爪についての質問です。
爪の皮膚とくっついている部分の境界線がありますよね。そこがきれいに円形をしておらず、がたがたになっています。指によっては境界線がどんどん奥にのぼってきて、爪の半分くらいが白くなってきました。白くというよりは少し黄色がかっています。はがれはしないと思いますが、手なので見栄えもよくなくて困っています。何かの病気でしょうか。水虫はないので、爪白癬ではないと思います。あと乾癬らしき湿疹が頭やひざあたりにあるので、爪の乾癬かと思い、いろいろ調べて見ましたが、どうも載っている写真と症状がちがうようなのです。もし爪の乾癬の写真が載っているHPをご存知の方は教えてください。それと、よく似た症状をご存知の方も教えてください。
ちなみに爪がはがれてくる爪甲剥離なんとか?という病気の写真も見ましたが、それもなんだかちがうように思いました。それ以外に思い当たるようなものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

爪の病気」に関するQ&A: 爪の病気について

乾癬」に関するQ&A: 乾癬にいい病院

A 回答 (1件)

chasukaさんこんにちは



実際に症状を見ていないので何ともいえませんが
自分であれこれ考えて決めるより
病院で診察してもらうのが一番良いと思います
早めに皮膚科の受診をお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q爪の色

手を伸ばして、反らすと爪が白くなり、手の指を自然な状態に戻したり曲げたりするとピンク色になるのですが、これが正常なのでしょうか?

少しストレスがたまてっていてその影響かと思ったのですが、皆様はどうでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうですよ!普通だとおもっていますが!!

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q爪の病気でしょうか??

つい先ほど気がついたのですが、足の爪が甘皮の少し上辺りに白くて太い横線が出来ていて、そこから爪が剥がれかけています。
この横線は結構前からあったように思いますが、なんか痛いなーって思って見たら剥がれかけてました。
爪がまるまる剥がれているのではなくて、剥がれた所を見てみると、下に薄くまだ爪があります。爪が半分剥がれたという感じです。
これって爪の病気なんでしょうか・・??

Aベストアンサー

今年に入ってから、何か病気をしたりしませんでしたか?
年齢とか、生活環境の変化とかもかいておいたほうが答えが見つけやすいです。 
病院で聞かれる程度の基本情報も無いので、なんともいえません。

それ自体は爪の病気かも知れないが、全体的な健康がおちてきているので、その結果でしょう。

病院の初診で聞かれる程度の情報とか、そのほかいろいろな生活状態の情報を書いたほうが良いでしょう。 診察室に入って来る様子を見るだけでかなりの情報が得られるのですが、ここでは文章だけですから。^^;

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q手先の爪が割れて困っています

私の、嫁さん〔40歳〕が手先の爪が割れて大変困っています。
割れるのは爪先で割れやすくなる前に、白い線が横に走ります。そのまましておくと、爪先からはがれてていきます。
はがれの原因がわからず、現在はがれ防止のために爪にマニキュアを厚く塗って爪割れを防いでおります。
原因が栄養のバランスによるものか、体調の不調、あるいは病気によるものかがわかりません。
病院に行くにしても何科に行けばよいのか、皆目見当がつきません。
手先の爪だけに日常生活や家事等色々な面で大変困っております。
何かお役に立つ情報、経験等がありましたら何でも結構ですお知らせください。

Aベストアンサー

奥様思いでいらっしゃいますね♪(^_^)

まず、体内的な事から。
奥様は40才との事。会社や地域で行われる健康診断は受けていらっしゃいますか?男性も女性も40歳と言えばあちこち不具合が出てきますものね。女性の場合は乳癌、子宮頸がんの検査は年に一度は必要だそうです。とりあえず、爪にこだわらず、健康診断をかねて、内科を。原因の特定しづらい病気は総合病院での内科受診からが基本だと聞きます。検査の結果、体が健康なら、爪は皮膚科の受診になると思います(私は皮膚科でした)

