プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です
数学がまったく好きになれません
小学生のときから算数がダントツで点数が悪くて、中学は30点台とか悪い時は15とかありました。
高校に入って数Aは63点をとれましたが
数1は25でした
特に計算系とか頭を使うものが本当にできません
数1がこのままだと赤点だらけになってしまうのでいやです
どうすればよいですか

A 回答 (7件)

元塾講師です。


数字を見ただけで・・という人いますね。
正直言って数学はセンスだと思います。
ただ計算系は頭を使うものではないと思います。
パターンです。
まずはパターンを身に着けられてはどうでしょうか。
数学と思わずに、パズルやクイズだと思って取り組んでみると
苦手意識がなくなるかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:55

日本の数学の課程というのはうまく作られていて,順に学習していけば誰でも習得できるようになっている分,どこかでつまずくとそこから先は全滅になることが多いです。



テストを受けたり問題をやった後,点数がどうだったかということよりも自分は何ができて何ができないのか,の把握に焦点を当てましょう。
正解できたりできなかったりという項目は,実は完全に理解できていなくて何となく当たっていることも多いです。
少しでも自信のない部分は問題集や参考書でなく必ず教科書に立ち返って,順を追って学習しなおし教科書の問題を解けるようになってください。

小学校・中学校で苦手だった数学の分野も,今やってみると意外とできることが多いものです。そういう初歩的な問題もやってみて,自分ができることを把握し自信をつけてください。
もし高校以前でちゃんと分かっていない部分があったら,それもまず基礎として身に着けてください。
順番に積み重ねれば,高校の数学も必ずできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:55

まずは基本作業をきちんとできるようになることです。



例えば、以下のことは大丈夫ですか?

・二次式の平方完成
・式の展開
・分数の有理化
・絶対値の外し方
・基本公式の暗記

頭を使うものは後回しです。

私が上で挙げたものは、バスケで言えば、試合以前のドリブルと同じです。できないと試合なんかできませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:55

数学はとにかく書く、そして繰り返す。



基礎問題精講をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:56

いいんですよ、それで。

生きてはいけます。
ただし、お金の計算とか、利息の計算とかができず、「儲ける」ことができないのはともかく、他人に騙されても気が付かないという一生を送るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:56

勉強するしかないです。

数学は公式さえ覚えればいいと思ってませんか?確かに数学が得意な人はそれだけで、問題を見たらこの問題にはこの公式が当てはまる、とピンとくるんですが、苦手な人は公式は覚えてもどの問題にどの式が当てはまるのかがわからないので解けないかと。ピンと来ないのなら、問題集を解いて解いて解きまくるしかないです。そのうち似たような問題に何度も当たるのでさすがにこの問題はあの公式だ!と覚えます。数学は頭を使って解く、と思われてますが数学も社会などと同じである意味記憶系ですよ。問題の形を何度も解いて覚えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:56

何でもやれば楽しいものかも


苦手だったら繰り返しやってみるとか
公文なんか良いかも? ドリル問題集間違えた所は徹底定にとかぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!