10560 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。