アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身白でコーディネートされた人を、暗闇で白が際立つように撮るにはどうすれば上手く撮れるのでしょうか。

ストロボを使うなどのカメラ技術や、蛍光塗料を使うなどのアイデアがあれば是非教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

「際立つ」の具体的なイメージがわからない。

何がどうなればいいの?そこをはっきりしないとアドバイスも抽象的になる。

「とりあえずモノブロックを人物の真後ろからカメラに向かって焚いてみたら?」くらいしか言えない。(フラッシュはカメラから見えない位置にセットする)輪郭に白いハイライトが入るし、白い衣装ならぼんやり透ける部分もあるはず。
遮光したスタジオや広い会議室などで、十分な奥行きを取れば、背景は黒く落ちる。
    • 0

ストロボを使う。

白が白として目立つためには、白色光が必要です。手っ取り早いのは内臓ストロボです。

ストロボ調光機能があるようなら、写りを確認しながらプラス側へ光量補正すれば「白」が強調されます。

背景は黒っぽいほうが良いでしょう。背景と人物の間に距離を置き、ストロボの光が背景まで届かないような位置関係で撮影してみましょう。カメラから人物まで2,3メートル、人物から背景まで5メートルくらいにしてみて、あとは現場で良い具合の位置関係を見つけましょう。

蛍光塗料というのは良くわかりませんが、蛍光剤が含まれた洗濯洗剤などで選択した衣類は、ブラックライト(紫外線ランプ)で照らすと青白く光ることがあります。これを利用して闇夜に怪しく浮かび上がらせることもできますが、写るのは服だけでしょう。それはそれで面白いかもしれません。
    • 0

シャッタースピードを変えれる機能があるカメラなら スピードを遅くするだけでイイのだが・・?

それが無いのなら 何枚か写して よく撮れてるものだけ残せば?

デジタルカメラなら 簡単な作業だが?
    • 0