プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は今大学2年で就職のことを考え始めたばかりなのですが、avexで働きたいと思い始めました。
理由は様々なのですが、仕事内容もそうですし、福利厚生がしっかりしているところや、自分の力を試せると思ったからです。

しかし今通っている大学は北海道の私立で、道外からみたら大したことのない大学です。
avexのサイトを見ると学歴などは関係のない志を重視した採用とありましたが、学歴が全く関係ないとは思っていません。

そのため、今まだ就活が始まっていない時期にできることにたくさん挑戦したいと思っています。
そこで質問なのですが、avexへの就職で(その他の就職などでも)優位になる、あったら便利、という資格や、体験(○○でのアルバイトがいい、など)はありますでしょうか?
(今のところ教員免許はとるつもりです)
また、エーベックスマネジメントでの仕事が一番したいのですが、採用などは全てエーベックスグループ全体で採用されてからそれぞれの部署に割り当てられるのでしょうか?
自分で調べてみてもよくわからなくて質問させていただきました。
いただいた回答をもとに自分で考えて行動したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

avexグループのことをあまりよく知らないので、


一般論としてお答えさせていただきますね。

学生さんに、わが社で働きたいと思ってもらえることは、
どんな企業であれうれしいものです。

しかしその志望動機はみなさん似たり寄ったりで、
あなたも
>仕事内容もそうですし、福利厚生がしっかりしているところや、自分の力を試せる
と書いていらっしゃるように、
「自分が何を受け取れるか」
という視点からの志望が多いのです。

これ、企業からすれば見飽きてしまったウンザリの志望動機なんですね。

企業は働く人にサービスする組織ではなくて、
会社を通じて世の中に何らかの利益を与えていく組織なのです。

それなのに学生さんは「自分が何を受け取れるか」ばっかり考えていて、
つまり「御社に入れば私の人生がよくなりそうだからです」ということを
何となくキレイに言い換えているだけなのです。

会社が世の中に貢献すれば会社の利益が上がり、
会社の利益が上がればあなたの生活もよくなる、
という順番なのです。

ですから、avexグループがどうやって世の中に貢献しようとしていて、
それに自分がどう役立つか、という視点で考えてみましょう。

あなたにその視点がないから、次の一歩が見えてこないのです。

たとえば、まあ極端な例ですが、
「オレが入社すればavexの経常利益を3年で倍にしてやるよ」、
くらいのことが言うためにはどうすればいいのか、
そういう視点を持ってみたらいかがでしょうか。

音楽業界は斜陽産業ですから、
ただ受け取りたいだけの学生はほしくないと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!