アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。
私には二つ上の兄がいて、
その兄はとても性格が悪く、
いつも暴言を吐いて生活を送っているような人です。
テレビゲームで大声で
ゲームに対しての文句や
他プレイヤーに対しての文句を言っています。

そして、母親にも酷いことを言い、
私にも姉にも父にも当然のことながら暴言を吐きます。
私は母が文句を言われているところを見るのが嫌です。
大好きな母なので苦痛で仕方がありません。

私たちが反論しても訳の分からない日本語を使って御託を並べ、話を理解しようとしません。
とても辛いです。

また、部活の顧問が嫌です。
ほかの部員には何も言わないのに、私には凄くしつこく言ってきます。
お気に入りの部員にはかわいいかわいい言って、例え注意すべきことがあったとしても怒ったり注意しませんし、する気配すらありません。
私は部長なので、先生も私に期待していてそうなっているのかもしれませんが、それでも苦しくて仕方がありません。
あと、学校での人間関係も上手くいっておらず、休み時間などはほぼ孤立状態です。

嫌なことばかりだし、最近の私は運が凄く悪くて、生きていたくないと感じます。
体調もあまり良くありません
症状でいうと、「立ちくらみが激しい、喉に違和感(圧迫されている感じがする?)、だるさ、頭痛、腹痛、耳鳴り」などです。
嫌で嫌でたまりません。

しかし、私には恋人がいて、彼は私のことをちゃんと考えてくれる本当に優しい人です。
私がへこんでいたり、辛くて気持ちが落ち込んでいたりするときは、不器用ながらに励まそうとしてくれます。「がんばれ」とかの応援ではなく、「よく頑張ったね」や、「本当に良くやってるよね」などと褒める口調で慰めてくれてくれるので、本当に嬉しいです。
そんな彼のことや、私が死ねば、きっと悲しむ、悔しむであろう母親と父親のことを考えると、死ねなくなります。
生きていたくないし、死にたくもない、私はどうすればいいのでしょうか。
彼にもずっと心配かけるわけにもいかないので、本気で悩んでいます。

最近、「もしかして、うつ病なんじゃ……?」と思うことが増えてきました。
母親にどう伝えればいいのでしょうか
うつ病じゃないかもしれませんし、
私はこの先どう生きていけばいいのでしょう。
親と彼だけは絶対に悲しませたくないのです。

こんな考えの甘いような私です、
もっともっと辛い思いをしている人もいるだろうに。
辛口なお言葉を受けることも覚悟しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    病院とは、精神科のことでしょうか……?
    親になんて言えばいいのでしょう……
    精神科とかって何をしてくれるのかがよくわからなくて……

      補足日時:2017/07/04 07:39

A 回答 (5件)

お兄ちゃんは


今、反抗期かな?
そのうち、落ちつくよ

症状が、あるなら
病院に行かなきゃね
まず、内科に行って
医師に相談してみてね

生きてればイヤな事
ある、あるだよね

でも、楽しい事も
いっぱい、あるよね

人生は、楽しんだモノ
勝ちなんだよね

もっと気楽にリラックス
毎日、笑える事が1番

難しく考えずに
とりあえず、笑う
それだけで良いよ☺
    • good
    • 2

補足回答



精神科なんて行く必要
ありませんよ

体が、だるいとかなら
普通の内科で良いでしょ

何でも、かんでも
精神病じゃないよね

人には、感情あるから
落ち込む時だってあるよ

お兄ちゃんも年頃だから
反抗的な態度もとるよ

生きてるから
喜怒哀楽あって
当たり前
無い方が危ないよ

大丈夫だよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
優しい言葉を。
嬉しかったです。
頑張ってみます!!
ねねママさんの気分のアイコンがとても嬉しかったです。

お礼日時:2017/07/04 22:17

ゆい0420さん、 こんにちは。



確かに、人って 人から褒められたら嬉しいし、非難されたら辛くなってしまいますよね。 もっと言えば 自分の事を理解(肯定)してくれたら嬉しいし、 逆に(否定)されたら悲しくなりますよね。

人から「好き!」って告白されたらどうして嬉しいんでしょうね。 たぶん「今の自分でいいんだ。」っていう今の自分を肯定してもらってる気分になるんでしょうね。

では お兄さんの話をしますね。 どして お兄さんはゆい0420さんに対して、辛く当たるんだと思いますか。 (どうして、 人は 自分より強い人、 地位が上の人、やくざさん。とかに言えないんだと思いますか?)

↑ これは何を意味するか分かりますか? お兄さんは ゆい0420さんなら 言っても大丈夫。 僕の怒りを受け止めてくれる。反撃してこない。と思ってる。

だ。か。ら。暴言を吐いてるわけです。

まぁ ゆい0420さんのお兄さんは 弱いものにしか言えない。最低で軟弱な人なんだ。って解ってあげたらいいと思います。

>最近、「もしかして、うつ病なんじゃ……?」と思うことが増えてきました。

確かに うつっぽいい感じはしますよね。(症状でいうと、「立ちくらみが激しい、喉に違和感(圧迫されている感じがする?)、だるさ、頭痛、腹痛、耳鳴り」などです。)

あまり我慢したら本当に鬱になってしまいます。 精神の病だけじゃなく 身体の病気のほとんどがストレスから来てます。 だから我慢すればするほど 病気もしやすくなってしまいますよ。

お兄さんに対してですが 一度 痛い目を見せてあげて他方がいいと思います。(お兄さんにとっていいのではなく、ゆい0420さんの体(精神)にとっていいと思います。)
我慢擦ればするほど体調が悪くなると思うからです。

 部活の顧問に対しても同じです。 
言いたい事があるのなら、言っていいんですよ(^_^)b

【辛くて、困っています。】 ←この問題は お兄さんが悪い。部活の顧問が酷い。と言う問題ではなくて、 そんな人たちに対して 言い返せない ゆい0420さんの心の問題なんだと思います。

ゆい0420さんは お兄さんに対して、又は部活の顧問に対して  徹底抗戦しない事で自分の何を守ってるんだと思いますか? ( 徹底抗戦したら(やり返したら)どうなっちゃうと思っていますか?)
    • good
    • 1

貴女はしっかりしてますね。



お兄ちゃん、ちょっと心配
かなり心配。精神不安定ですよね。

貴女も不安定(T_T)辛すぎる


私も苦い思い出ありますから、辛いの少しだけ分かる気がしました。

生きていて良かった!
近い将来必ず思いますよ
    • good
    • 2

自害した直後、死後の世界ではその時の苦しみをずーっ繰り返し味わい続けるそうです。

それを知った私はどんなに辛くても生きていくことを決めました。想いは自分のものなのでポジティブなんて難しいと思いますが、選択して進むことを願います。
今人生で大きな転換ドラマが始まったと思い挑んでください
親と彼のためなら失敗は当たり前で人生を挑んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!