アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五才の年長クラスで部分実習をすることになったのですが、何かオススメのみんなで作って遊べるおもちゃなど教えてください。秋らしいものもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは^^



部分実習・・緊張ですね^^A頑張ってください!
秋らしいものといえば、#2のかたもアドバイスされていますが、落ち葉などを模造紙にというのは、なかなか楽しめます。
イチョウの葉をうまく重ねていくと、パイナップルに変身したりします^^

クラスが何人くらいなのかわかりませんが、グループにわけて模造紙を与え、落ち葉やどんぐり、石ころをつかって、「お店屋さんをつくろう!」とかできます。
グループごとに洋服屋さん・ケーキ屋さん・果物屋さん・おもちゃやさんなどを決めて子どもの想像力に任せてぺたぺた張り付けてみたり、或いは画用紙に人の絵を描いておいて個々に配り、ファッションショーと銘打って、洋服を作成させ、時間が余る子は背景をクレヨンで書かせたりと、調整もできると思います。

また、もしその園でサツマイモ堀りなどをやっていたら、いもスタンプや、割り箸などをカットして渡してお芋で動物作り(中には怪獣になっちゃう子も・・^^A)

あとはちょっと手間ですが、どんぐりでこま作りとか。
あらかじめ目抜きでどんぐりに穴をあけ(上下に)楊枝をさしてつくります。用品で各自油性マーカーを持っていれば模様もかけます。

あとは秋らしい簡単な童話を選んで、各グループにわけて紙芝居作成とか。みんなで作ったのがひとつの紙芝居になるように^^(これはちょっと難しいかな)
この場合は導入にその紙芝居(既製)をやってみるなり、読み聞かせをして、次に「先生ね、このお話の紙芝居を作ってきたんだけど(と、話の中の何枚かはあらかじめ作っておく)、全部作れなくって、大変だからみんなも手伝ってくれる?^^」というようにもって行くとか。
年長だから、グループに一人しっかりしてる子がいればできちゃうんですけどね!
で、できたやつを午睡のときに(あ、これは保育園の場合ですが)みんなの前で読ませてください!って、主任あたりにお願いしてみたら、子どもに対しても周りの職員に対してももうつかみはOK!って感じかも^^
あ、ちなみにあくまでも私が主任や経営者の立場であったらの話ですけど・・

部分実習は中身も重要ですが、前準備や導入で失敗するとあせって失敗しちゃうので、念入りに時間配分・準備物・担任へ事前にこれこれをやります。こういう補助をお願いしたいのですが!っていう根回しも必要ですよ。
これまで、何人もの部分実習を見て学校への報告書に評価や本人へのアドバイスをしてきましたが、一番重要視したのは、まず最初に導入時で子どもの心をつかめたかどうか、あとは準備状況、実習生の声の大きさ・抑揚です。
子ども達が楽しそうにして取り組めるもの・・頑張って考えて見てくださいね^^
    • good
    • 1

部分実習で、6月に時計の日にちなんで腕時計作りをしたことがあります。

ベースの形は作っておいて、文字盤の飾り付けを子どもがしました。時間は30分くらいだったのですが、スピードに個人差がとてもあって、「まとめ」が難しかったのを覚えています。

実習期間中に材料を準備したり、必要に応じて作業をしたりは、なかなか大変です。
できれば実習が始まる前に何パターンか用意しておいて(半分以上ボツにするつもりで)、指導案のひな型まで作っておき、実習が始まったら少々うざいかもというくらい担当の先生に色々質問してみる、というのをおすすめします。

ちなみに、私は「ピコロ」という雑誌に大変お世話になりました。活動のヒントや、装飾のデザインなど、情報が満載です。(URL参照)
学生さんでしたら、図書館や先生の研究室などにバックナンバーもあると思うので、探してみてください。

実習先が保育園か幼稚園か、または、そのクラスの雰囲気などによって、適した活動は違ってきます。
実習で出会った子ども達にとって良いもの、ことが見つけられるといいですね。
応援してます。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/index.html
    • good
    • 2

私が以前実習に行ったときも秋でした。


その時は、落ち葉を、子供たちと一緒に拾って、大きな模造紙に、落ち葉を動物の形に見立てて貼り付け、クラス全員で、動物園を作りました。結構子供たちも喜んでいましたよ。ただ、子供の拾える量は少ないので、あらかじめ、どんぐりや、変わった落ち葉などを、用意しておきました。また、子供たちが、落ち葉を拾ったときに入れる袋なども用意しました。
秋ですので、落ち葉や、どんぐりを利用したものは、面白いと思います。
実習大変だと思いますけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

学生さんですか?学校の実習ですか?


5歳児は何人位いますか?

廃材を使った物が思い浮かんだのですが
あまり人数が多いと、用意するのが大変ですよね。

保育園にある材料で出来る物が良いのでしょうか?

もう少し詳しく書かないと、レスが付かないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!