17~18年前、音楽専科という、洋楽雑誌に連載されていた、
ミュージシャンたちの似顔絵で出来てるマンガを覚えてある方、
何と言うタイトルだったのか、と、作者の名前を教えてください。
また、単行本化されてましたでしょうか?
内容は、いかにもそのミュージシャンがしゃべりそうなセリフで、
当時、結構楽しみに読んでた記憶があります。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 皆さんのおっしゃるとおり、志摩あつこさんだと思いますが


もう17~18年前になりますかぁ?
ちょっと時代が違うような気が・・・・
12、3年前に、友達がイギリスのバンドのミュージシャンに8ビート・ギャグを手渡して
とても怪訝そうな顔をされたのを覚えています。
隣で見ていた私にはバカウケだったのですが。
それに掲載誌は音楽専科だったでしょうか?
その時点では廃刊になっていましたから。
ちょっとその辺は違うような気がします。

 そして皆さん!
志摩あつこさんは、今やデヴィシル関係を抜け出して
J-POP(ビジュアル系など)に舞台を移して
シマ あつこと名を変えて今でも活躍中なのです。
8ビートGAGとして以前のように単行本も出ています。
私もそれを知ったときびっくりしました。
とはいえ、ウド星子とかいって洋楽一辺倒だった星子さんは
今やアリーナ37℃の編集長なのです。
(もうやめちゃってたらごめんなさい)
なんだかJ-POP系のミュージシャンのゴッドファーザーのような口振りを目にしたとき
おまえなぁ~、私は知ってるんだから、という思いを抑え切れませんでした。
音楽専科社は洋楽を捨て今ではビジュアル系でやっているんですよね。
時代は変わっているんだ、ということを体感したい方は
早速本屋にGO!

参考URL:http://www.ongakusenkasha.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
すみません、音楽専科ではなかったんですか?
なんかずっと音楽専科だとばかり・・・。
あの頃読んでたのは、音楽専科とDOLL、ROCK’N ON(つづり自信ないです)
くらいだったんですが・・・。このどれでもないですか??
最近、記憶中枢がすこしおかしく、いろんなことを思い出せません・・。
お答えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/02 16:32

正確には、“志摩あつこ”さんの『8ビート・ギャグ』


ですね。
単行本は以前出ていた記憶はありますが、現在は絶版の
ようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
絶版になってるんですか・・・。
今すごく読みたい気分なんですが・・・。
ブックオフにもないかなぁ・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 16:32

おお、それは志摩あつ子さんのことでは??懐かしいですね~。


「エイトビート・ギャグ」ってヤツでしたっけ、私も楽しく読んだ記憶があります。特に元YMOの方々のネタが好きでした。
最近はどうしているのでしょうか…消息を知りたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですね、志摩あつこさんでした。
なつかしいですよね!
たしか坂本龍一の奪い合いをするんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Qいかにもヨーロッパ

いかにもヨーロッパという感じの音楽を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、Camera Obscuraは知っていますので、それ以外でお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
↓ここのベストアンサー参考:Camera Obscuraも混じってます。
http://okwave.jp/qa/q7139338.html
↓ここから何曲かピックアップしてみました。アイスランド勢です。
http://www.barks.jp/news/?id=1000065988
Emiliana Torrini - jungle drum
Gusgus - Over
http://www.youtube.com/watch?v=K703vlIgens
Hjaltalin - Traffic Music
Jonsi - Go Do
http://www.youtube.com/watch?v=T6HjT4SQKJI&ob=av2e
Mugison - Murr Murr
Mum - Green Grass Of Tunnel

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

Qいかにも中国!という曲

中国という国に興味があり、いかにも!というような中国の曲を聴きたいと思っています。

発表年代は古今どちらでも。
歌の有無もどちらでも。

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(●σ・(Å)・)σ ちょりーっす~

Monkey(モンキー) / Journey To The West <2008/08/26>

が、あたしが聴ぃた中で一番中国ッぽぃょw

あとサウンドトラックあたりでいぃンぢぁなぃかなぁ
中国系の

ばぃばぃ★

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

Qダンサー、ミュージシャン

ダンサーとロックミュージシャンどっちがカッコいいと思いますか?

Aベストアンサー

それはダンス(ダンスミュージック)が好きなのか、ロックが好きなのかで別れるのは当たり前だと思いますので、全く違うジャンルですし比べるのもおかしな話ですね。ギターとボーカルどちらがカッコイイかとかなら分かりますが^^;

私はロック系が好きなので当然ロックミュージシャンをカッコイイと思います。

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

Qリコーダーを使うミュージシャンを探しています

楽器として、リコーダーを使っているミュージシャン(バンド)を探しています。
どちらかというとクラシックというよりはポップスミュージシャンです。例えばヴァイオリンを使ったバンドとして「bond」がいますが、そういうイメージでリコーダーを使うバンドをご存知であればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

The Corrs - "I Never Loved You Anyway" "Runaway" "Don't Say You Love Me" "Toss The Feathers" "Little Wing" "Silver Strand"など
ティンホイッスルというリコーダーより単純な構造の縦笛ですが、Celine Dionの"My Heart Will Go On"のイントロなどでも使われている縦笛で、CelineのライブにThe CorrsのAndreaが参加して演奏することもあります。

また、リコーダーとパグパイプを使い分ける人で、
Carlos Nunes - "Une Autre Fin de Terre" "Amancer" "A Irmandade Das Estrelas"
などもあります。

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

Qこの曲のタイトルとミュージシャン名を教えてください。

けっこう前ですが、レゲエなのですが、イントロが
「なななぁ~なななぁ~」から始まる曲の名前とグループ?名
そしてこの曲が入っている代表的なアルバム名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

INNER CIRCLEのGAMES PEOPLE PLAYです。
オリジナルは、ジョー・サウスの69年の大ヒット作品らしい。
REGGAE DANCERというアルバムに入っているようです。

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/rastaman/ongaku/in01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報