リッチー・ブラックモアが使っていたギターについての質問ですが、
1972年ころには、有名な白いストラトでなく、サンバーストのストラトを使っていたらしいですが、そのサンバーストのストラトの指板は、メイプルだったのですか?それともローズですか?教えてください。

A 回答 (2件)

 失礼いたします。

ご質問が「1972年ころ」ということなので、ズバリ「メイプル1Pネック」です。
 数少ない当時の画像(映像)媒体を見る限り、ディープ・パープル~初期レインボウまでのブラックモアは、ローズ指板は使用せずメイプル・ネック・オンリーです。主に、黒/メイプル、ご質問のサンバースト/メイプル、ホワイト/メイプル、ナチュラル/メイプルを使い分けており、ローズ指板を使い始めたのは70年代の後半、中期レインボウあたりからです。
 DVDですとパープルの「マシンヘッド・ライブ1972」でこのサンバーストを見ることができます。(モノクロですが...。)
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私より詳しい方が詳細フォローしてくれると思いますが、「両方」ですね。

サンバーストのラージヘッドだけでもメイプル指板、ローズ指板両方の写真が私の持っている資料(S社、リッチー・ブラックモア奏法1978年)にあります。リッチーが使っていたストラトの本数はステージでの破壊用も含めると「正確な数はわからない」のが実情だそうです。
尚、上記資料によると「現在(78年?)、54~56のサンバーストメイプルを1本、65年のサンバーストメイプルを2本、同年代のブラックメイプルを1本、71年のホワイトとナチュラルが1本、他にブラックのローズネック、ホワイトのローズネック、サンバーストのローズネックを使っている」とあります。もちろんこれとは別にステージでの破壊用(日本製らしい)があります。
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Qやっぱりリッチー・ブラックモア

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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でも、やはりRitchie Blackmoreが一番。
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ローズ指板の掃除について
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Aベストアンサー

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元々の杢目が霜降り状態なので、生木で使う以上仕方がないと思われます。

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Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

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お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
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これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
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No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Qメイプル指板 ラッカー塗装方法

こんにちは

現在ギターを組み立てなおすためにボディ塗りから始めたものです。

現在ボディ塗装、クリアー吹付け、コンパウンド磨きが仕上がってネックの塗装に移ってるのですが、一回目フレットにマスキングしてウッドシーラー塗ってクリアー塗装したらマスキング下部分までもが膜で覆われてしまってそれをどかすためにカッターでその部分を剥がそうとしたら指板が少し削れてしまいました。

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ちなみにネックは三本ストックしてあるのでとりあえず2本目で挑戦しようと思います

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Aベストアンサー

>フレットが付いた状態のネックで綺麗に塗装をする方法を教えてください!


マスキングせず、フレットごと塗装してから、乾燥させ、
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>フレット付近のところの膜がギザギザになってしまうこともあるのですがそれはもう腕なのでしょうか・

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Qローズ ピアノを使った作品

フェンダーローズの音にやられました。
このピアノで作られた作品で
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Aベストアンサー

ああ、それなら「リチャード・ティー」の関わる多くのアルバム、特にガッドと組んだ「ナチュラル・イングリーディエンツ」なんか最高にすばらしい。
またS&Gのセントラルパークコンサートでバックを弾いてますが、これもすばらしい。
他にも当時のクロスオーバー系だと非常に多くのローズでの参加作品があります。


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