17~18年前、音楽専科という、洋楽雑誌に連載されていた、
ミュージシャンたちの似顔絵で出来てるマンガを覚えてある方、
何と言うタイトルだったのか、と、作者の名前を教えてください。
また、単行本化されてましたでしょうか?
内容は、いかにもそのミュージシャンがしゃべりそうなセリフで、
当時、結構楽しみに読んでた記憶があります。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 皆さんのおっしゃるとおり、志摩あつこさんだと思いますが


もう17~18年前になりますかぁ?
ちょっと時代が違うような気が・・・・
12、3年前に、友達がイギリスのバンドのミュージシャンに8ビート・ギャグを手渡して
とても怪訝そうな顔をされたのを覚えています。
隣で見ていた私にはバカウケだったのですが。
それに掲載誌は音楽専科だったでしょうか?
その時点では廃刊になっていましたから。
ちょっとその辺は違うような気がします。

 そして皆さん!
志摩あつこさんは、今やデヴィシル関係を抜け出して
J-POP(ビジュアル系など)に舞台を移して
シマ あつこと名を変えて今でも活躍中なのです。
8ビートGAGとして以前のように単行本も出ています。
私もそれを知ったときびっくりしました。
とはいえ、ウド星子とかいって洋楽一辺倒だった星子さんは
今やアリーナ37℃の編集長なのです。
(もうやめちゃってたらごめんなさい)
なんだかJ-POP系のミュージシャンのゴッドファーザーのような口振りを目にしたとき
おまえなぁ~、私は知ってるんだから、という思いを抑え切れませんでした。
音楽専科社は洋楽を捨て今ではビジュアル系でやっているんですよね。
時代は変わっているんだ、ということを体感したい方は
早速本屋にGO!

参考URL:http://www.ongakusenkasha.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
すみません、音楽専科ではなかったんですか?
なんかずっと音楽専科だとばかり・・・。
あの頃読んでたのは、音楽専科とDOLL、ROCK’N ON(つづり自信ないです)
くらいだったんですが・・・。このどれでもないですか??
最近、記憶中枢がすこしおかしく、いろんなことを思い出せません・・。
お答えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/02 16:32

正確には、“志摩あつこ”さんの『8ビート・ギャグ』


ですね。
単行本は以前出ていた記憶はありますが、現在は絶版の
ようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
絶版になってるんですか・・・。
今すごく読みたい気分なんですが・・・。
ブックオフにもないかなぁ・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 16:32

おお、それは志摩あつ子さんのことでは??懐かしいですね~。


「エイトビート・ギャグ」ってヤツでしたっけ、私も楽しく読んだ記憶があります。特に元YMOの方々のネタが好きでした。
最近はどうしているのでしょうか…消息を知りたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですね、志摩あつこさんでした。
なつかしいですよね!
たしか坂本龍一の奪い合いをするんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Qサイモンとガーファンクルの似顔絵を探しています

今夜東京ドームのコンサートに行きます。
昔、彼らの似顔絵がありました。
多分和田誠さんの書いた。
コンサート会場にその似顔絵を書いて行きたいのですが、見つかりません。
ネット上でも探しましたが、見つけられません。
どなたか、ここにあるよって情報ありましたら、教えて頂ければとてもありがたいです。
和田さんのでなくても構いません。
私が、自力で書いてもとてもわかってもらえないほど絵の才能がないものですから、、。

Aベストアンサー

こんにちは
和田誠さん?の似顔絵についてはちょっと分かりませんが
下記ぐらいしか見つかりませんでした。↓

http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20010316

ご参考まで。

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q70年代ロックに強い雑誌と、ノイズ/電子音楽に強い雑誌

すいません質問があります。
ずっとメタルを聞いていて、最近好きなアーティストからどんどんルーツを探り、いろいろ聞くようにしています。そうなると70年代ロックが多くなりますね。ピンクフロイドからザ・フー、ツェッペリン、とにかくなんでも・・・。そこで、ただ聴くだけではなく、そのバンドの歴史的背景やそこからさらにルーツを探る、などを勉強しやすい雑誌ってありますでしょうか?どうも雑誌というとバーンくらいしかしらないもので・・・。

あと、ノイズ、電子音楽系も好きで、こちらもちゃんと歴史的背景や成り立ちなどを一度勉強したいのですが、なにかオススメの雑誌ってありますか?

