アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者は職場で差別されるものですか?


簡潔ですみません。

A 回答 (14件中1~10件)

真面目な方が躁鬱や欝になったなら可哀想だと思いますが、


新型うつとか態度が悪い奴が怒られまくったから欝になったならクズだと思います

要はケースバイケースです
    • good
    • 0

いいえ。


 
職場と言うだけなら、
それこそ無数の場、ケースがあるでしょうから
する人、する職場はあるでしょうが、
「されるもの」ではありません。
    • good
    • 1

はい。

されます。日本人は差別が好きです。韓国よりましですが。
    • good
    • 0

残念だが、それはある



ウチにも精神障害者が仕事に来ているが、その子を職場の懇親会に呼ぶかどうかで、1時間近くも会議で話し合った
差別も区別もなければ当然のように呼ぶところが、会議までしたのは、以前勤務していた精神障害者社員の退職理由が「会社の催しに参加させられたから」だったため
誘った際はもちろん「参加は自由だからね」と告げたが、一旦参加を打診された以上、本人にとっても断りづらかったようで、無理に参加した結果、症状が酷くなり退職という流れだった

なので、普通ならなんでもないことで周囲は禿げるほど悩みます
こういうネットの場なのではっきり言いますが

「気を使う」ことが既に「差別」と捉えられてしまうのであれば、もはや回避のしようがない
    • good
    • 3

ほぼ無理解と思っておいた方がいいです。


未だにうつ病なども差別され笑われます。


蛇足ですが、精神障害が職場で理解を得たいのなら、
健常者以上に仕事を一生懸命やることです。

その姿勢が大事。

それが職場の理解へつながると思います。


そして「私は障害者だから~」という態度は慎み、きちんと
配慮してほしい点はきちんと上司に伝えるべきです。
    • good
    • 0

No4です


差別の意味を知らない人が回答してるようです
あなたは辞書で確認して下さいね
    • good
    • 1

私も精神障害者(発達障害)です。

差別されたことは無いけど、理解してくれない意地悪な人も居ます。
私は、障害者を差別することは最低な人間だと思っています。
心が冷たい人だと、思っています。
    • good
    • 3

別に差別された事はないですけれど理解はなかなかしてもらえませんね。

自分も精神障害者ですが、それが現状のような気がします。

質問の仕方が簡潔で分かりやすくていいと思います。
    • good
    • 1

正直、あるかもね



世の中、いろんな人
いるからね
気にしたらキリが無いよ

支援枠の求人が
良いかも知れないよ
    • good
    • 2

精神障害ではなくとも


子供から大人までどこでも差別するひとはいます。


ですから精神障害という部分で
余計差別するひともいるかもしれないし、いないかもしれません。


結論として
精神障碍者だからという理由はあまり関係ないですね
差別が起きる場所もあるという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!