つぎに、私の爪われの原因をご紹介します。奥様には当てはまらないかもしれませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きますね。

それは、化粧品(美白剤、洗顔料など)と洗剤(御洋服を洗うもの)でした。

最近の化粧品は、くすみ除去と銘打って、角質除去成分が含まれた化粧品が多いんです。(たんぱく質分解成分です。爪は、ケラチンと言うたんぱく質から出来ているそうです。これはお医者様の受け売り♪(*^.^*)エヘッ)特に日焼けが気になるこの季節、早い方は春先から日焼け対策していたはずです。それから今の時期は半年。それらの化粧品を塗りはじめた時期に生えた爪がちょうど先に来る時期なんです。つまり、何ヶ月もたんぱく質分解成分に耐えてきた爪が、今生えてきているんです。元々爪の薄い人でしたら、割れやすくなるのは自然なことなのだそうです。

また、日焼けにこだわらず、使っている化粧品は要チェックです!

余談ですが、足の爪はどうでしょうか?(私のお医者様は、足の爪と見比べていらっしゃいました)健康な状態でしたら、化粧品や洗剤の可能性が強いです。私は夏でエリ汚れが気になるのでたんぱく質を分解する某有名粉石けんを付けて軽く揉み洗いしてました。。これを続けていたのがいけなかった。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

手の爪は、内的な健康と外的刺激と、両方からケアしないとダメなそうです。

原因が内的なものであれ、外的刺激によるものであれ、爪は、生えてから何ヶ月もたったものが今の爪先に来るんです。ですから、治療に取り組んでも症状が改善するまで時間が掛かるそうです。根気良く直していく事が大切なだと教わりました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

奥様思いでいらっしゃいますね♪(^_^)

まず、体内的な事から。
奥様は40才との事。会社や地域で行われる健康診断は受けていらっしゃいますか?男性も女性も40歳と言えばあちこち不具合が出てきますものね。女性の場合は乳癌、子宮頸がんの検査は年に一度は必要だそうです。とりあえず、爪にこだわらず、健康診断をかねて、内科を。原因の特定しづらい病気は総合病院での内科受診からが基本だと聞きます。検査の結果、体が健康なら、爪は皮膚科の受診になると思います(私は皮膚科でした)

つぎに、私の爪わ...続きを読む

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q手の指の爪の間にバイ菌

手の指の爪の間にバイ菌
ゴミを処理していて手の指の爪の間にプラの破片が刺さってしまいました。
その時は、血もでなかったので水で洗い流してそのまましておいたら
バイ菌が、入ったみたいで痛いし熱ぽく腫れていますっ><
主婦なので、水仕事をしなくてはいけないのですがしみてとても痛いですっ。
病院へ行ったら爪を剥がされそうで怖くていけません。
放置してても治りますか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤務しているナースです。

痛みと腫れがみられるようですので
放置しておかずに
皮膚科に行かれた方がいいと思います
<外科でもいいです>

処置をしないで
抗生物質の内服と外用のみで、症状が治まる場合もありますよ・・
文章を読ませていただく限りでは、爪を剥がされる可能性は
低いかと私は思います。

お大事にしてくださいね

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q爪が横にへっこんでいました

爪を見ていたら、爪が横にへっこんでいました。横というのは、生える方向と直角の方向です。
あたかも爪を軽く谷折りしたようにへっこんでいました。痛みなどはありません。
手と足の全部の指が、同じ様子です。
これは、爪そのもの病気ですか?、あるいは身体全体の病気ですか?、あるいは栄養障害ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

可能性1
 爪が生える部分に強い衝撃を与えた(数週間程度前)

可能性2
 肝機能に障害がある

お、全ての指の爪が?
なら、肝機能を含めた内臓疾患の可能性大。


同じような位置に、横切るような感じでというのなら

数週間前に何か思い当たるような事が無かったかな?

爪の根本から先端まではざっくり数ヶ月分の日数が記録されています。
爪の生え際からどの程度の位置かによって4週間前か?6週間前か?およその推定が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報