アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にやっと免許を取りました!(卒業検定について、質問に応えていただいた方々、本当にありがとうございました!)今週末に、初めて家の車(MT)でドライブに行こうと思っています。そこで、免許取得後、初めて自分で車に乗って失敗したことあったら、参考まで教えてください!免許は取ったものの、不安があるので・・・

A 回答 (14件中1~10件)

まず、保険の確認。


次に、助手席には経験者の同伴(うまい人に乗ってもらいましょう)
あなたが事故をしたとき、保険は適用されますか?
助手席の人と運転を交代した時、その人が事故をしても保険は適用されますか?
また、緊急に何か起こったとき(インロック・エンスト等等)連絡できる救援会社(有名どころでジャフ)はありますか?

初めては誰だってあります。怖がらず、教習所で教わったことを基本にしながら、運転を身につけていきましょう。
そして、万が一を考えた場合の保証がきちんとあることを確認しましょう。保障が整っていない場合、週末までにその保障が整わない場合、ドライブは見送りましょう。
そのほうが無難です。

また、同伴してもらう交代ドライバーは口うるさい人じゃないほうがいいです(親とか)不快指数が溜まるので…。また、自分の身体的状態を伝えておきましょう。
以前、交代ドライバーとして同乗した時に、あまりにも車間距離を開けすぎているので、「そんなに開けててたら、割り込まれるから、つめなよ」と言ってしまい、帰りに、そいつが乱視・近眼だということを知り怖くなりました
また、出来る限り、運転をさせてもらうようにしたほうがいいです。いつかは必ずしなければなりません。だったら、教習所でやり方を覚えているうちに慣れてしまったほうが安全です。
間をおくとやり方を忘れてしまうので、苦手意識だけが残ります。

車庫入れなんかは、同乗者に降りてもらって、アドバイスしてもらいながら、自分で入れるようにしましょう。でなければ運転はうまくなりません。ゆっくり(10K/時以下)走れば、たいていのことは避けられます。

狭路で対向しなければいけない時、無理だと思ったら、下手に動くのはやめましょう。これが一番こすったり、事故ったりする原因だと思います。

とにかく、がんばってください。
せっかく取った免許を早々に停止されないように、くれぐれも運転は注意してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険、私は適用外だった気がします・・・うっかり忘れていました。家族に確認してみます。それと、車は乗らないとうまくならないと思っています。あんまり心配ばっかりせず、楽しんで乗るようにしたいとおもっています!あと、あわてると、ついついスピードを落とす前にハンドル操作してしまいます。特になれないうちはスピードを落として、考える時間をきちんととって対処するようにしていきたいと思います。的確なアドバイス、とっても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 00:15

 免許取得おめでとうございます。


 まず、皆様の仰るとおり、単独乗車でのドライブはお勧めしません。教習程度の経験では、路上に潜む危険がまだ良く判らないからです。
 細い道が多いとのことですので、走行ラインには常に気を配って下さい。特にカーブ・交差点での膨らみ、切れ込みは事故に直結します。
 僕の体験としては、自転車の飛び出しに微接触した事があります(寛大な方で本当に助かりました)。
 自転車は歩道が通れないとすぐ車道に出てきますから、歩道の切れ目も見ておいたほうが宜しいかと。追い抜きにも気を使いますので、厄介な存在です・・・
 有意義なドライブになると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車はこわいですね。教習所でも、歩道が十分あるのに、わざわざ車道を走っている自転車がいて、左折のときにこわかったです。2,3回運転しましたが、車線変更にとまどっています。入れてくれるのかどうかわからず、もたもたしてしまっています。もうちょっと経験者に同乗してもらって、慣れてから一人で運転しようと思っています。貴重なアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/29 23:49

私と同じ失敗談はまだみたいなので書いておきます。


私は免許を取ってはや10数年・・ず~っとMTです。
初めての失敗は名付けて「1速だと思ったら3速だった」です。
免許書を受け取ったその日の出来事で、快調に走ってました。そして、赤信号で停止・・なんと先頭です。
ちょっとした緊張感があり、いよいよ青信号。
ちょっとアクセルを吹かしクラッチを繋ぐと・・ストン!
慌ててエンジンを掛け、アクセルを吹かし気味にして再チャレンジしてもストン!!と止まります。
もうこの時点で何が何だか分かりません。
シフトレバーを押し込む事はするけど、引く事はしないんですね~そんな時って!
ルームミラーを見ると後ろのおじさんが腕組して「どうぞごゆっくり~」って顔してるし・・
やっと原因が3速にギアが入ってる事と分かり、1速へ!
エンジンを吹かし無事発進!
ふと信号を見ると信号は黄色に・・
後ろの車を置き去りに走って行きました(おっちゃんスマン!)
それからですね、信号待ちの際は何度も1速にギアが入ってるのを確認するようになったのは。

当時はまだMT車も多く、理解ある人が多かったと思います。現在はAT車が多いので、発進に失敗する初心者って見かけません。それだけ前の車が「エンストするかも!」と思っているドライバーは少ないと思います。
「かもしれない運転」を心掛けている人でも前の車がエンストすると言う事は過去の事になっていると思います。
若葉マークは恥ずかしいと思われるかも知れませんが、しっかり貼って置きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまでも、初心者マークを貼っていれば寛大に思ってくれるでしょうか・・・あわてると、普段はなんでもないことまでわからなくなってしまいますよね・・・まずはあわてず一人で車に乗られるようにしたいです!アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 23:57

