内蔵型ATAPI接続のCD-R・DVDROMがあります
なんとかしてノートパソコンにつないでCD-Rを焼きたいとおもいます。
ATAPI-USBを変換するケーブルまたは装置などありますでしょうか?

ドライブ   リコーMP9060A

 PC     NEC LAVIE C LC600J/34DA

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このへんのQ&Aが参考になるでしょうか?



No.55412 質問:ATAPI(orSCSI)からUSBへ変換
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55412

No.29500 質問:外付けATAPIって?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29500

ATAPI→USB変換コネクタという商品はたしかに実在するのですが、ちょっと製品名が見つけられませんでした。
ショップで聞いてみるのが早いかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55412 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにショップで聞いたほうが早そうですね
私と同じようなことを考えている方がたくさんおられる
ようですのでそれに対応した商品がありそうですね
がんばって探してみます!

お礼日時:2001/07/02 22:02

内蔵用のATAPIのCD-Rを動かすに電源が要りますよ。


外付けCD-R機を自作するのですか?

この回答への補足

ありがとうございます
自作というほど大げさに考えてはおりませんでしたが
USB端子から電源をとれるような
変換ケーブルや装置があればとおもい
質問させていただきました

補足日時:2001/07/02 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATAPIのCD-R/W取り付け時について

先日、CD-R/Wを購入し、パソコンを開けてみて接続していってみると、「オーディオケーブルをサウンドボードに接続する」と書かれていたのですが、アナログとデジタル接続とあり、どちらかの方法でサウンドボードのCD=INかSPDIF対応のマザーボードはSPDIF(Digital IN)とゆうところに入れ込むそうなんですが、私のパソコンにマザーボードとゆうものが見つかりません。はたして、マザーボードとゆうものは最初からついている物なのでしょうか、それとも自分で購入して取り付つけるものなのですか? 
パソコンはSOTECのPC STATION M250Vです
CD-R/WはPLEXTORのPLEXWRITER12/10/32Aです。

Aベストアンサー

マザーボードは一番大きい基盤のことですから、
ついていると思いますので。

で、SOTECならば、SPDIF対応ではないと思うので、
オーディオケーブルはサウンドカードに繋ぐことになります。
CD-RWドライブを「取替え」ではなく「増設」ならば、
オーディオケーブルはどちらかしかさせないことが多いので、
どちらか音を聞くほう、つまり音楽CDを再生するほう
をつないでおけば問題ないと思います。

音楽CD再生の能力としては、
恐らく古いほうのCD-ROM専用ドライブのほうが高いので、
そちらをそのまま残していたほうがいいです。

…なかにはオーディオケーブルを2ライン挿せる
 サウンドカードもあるようですが、期待しないほうがいいかも。

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

Q今時の CD-R は USB2.0 と ATAPI のどっちがベスト?

CD-Rドライブの購入で悩んでおります。
接続予定のPCは今さらですがPen(2)266のタワー型で、
USB2.0のボードがささっております。
あと、SCSIカードでAHA2940AUなら別途あります(があまり使いたくないです)
個人的には、ATAPIのCD-ROMとUSB2.0のCD-Rでオンザフライしたいなと、
考えてるんですが、いかがなものでしょうか?

一昔前なら、オンザフライなら絶対SCSIだとか、
ATAPIでCD-DAをコピーするとノイズが入るとか、
色々とウワサだけは聞いておりました。
が、いつの間にか最近はSCSIもあまり見かけなくなり、
先日ショップに行くと、台湾製のATAPIで4980円の激安新品まである様子。
ひょっとして、もう最近ではノイズの問題とか無いのでしょうか?
理屈的には、SMART-BURN機能さえあれば問題無しなのでしょうか?
ご教授、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATAPIですね。
各混み速度の速いドライブであっても書き込み、読み出し速度をx8程度に抑えればオンザフライ二も対応できるかと思います。

QATAPIエラー(CD-Rドライブ)

どなたか教えていただけませんか?

〔OS〕WIN2000
〔ドライブ〕PLEXTOR PX-W8432Ti
〔メモリ〕384MB
〔CPU〕Pentium3 650
〔HD〕30GB
〔ライティングソフト〕B'sRecorder GOLD 3.16

上記の環境でCD-Rを作成しようとしているのですが、必ず
書き込みの最後の部分で「ATAPIエラーが発生しました。
メディアが不正です」というエラーが出ます。

ところが、これまで同様の環境ではずっと焼けていま
した。
そして念のためにメディアもいろいろなものに変えて
やってみました。
(以前は正常に焼けていたメディアばかりです)

さらにOSもWinMEやWinXPに変えてみたりしました。

エラーメッセージだけを見ると、メディアさえ変えれば
うまくいくと思うのですが、これまで使用できていた
数種類のものでもだめになってしまったということを
考えると別の原因のような気もします。

ハードの構成も変えていません。

どなたか、可能性だけでもけっこうですので、
解決方法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

どなたか教えていただけませんか?

〔OS〕WIN2000
〔ドライブ〕PLEXTOR PX-W8432Ti
〔メモリ〕384MB
〔CPU〕Pentium3 650
〔HD〕30GB
〔ライティングソフト〕B'sRecorder GOLD 3.16

上記の環境でCD-Rを作成しようとしているのですが、必ず
書き込みの最後の部分で「ATAPIエラーが発生しました。
メディアが不正です」というエラーが出ます。

ところが、これまで同様の環境ではずっと焼けていま
した。
そして念のためにメディアもいろいろなものに変えて
やってみました。
(以前は...続きを読む

Aベストアンサー

プレクさんのHPへ行って、ファームウェアをバージョンアップしてみましょう。
最新ファームウェアで売られた実績はない筈ですので、少しは効果が期待できるかも知れません。
 http://www.plextor.co.jp/home.html
→Windows用ファームウェア →PX-W8432T

これで駄目だとB’sの"ご機嫌"を損ねたか、PX-8432Tiの"ご機嫌"を損ねたのだと思います。
(CD-ROMの全領域から読み込みができれば、まだ壊れてはいないと思います)

私もPX-8432Tiを使用していますが、結構ご機嫌ななめになる事が多いようです。
そんな時は何度か焼き方を変えてみると治ったような気がしました。
お試しくださいませ。

QDVDROMにCDRWを追加したらDVDROMが使えなくなりました

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648A
             (パイオニアのOEMらしいです)
CDRW   TDK ICD2410A
です。

DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。
ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、
各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが
出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス
トールもしてみました。)・・・。
元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題
ではないと思います。

正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも
なくなってしまいました・・・(汗)

もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。
ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

とっても困ってます。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
当方、自作初心者です。

今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。
CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが
作動しなくなりました。
(データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。)
CDRWのほうは問題なく作動しているんです。


自作機の構成は
OS     WINDOWS XP(HOME)
MB     ASUS P4B533E
DVDROM AOPEN DVD-1648...続きを読む

Aベストアンサー

少なからずパーツの相性というのは出てしまいますが、

一度BIOS設定を初期化(ジャンパでCMOSクリアや電池を外してしばらく放置とか)して設定してみるとか、
DVDとCD-R/RWのマスタとスレーブを入れ替えてみるとか、
またDVDにXPインストールCDを入れてCD起動できるなら、
XPの修復をおこなってみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報