もし知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストレンジデイズという雑誌もいかがでしょう。
コレクターズに比べると多少趣味的な雑誌ですが、70年代ロックがメインになっています。
http://www.strange-ds.com/

Q音楽CDをコピーしたい!

音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、

(1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか?

(2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

Aベストアンサー

(1)(2)ともにOKです。

そもそも、レンタルCDの料金の中には私的録音保証金が含まれています。

映画DVDの場合はコピーガードがかかっており、これをはずす事は違法行為となります。

QYoutubeの野球動画に使用されてる洋楽(一昔前の音楽)、教えてください。

1.新庄守備集
http://www.youtube.com/watch?v=ebrtGQjB9PI&feature=PlayList&p=BC1FD22B42E3F6E9&playnext=1&playnext_from=PL&index=2
(5分26秒地点から6分12秒までの洋楽)

多分一昔前の音楽だと思われます。
アーティストと曲名わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

1980年Billy Joel 「It's Still Rock And Roll To Me」(ビリー・ジョエル「ロックンロールが最高さ」)です。
カヴァーではないと思いますが。

Qiphone 買い替え時の音楽アプリのプレイリスト

music box という無料の音楽アプリで毎日音楽を楽しんでいます。
プレイリストにはたくさんの音楽が入っています。
曲順とかもこだわって登録していっています。
そこで質問ですが、iphoneを買い換えた時、
このプレイリストは次のiphoneにうまく引き継げたりするのでしょうか?
写真やLINEのデータは引き継げると聞きましたが、
このような無料の音楽アプリのプレイリストなんて引き継げないですよね。。。。?

Aベストアンサー

アプリデータはiphoneのミュージックとは切り離されているので大丈夫だと思います。
「設定→一般→ストレージ・・使用状況→ストレージ」
で「MusicBox」アプリが肥大して居れば完全に切り離されていますので、バックアップ対象です。

Q洋楽の雑誌

洋楽についていろいろ載っている雑誌を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
メジャーですがクロスビートやロッキング・オンあたりがいいと思います。
既に御存知でしたらすみません。

http://www.shinko-music.co.jp/mag/index_cb.html

http://www.fujisan.co.jp/Product/2872/

QYouTubeから音楽ダウンロードしてますか?

皆さんにYouTubeから音楽無料ダウンロードについてアンケートです。


(1)平気で警察や逮捕などをおそれないでYouTubeから音楽無料ダウンロードしてる。


(2)色々とこわい(警察や逮捕など)のでYouTubeから音楽無料ダウンロードはこわくてできないしやれない。

皆さんはどちらですか?

Aベストアンサー

ダウンロードして個人使用しています。

テレビからの録画、図書館の書籍のページのコピーと同様の扱いをしているつもりです。

つまり、取得した物を改変して発進する事はありませんし、後で見よう、後で聞こうといった便利さで貯めてから視聴する目的です。

Q洋楽雑誌

最近洋楽が好きで、よくラジオを聴いてます。
それで、洋楽雑誌も読んでみようかと思うのですが、どの雑誌がお勧めか教えてください。
ちなみに私はロックが好きです。

Aベストアンサー

自分もつい最近から読み始めました。
『ロッキンオン』のオアシスが表紙のやつと、『インロック』のグリーンデイが表紙のやつを持ってます。
自分が読んだかぎりでは、ロッキンオンのほうがお勧めです。凄く読み応えがあって、何て言うんでしょう、「アーティスト」のインタビューがたくさんあるような気がしました。
インロックは、ミーハーというか、ティーンエイジャーが読むような感じですかね。マクフライとかアイドル的人気がある人達を特集してる様に感じました。

自分はインロックは立ち読み、ロッキンオンは買う、って感じです。インロックはページ数が少ないし。

自分の好きなアーティストや歌手が載ってるやつを買ったらいいんじゃないですか?
自分もロック好きです。ロッキンオンやインロックは読み応えがありますよ!


人気Q&Aランキング