犯罪に関する質問です。よくニュースで、援助交際で逮捕されていますが、ほとんどの場合女子高生のような気がします。相手が20才以上だった場合はどうなんだろうと疑問に思いました。例えば、テレクラなどで、あらかじめ相手側から○万円で援助してほしい、といわれ援助と知っていてホテルなどへ行き、事を済ました場合、相手側が20才を超えていても、犯罪となるのでしょうか。どうかこの疑問に対する答えを誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

ならないと思います。

これでつかまると、「パパのいる愛人」は、全て売春防止法違反でつかまります。だって、「パパ」が一人だとは限らないし。。。
    • 0

「援助交際」で逮捕されているのはたいてい「青少年健全育成条例」で、18歳以上の場合「青少年」にあたらないので、捕まらないことになります。

売春防止法の意味から言うと、それを前提でテレクラを設置した業者に責任がありますが、「それが前提ではない」というに違いないから、立証ができないのでしょう。

であった男女が何をしようと、成人ならば自分で責任持ちなさい、というのが基本です。管理売春の場合は、社会のルールとして禁止されていますが、個人の場合は、プライベートなところまで介入できません。

「援助」金額が年間60万円を越えたら、贈与税の対象になると思うのですが、国税が「援助交際ギャル」の摘発に動いた話はききませんね。
    • 0

調べてみて、驚きました。

ご質問の場合、罪には問われないようです。
売春防止法は、主に管理売春をさせないようにするのが目的で、最も厳しく取り締まられるのは、売春を斡旋する人の方です。次に、実際に売春を行った人も罪には問われますが、どちらかというと保護する目的の法が強いようです。
客として売春に応じた人には罰則はありません。

法令の本文は
http://www.ron.gr.jp/law/law/baisyun.htm

解説は下にあります。

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~sailor/papers/k_low8 …
    • 0

下記URLにお尋ねのものと一致するようなページがあります。

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~sailor/papers/k_lowj …
    • 0

売春防止法違反となります。

• 0