私のドジ話を一つ。


かれこれ十数年前の誕生日に免許を取りました。
うれしくて当時付き合ってた彼女のお父さんに車をお借りして彼女とドライブに出ました。
しばらく走り食事のために入ったファミレスで車庫入れの際、壁に激突。左のフェンダーが大破でした。
やっちまたのはしょうがない、とそのままドライブを続行。横浜に向かいました。その途中でなんとねずみ取りに御用。
免許取得日に免停になりました。
本当にあった私のドジ話です。
そんな私も今では大型免許取得者で10トン車にも乗れます。
運転で常に気をつけてほしいのは「かもしれない運転」です。
あとは慣れですね。
決して私のマネはしないでください。
PS。車はちゃんと直しました。怒られましたけど、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失敗することはあると覚悟はしているつもりですが・・・そのあとも車に乗る気持ちになるか・・・でも、そこで躊躇してしまうとペーパードライバーになってしまうんでしょうね。貴重な体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 23:55

免許取得おめでとうございます!



私の場合は、友人の車を運転させてもらったのですが、
「あっ!信号が黄色に変わった!」と思ってブレーキ踏んだら、
交差点のど真ん中で止まってしまいました。
隣に乗っていた友人は、顔面真っ青になってましたね・・・。

車の運転は、経験で学習していくしかないなと日々思っています。
お互い、安全運転心がけて、いいドライブしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も信号の変わり目はすごく迷います!まずは家族にも乗ってもらって、早く経験を積んでいきたいです。アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 00:05

懐かしいです・・・初めてのドライブですね♪



私は、母親と2人で近所をドライブ。
簡単な道を行きたかったのに、細い道で思わぬ離合をすることになり!!
車と車の間隔は15cmくらいだったと思います。冷や汗がジワーっと出て、あせるばかりで、運転代わって!と思ったけど、その状態ではもう手遅れ。
めちゃめちゃ緊張したのを思い出しました!
そんな細い道を選んだ母を恨みました(笑)

初ドライブ、気をつけて行ってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のまわりも細い道が多いです。そのうち慣れてくるのでしょうか・・・ちょっと不安です・・・

お礼日時:2004/08/31 00:04

 おめでとうございます。


早速の初ドライブですね。
まずは、親でも友人でもいいですから、日常的に運転をしてる方(若葉およびサンデードライバーは不可)に同行してもらうようにしましょう。
で、なるべく郊外まではその人に運転してもらってある程度交通量の少ないエリアにいってからハンドルをにぎるようにしたほうが余計なプレッシャーがかからなくていいと思いますよ。いきなりゴチャゴチャした街中や住宅地などは避けたほうがよいかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車庫が出し入れが不便なところなので、車庫から出すそのスタートから不安を感じていました。まずは家族に運転してもらう、というのもいい案ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/31 00:03

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ


免許取得おめでとうございます!!!

私は免許をもらったその足?で家まで運転したのですが、1速から2速へのギアがなかなか上手く入らず、ニュートラル状態になり、後ろの車にクラクションを鳴らされました。
(その後助手席の父が窓を開けて『初心者マークが見えへんのか(#゜Д゜)ゴルァ!!』と、怒鳴ったのはナイショw)

後はカーナビを付けていなかったので、何度か袋小路に迷い込み、泣きながら永遠バックしたこともありますwww

一番怖かったのは坂道発進。運転に慣れるまで、何度か父や友人の教習を受けました。(車間を詰められていたら最悪・・)

↓の方も書かれていた車庫入れも難しいですよね・・
2度ほどゴツンしました。雨の日は特に視界が悪いので注意です。(私もしばらくは替わってもらっていました。)

MT車って、ギアと仲良くなったらもうコッチのモノですよ!慣れてくるとエンジンからの声(もう2速入れていいよ!そろそろ4速いく?など)が聞こえるようになります。

色んな不安や恐怖がある内は是非是非ご家族かご友人をお隣に運転して下さい。数週間か1ヶ月程度で独立できると思います。

楽しいドライブを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫いれ、不安です・・・幸運なことに、家の車は教習車よりも小さいので、早く車体感覚を身に着けて、運転を楽しみたいです!

お礼日時:2004/08/31 00:01

法定速度で走っているとピッタリ後ろの車に付かれます。


焦らず落ち着いて運転して下さい。
それと初心者マークを付けるのを忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習でも、法定速度で走っていると、あまりに流れに逆らっているようで、ちょっと怖かったです。かといってスピード出しすぎも危ないので、まずは家族と一緒に乗って、そのあたりの感覚を身に着けようと思います!

お礼日時:2004/08/30 23:59

おめでとうございます!


ドライブって一人じゃないですよね?私は最初の方は運転経験のある人を横に乗せて走ってました。だって怖いんだも~ん★特に対向。未だによく分からないです。相手の車の挙動とドライバーの表情を見て乗り切っていますが・・・。
最初は自信が無いことはしないほうがいいです。初心者マークがついていれば無敵です。あとはクラクションを鳴らされても動じない図太さを身に付ければ安全です。精神面が1番大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安いっぱいなので、まずは家族に乗ってもらいます。初心者マーク、忘れずにつけます!あどばいす、ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!