プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が不倫しています。親類や父親に相談するべきでしょうか?

簡単に状況を説明します。
父親は現在単身赴任中。
私(大学生)と弟(高校生)、母親の3人で生活しており、家計の足しに、と母は昨年末頃から、昼間にパートに出ています。

不倫を察し始めた経緯は長くなるので割愛しますが、あれだけ手がかりと証拠があって気づかない方がおかしい、という具合の典型的なものばかりでした。


先日、遂に母親は丸1日以上家を空けました。最初の頃に比べると、大分開き直ったような大胆な行動が増えてきています。車のナビには県外の行楽地までのルートの検索履歴。
昨晩も相変わらずスマホは頻繁に鳴り、寝室からは話し声が漏れています。
流石に危機感を覚えましたが、対応がいまいち思い浮かびません。

正直、母親と私達子供はあまり仲が良くありません。外面はいいがヒステリー、暴言とたまに暴力、激昂すると手がつけられなくなり、何かと言いがかりを付けては本を破いたり子供の部屋を荒らしたり、食事抜きも良くありました。
自分が買い与えたはずのゲームやカード(当時のコミュニケーションツールであり宝物)を外に投げ捨てられた光景は忘れられません(ちなみに、その日は雨が降っており、どちらもおじゃんになりました)
弟は私に比べると随分可愛がられましたが、中学生に上がったと同時に、何が気に食わなかったのか、接する態度がガラリと変わりました。

一方、父親は裏表のないいい人で、積極的に外に遊びに連れ出したり、今しかできないから、と様々な珍しい体験をさせてくれました。母親のことを今でも大事に思っている様子は伝わってきます。
ただ、学歴や家柄が劣っているのを気にしてか、そういう性格なのか、母親に対してガツンと言ってくれたことはありませんでした。


まさか一番近い人間が不倫するとは、対応に悩まされるとは思ってもみませんでした。不倫を数ヶ月前に把握しておきながら対応に困り、いままでズルズル来たのが現状です。ここで不倫を告発したとしても、私達子供には何の得もありません。家事はきちんとやってもらえているし、父親が知ったらさぞ悲しむでしょう。しかし、モラル反する行為であることには違いありません。

嘘は方便といいますし、秘密を墓場まで持っていけば済む話なのですが…
皆さんならどうしますか?
どうするのが適切なのでしょうか

A 回答 (7件)

ん~、私も冒頭だけで黙っていた方がいいと思いましたが、全文読んで黙っているのはいかがな物かなと思いました。



お父さんは気が付いていると思います。
あなたが生まれるずーっと前からお母さんと恋愛して長い間一緒にいるんだから
お母さんの変化なんてすぐにわかりますよ。

それを知らないフリしているのか、黙って許しているのか。
本当は辛くてたまらないけど、あなた達子供の事を思い我慢しているのかもしれません。

お父さんに楽になって欲しいと思うなら話すべきかなあ。と思いました。
まずは決定的に言わないでお父さんに探りを入れては?
多分お父さんは知っているからピンと来るはずです。
    • good
    • 1

対処法に「正解」なんてのはなくて、あるのは、対処した「結果」のみです。



従い、質問者さんが、いかなる結果に対しても、責任を負う覚悟があるのなら、動いても構いませんが。
その覚悟が無いなら、動かない方が良いと思います。

あるいは、もう少し厳密に言えば、覚悟だけで動いて、良いものかどうか・・。
すなわち、結果に対する「責任を追えるか?」と言うことです。

たとえば、質問者さんが最善と思える対処法が考えられるなら、ある程度は責任も負えるかも知れません。
でも、良い対処法も思い浮かばないなら、責任能力も低いと思いますよ。
結果に対しても、対処法が乏しいと言うことですから。

それでも、どうにかしたいのであれば・・やはり父上に相談するのが最善かと。
なぜなら父上は、質問者さんらお子さんに対し、責任ある立場だからで。
また、子供が抱えるべき問題でもないとも思います。
    • good
    • 0

黙ってろ。

母親に「SEXだけが人生じゃないよ」、とでも小声で言うくらいです。
    • good
    • 0

親の異性問題を、子どもが如何なる形でも立ち入ることは出来ないのです。

出来ないとは精神的にです。それをあえてやると後々、人間関係(家族を含む社会の)を始め、仕事を通じての社会参加に支障を来す結果になるのです。本来の自分と違った自分が形成されるのです。しかも、社会に通じないものの考え方をしてしまうのです。

どの様な悪行極まりない親でも、それは親の問題なのです。子どもが親の行為を、しかも、内心の問題に関わることで非難したり攻撃するのはお門違いです。あなたの文書を拝見していると、母親と言うよりも1人の人間として母親を見て、悪意を持って非難しているようにも感じられます。親の人生の責任を持てますか。そのことから考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

冒頭を読んで、黙ってる方が良いと思いましたが、



読み続けてるうちに、母親の暴言、暴力…との事で考えが変わりました。

先ずは、子供であるあなたと弟さんの気持ちを一番に考えて良いと思います。

弟さんは気付いてますか?

どちらにしても浮気の証拠は揃えておくべきでしょう。

あなたと弟さんが、お母さんと離婚してほしい。お父さん側に着きたいとの意思があれば、お父さんや親戚に話して、自分達は離婚してもらって構わない旨を伝えればベストかなと思います。
    • good
    • 3

私ならまずは証拠を見せて母親を問い詰めます。


そして父親が可哀想だし私たち子供もつらいから
止めるように説得します。
その際には母親に隠して録音しておきます。

それでも聞かないようなら父親にこの事実と録音テープの
ことを告げると伝えますね。

子供としてはつらいところですが、
どちらにしろ家庭崩壊となるのなら
事実をスッキリさせたほうが
家族のためだと思いますよ。
    • good
    • 2

これは非常に難しい問題ですが、正直に言います。


不倫は褒められたことではありませんが、本人(お母様)の人生にとって必要ならばそうさせておくべきです。
あなたは学生でありながらとても大人な考えで驚きましたが、たしかにこれを追求してお父様に言ったところで解決にはなりません。

まず、あなたのお母様も一人の人間であり一人の女性です。
母親ではありますが完璧ではない弱い人間です。
ヒステリーを起こすところを見ると、精神的に辛いことも多かったのでしょう。
周りに迷惑をかけていたとしても辛いものは辛いのです。

そこで不倫。
お母様の今の人生でもしかしたらそれが一番輝いているときなのかもしれません。
もちろん嫌々やっている可能性もあるのでなんとも言えませんが。

不倫はよくないいことです。ですが世の中不倫は多いです。
日本は少ないほうでしょう。海外なんてもっとオープンに不倫しています。
これはもう人間の根本的な欠陥なのかもしれないし、そもそも生物というものが不倫してしまうようにできているのかもしれません。
もちろん人間ですから理性が必要なのはわかります。
でも理性だけでは抑えられないことは人生において多くあるのです。

自分を含めて全員誰もが満足する人生なんて絶対にないです。
どこかを諦めたり許さないと他人と一緒に生きていけないのが人生です。

今のお母様の状況であれば、もし暴露したらもっと酷い状況になるでしょう。
それも含めていろんな方のアドバイスを聞いて考えてみるといいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!